アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクのヘルメットを腰の高さからアスファルトに落としてしまいました。
その際、シールドに傷がついてしまったんです。
擦れた傷ではありません、凹みキズのような感じです。

ヘルメットをかぶると、水滴が付いているような感じで気になってしまいます。
1つ2つではなく、1ミリ~0.5ミリくらいの小さなキズが10個くらいついてしまいました。

コンパウンドや紙ヤスリを使うと曇ってしまうと聞いて、どうしようか困っています。
この傷を補修・目立たなくできないものでしょうか?

一思いに、クモの巣状にヒビでも入れば諦めもついて新品交換できるのですが、ちょっとした傷なので勿体無く思うのです。
よろしくお願いします。

「ヘルメットのシールドについた傷を目立たな」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 私の伝えたい事が上手く伝えられていませんでした。

    傷そのものをキレイにしたいのではなく、ヘルメットをかぶった時に傷があることで起こる乱反射?(水滴がついたような)がとても気になるのです。

    それを無くす手段としてシールドを買い換えるしかないのであれば買い替えを検討するのですが、4500円という値段は製品として微妙に高い。それなりに強度とか保証されているんでしょうけど。
    (スマホのような保護シートのヘルメット専用があればよかった…)

    どうしても我慢できなくなったら買っちゃいますけど、その前に悪あがきしたい…

      補足日時:2016/06/27 07:36

A 回答 (6件)

私は3年近く同じシールドで


傷が付き擦れも酷くなっていました。

私も質問者さんと同じ事を考えていましたが
やはり、そう簡単に落とせるものではなく
仕事から帰って疲れた体でひたすら磨くという作業は
中々、出来るものでは有りません。

私のヘルメットはOGKのアヴァンド2で
シールドの価格は種類にもよりますが約5000円位です。

ここ何ヶ月前まで、どうしようかなと悩んでいましたが
フラッと寄ったリサイクルショップに
新品同様のスモークシールドが500円で販売していたので
迷わず購入しました。

バイクパーツ等の中古店やリサイクルショップに
有る可能性が有りますので探してみては如何でしょうか?

私も皆さんが、おっしゃる通り購入した方が
良いかとも思います。

参考までに
500円で購入したシールドの画像を載せておきます。
「ヘルメットのシールドについた傷を目立たな」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう事もありますね。自分の目当ての物に巡り会えるか…相当な幸運が必要ですが…

いろいろやってみようと考えましたが、とりあえず急務事項ではないので、買いそろえたバイク用品のレビューをウェビックに投稿して、そのポイントで新しいシールドを購入する方向で頑張ってみます。

みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/29 08:09

まずは、そのヘルメットの価格および、シールド単品の価格を調べて把握してください。



シールドの場合は安ければ2~3千円で、高くても5~6千円の場合が大半です。

なので、自分で修理するのに材料を2~3千円かけて直すよりなら、
素直に新しいシールドに交換した方が良いと思われるので、
まずは、お手持ちのヘルメットのシールドは現在売られているのかどうかと、
その価格を調べてから、自分で直すかどうかを検討してください。

自分で直すにしても材料費は掛かってしまいますし、
うまく出来るかどうかも解りませんからね。

まずは新品交換を第一候補として検討するのが一番だと個人的には思います。
    • good
    • 2

ヘルメットその物を買い替えてください、それでシールドのキズも無くなりますから。



ヘルメットは一度衝撃を加えると2度目の衝撃には耐えられなくなります。
その次が、事故であれば、ヘルメットはあなたの頭部を保護してくれませんからね。

ちなみに、キズはその部分が凹んでいるのですから、それ以外を凹んだ分と同じ厚さになるまで全体を削らなくてはなりません、そのような加工は無理ですから、買い替えたほうが安上がりです。

一時的に目立たなくなるようにするだけなら、コンパウンドの細かさを数種類(1本800円として2400円以上になりますね)使って段階的に磨きます。
    • good
    • 0

バイクのカウルについている風防やメーター、ヘルメットのシールドなど透明な樹脂パーツの研磨剤は専用のものがあります。



粗め、中め、細め、と、段階にわけて平滑になるまで磨きこめば、新品同様のレベルまで復活できます。
面倒ならばシールドを買い換えてしまったほうが手っ取り早いですし、研磨剤を買うよりも安く済むと思うのですが、それでも経年で細かなキズがついて曇ってくるものです。

買い揃えておくとよいでしょう。
ピーエフシー PP123-100 で検索してください。
通販のAmazonでは¥4536です。
ほかにもスポンジやクロスがセットになったものもあります。
「ヘルメットのシールドについた傷を目立たな」の回答画像3
    • good
    • 0

あぁ、同じく傷つけた経験があります。


磨くと無残な姿になり、後悔することになるので、
クリアスプレーという透明なスプレーを使ってください。
ホームセンターに売っています。
噴霧した部分に薄く透明な膜を作るスプレーです。
自分は補修等で傷を目立たなくするときにこの方法を使用します。
削るよりはずっと綺麗に仕上がりますよ。
    • good
    • 1

ひたすら磨くですね。


傷はあさいぞしっかりせいとはいえる状況でもなさそうなので
根性あるのみです。
私ならあきらめます。何日かかるかわかりませんし、コンパウンドも大量に入ります。
手も、使い物にならなくなるかもしれないし、買いなおしたほうが絶対安い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!