アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院嫌いの夫に人間ドックを受けてもらうにはどんな風に持ちかけたらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

まず人間ドックは症状にたいしてするものではありません。

特に自覚症状がない人が受けるべきものです。肝障害があったのなら、普通に内科を受診して必要な検査を受けるべきです。
ちなみに人間ドックが有効な証拠はどこにもないのでネットで検索するだけ無駄です。小林麻央さんが毎年受けていたのに発見されたときには末期とか、元アナウンサーの逸見政孝さんのようにただただ苦しむだけで終わることは稀ではありません。
    • good
    • 0

旅行を兼ねたプランなどもあるようですから、そういったもので誘ってみてはいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、いろんなプランがあるんですね〜参考になりました。

お礼日時:2016/07/01 15:35

返信ありがとうございます。


そうなると・・・・・
ご本人様次第ですよね。。

1、ご主人が絶対に従ってしまう諸先輩の方々はご尊名でしょうか?
ご尊名とした場合、
・諸先輩の彼らの症状に置き換えては如何でしょうか?
そして必要な物を印刷してテーブルに出しておく。
+「○○様の奥様へ」とか「○○さまのご主人の奥様用」とか
わざとらしく一筆入れておく

・そのうえで、ご主人様がその症状に対して「話しかけてきた場合」に
「そうそう! ○○様の奥様からなんだけど~~!この頃さ~XXXで、AAAAっていう風貌らしいんだって! あれ?貴方に・・・似ているような・・ま、気のせいよね♪」位で。

そして、さらに「オレ・・・大丈夫かなぁ・」なんてことにつながったら「でも、病院嫌いでしょ?」とつなげる。

案外、自分のことになると真面目に考えてしまうものです。ハイ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この前から、皆さんのアドバイスを参考に色々試しています、少しは病院に行く気になってきたかなぁと思いますが、一筋縄ではいきません、もう少し頑張ってるみす。ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/30 06:35

身近な実体験などを交えてお話しされてはいかがでしょうか?



たとえば、
「同級生の旦那さんが人間ドックを受けてポリープを見つけた」
など、身近に感じることで、行ったほうがいいんじゃない?など促せると思います。

その際に、私も受けようかな~とか添えると、より効果的だと思います。
    • good
    • 1

どの様な症状なのでしょうか・・・・。



過去の事例ですが、人間ドックや脳ドック=10万円前後もあります。
健康診断レベルなら、下記でも良いとは思います。
ーーー
旦那「歳かな・・・体重増えてきた、身体重い、キレが無い、頭重い、」などネガティブ要因な言葉を発するだけで、OKです。
奥さま=イチローさま。「車の車検も2年に1回だからね~50年も生きてれば~多かれ少なかれ、どこかは痛み始めるって聞くし^^  しかも、タバコ吸ってるっしょ?軽い気持ちで健康診断受けてみたら?」

旦那「会社の健康診断は受けてるよ♪大丈夫っしょ^^」
奥さま「会社のってwww 案外 嘘っぱちwってネットでも!言ってたよ♪」

旦那「マジかw なんでw」
奥さま「なんでか、わかんないけど、そうらしいって、○○ちゃん(ご主人とも、奥さまとも、家族共々一緒に信頼しているご近所さんとか、お仲間さん)が、言ってたような気がしたよ~~~♪」

旦那「そか。。。1回くらいなら・・・いいかぁ・・」
ーーーー
などです。
ーーーー

以前、脳ドック受けようとしました(←実話)金額10万円
ですが、友人の病院関係の人間に症状伝えたら、「あ~~~、それ、普通の病院でOK!!  無駄に脳ドックとか、意味ないし、保険効かないから、症状を伝えて予約すれば数千円でやってくれるよ!」とwww

症状は、お酒少ない筈なのに、天地がグルグル廻り始めて、頭痛の痛みが移動しました。前頭葉→コメカミ→後頭部→中心などです。

ーーーーー
脳クリニックを受けて、年相応との判断で特に問題なし。
野菜多めにして運動プラスです。
ーーーーー
運動しているご主人さまでしょうか???
運動している場合なら、各種大会に出る際に、健康診断を強制的に受診させて同封させる大会もございます。(特にトライアスロンなどの高負荷運動です)

上記の場合なら
旦那「次の大会は9月だから今年は更に暑いね!!」
奥さま「大会には健康診断書類って必要だっけ?無駄!無駄!!健康でしょ!」
と、一旦逆説を唱えます。
旦那「いや・・・でも、大会には健康診断書類の同封が必須なんだってさ。。」となりますから、
奥さま「そかぁ。。。歳だからね~~~笑ヽ(`・ω・´)、しっかりやってもらいな~!」の流れも取れます。

ーーーーーーーーーー
取りあえず、現在の生活レベルや運動から探るのがいいとは思いましたm(_ _)m

体験話ばかりで、参考にならずにゴメンナサイです。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても良いアドバイスありがとうございました、症状は痩せてきた、肌が浅黒い、日焼けとは違う黒さで肝臓かなって思います、職場の健康診断で一度肝機能の数値が10倍になっていました、症状が出てからでは遅いと思いますが、絶対に病院へは行こうとしません、私も受けるからと人間ドックを受けた事がありますが2人分の費用となるとちょっと考えてしまいます。

お礼日時:2016/06/26 20:24

健康診断うけないで、ガンなどの発見が遅れて、、という経験談をネット上で探して。


たくさん、プリントアウトして、読ませる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、一度試してみます。

お礼日時:2016/06/26 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!