アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球選手が目の下を黒くぬるのは何故ですか?

A 回答 (5件)

アイブラック (Eye black) の事ですね。

太陽や照明の眩しさ対策で、ボールが見えやすくなります。野球以外のスポーツでも使われています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4 …
http://www.nytimes.com/2006/12/03/sports/03eyebl …

アマゾンなどでシールタイプのものが手に入りますね。使った人は効果ありと書いてます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00N79NO1S
https://www.amazon.co.jp/dp/B003352UF2
    • good
    • 0

アメリカ野球人の物まね。


日本人は必要が無い。
    • good
    • 0

その昔は日本では昼間の試合は殆どなかった。

ナイター主流。太陽光対策は必要なし。

片やアメリカは昔からデイゲームも有りのお国柄。暇な人間が多い、と言われても返す言葉はないだろう。元々はアメリカンフットボールの選手が始めた太陽光線が目の下で反射して見にくくなる事への対策。

サングラスを掛けられないフットボールでは今も主流ですが、野球ではサングラスの普及で衰退しそうです。
    • good
    • 2

欧米人は目がくぼんでおり、太陽の日差しがまぶしく見にくい状態です。


目の下を黒く塗ることでそれを防いでいるのです。
日本人でしている人がいますが意味は無いと思いますよ。
また、現在ではサングラスが主流となっています。
今のサングラスは動いてもズレない工夫されており、ほとんどの選手が愛用しています。
    • good
    • 1

眩しさを軽減するためです。



ドームやナイターではするひとはほぼいません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!