アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、お金の絡む話になるとお父さんがお母さんにひどい口調で精神的に追い詰めるように話しその日はいつもお母さんは寝室で泣いて僕が慰めるのが続いてます。
昨夜、お母さんの携帯のラインを見た時ママ友のグループで何度もお父さんのことについて相談していました。僕は正直離婚はして欲しくありません。
お母さんも離婚しても行くとこがなくどうにもできない状況です。
どうにかして夫婦仲を良くする方法はないでしょうか?
お母さんを助けたいです!みなさんの意見、アドバイスをまってます。

他にも聞きたいことなどがあったらいくらでも答えます!協力お願いします。後、文章力がなくてすみません

質問者からの補足コメント

  • 僕は高校一年のお父さんとお母さんの3人ぐらしですお母さん側のおばあちゃんには何度か相談しました

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/26 23:25
  • つらい・・・

    心配ありがとうございます!
    最近はお母さんがお父さんとしゃべりたくないのでお父さんが帰ってくる前に寝ます。
    ケンカの様子はお父さんが怒鳴りはしないけどキレ口調で話しお母さんが耐えきれずに泣き出したりトイレに逃げ込んだりします。
    2、3年前に1度お父さんがお母さんの顔を殴ったことがありましたそれがトラウマになってしまい僕はお父さんに言い返すことが出来ません。
    どうにか仲直りする方法はないのでしょうか?
    相談する所などが有れば教えてくれるとありがたいです!

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/26 23:58

A 回答 (8件)

少しは眠れて学校に行けましたか?


夕べから少し考えてみたんだけど、お金のことでのケンカは、何が原因だか解る?

例えばお母さんが私物(洋服やアクセサリーなど)の無駄遣いが多いとか、生活用品や食材にしても、いつも無駄に買い過ぎてしまうとか、ギャンブルなどにはまっているとかではないのかな?
もしそうなら、お母さんにも悪いところはありそうですが、もしちゃんと普通にしていながら、お父さんがただただお母さんを泣かせたくて(いじめたくて)責めてるんだとしたら、やはりお父さんの言葉のDVになるのだと思うのですよ。
後、お父さんがお母さんを責めてる時はお酒飲んでますか?

お父さんの性格が分からないので、難しいけど、あなたが例えば泣きながらいつもいつもケンカしているのを見ているのは辛い!!だからやめて!!と訴えて、聞いてくれるようなお父さんではないのかな?
でも、あなたは離婚して欲しくないと思ってると言うことは、お父さんを嫌いなだけではないんですよね?

どちらにしても、もし、あなたの部屋と、ご両親がケンカしてる部屋が近いなら、そっと録音しておくと良いかもしれません。
何かあった時の為の証拠にもなるし、どこかに相談する時に役立つかもしれません。
ただ、録音してることを絶対にお父さんに知られないように気をつけないとね…。

それで、あまりに毎日続くようでエスカレートして行きそうなら、やはり、誰か信頼できる知り合いの大人か、子供がSOSを発信できるような場所(やはり児童相談所かなぁ)そのケンカの様子を聞いてもらい、相談してみるのが良いと思いますよ。

あまり役に立ちそうもない解答なのに長くなってしまって、ごめんなさいね。

他の人のアドバイスも参考に、早く夫婦の仲が修復されることを祈ってます。
    • good
    • 1

親の喧嘩の仲裁を子供がするものではないと思いますが、貴方の心痛に同情します。



お金の問題で夫婦喧嘩になるのは、どこの家庭でもあることです。
一見お金が原因のように見えても、その実、夫婦仲の問題なんですね。
お金がなくても、協力関係が出来ていれば、お金の問題で喧嘩することもないからです。

コミュニケーション不足。
ギャンブルとか浪費とか家にお金を入れないなど、片方だけに大きな問題がある場合は別ですが、
夫婦仲が上手くいっていないからお金に問題があるように見えるのです。

お母さんが泣くのでお父さんがお母さんをいじめている「ように見える」のか、
精神的に追い詰めるとは、お父さんがお母さんの人格を否定する言葉を吐いて傷つけ、お母さんが泣いてしまうのか、
お母さんがお父さんを執拗に追いつめるから、お父さんがキレ口調になるのか、

質問文からは分かりませんでしたので、勝手な想像のもとに書きます。
もし家庭内暴力(DVと言います。身体的精神的経済的その他の暴力)があるのでしたら、
電話でも役所でも警察でも相談できるところがありますのでお母さんに勧めてみてはどうですか?
ただし暴力を受けている側を守る解決法なので、離婚を勧められます。
離婚後は住まいや自立への支援も受けられます。

DVまで行かない喧嘩なら、お父さんもお母さんもお互い様です。
お父さんは、お母さんが頑張っていることやお母さんの力が必要だということを分かっていない。
お母さんは、お父さんに信頼される努力を怠っていないか自問自答できていない。
お父さんとお母さんの問題で子供の出る幕はない、ということです。

いつまでも3人で暮らしていたい気持ちが強く、何かアクションを起こしたいのなら相談できる大人を見つけることです。
母方の祖母さんが力になってくれないのでしたら、父方の祖父母さんはどうですか?
おじさんやおばさんは?
頼る第三者の大人がいないのでしたら、貴方が二人に割って入り、意見を言うしかないと思います。
父親が怖いからとみているだけではなく、勇気を出して怒らないと。
「親の喧嘩を見せられる子供の気持ちを考えろ!」と。

お父さんが非常識な人ならお母さんを全力で守ってあげて下さい。

お父さんが常識的(まともに話を聞いてくれる)な人なら、その場では、お父さん一人を悪者にして「1:2」にはならない方が良いです。
後からいくらでもお母さんを慰めればいいのです。
どちらの味方もせずに
「子供には友達と仲良くしろと言いっているのに、自分たちは喧嘩して、なんだよ!!」
「お母さんを泣かすなよ!」
「なんでお父さんを怒らす言い方しかできないんだよ!」
何でもいい、子供の立場でお父さんとお母さんを怒ってみませんか。

子は鎹。夫婦の絆を繋いでくれる力があります。
子供に怒られて、反省しない親なら、どうしようもない。
夫婦の亀裂が深いと力が及ばないこともありますから、決して貴方のせいではありません。
親のことは親に任せるしかありません。
    • good
    • 0

補足ありがとうね。


私自身、明日ちょっと朝が早いので、明日の夕方ころまでに、私は私でいろいろ考えてみますね(^^)
それまでには私のよりもマシな他の方からの良いアドバイスが入るかもしれないし。
取り敢えずは、暴力などは今現在はなさそうなので、今夜はもうなるべく眠るようにね……。
良い方向に向かうよう祈りつつ、もう一度明日覗いてみますからね。
    • good
    • 0

もう夜も遅いので、君が眠れないといけないから、今夜はとりあえずここで終えるけど、もう少しケンカの原因や、ケンカしている時の様子などが詳しくわからないと、何とも言えないのよ……。


今夜もご両親は喧嘩してるのかな?
もしも毎晩毎晩ケンカするようなら、やはり、誰か大人に入ってもらうのが一番良い気がするの。
毎晩お母さんのことが心配で、こんな時間まで眠れないとしたら、辛いよね…。
明日は学校でしょ?なるべく少しでも眠らなきゃダメですよ。(^^)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

高校一年なら、両親の会話内容の理解は出来ますよネ。


お父さんの云っている内容に、明らかな間違いがあれば、
直接、「発言」すべき、です。
ガンバ!
    • good
    • 0

お母さんが、精神的にDVを受けておられるのなら、役所などで相談されて、


すぐにでもお父さんと別れた方がいいと思います。
でも(本人はつらいでしょうが)、夫婦喧嘩のレベルでしたら、なるべくお金の話は、
避けた方がいいと思います。
お母さんも、何を話せばお父さんの機嫌が悪くなることは、わかっておられると思います。
仲良くしてもらうのなら、お父さんが機嫌のよくなる会話を心がけると良いと思います。

お金のことは、子供にはわからないと思いますが、なるべくお母さんが節約して、
お金のをためて、あなたと出てもやっていけるようにされるのがいいと思います。
今はつらいと思いますが、公的な機関を利用して、少しでもお母さんが自立された方がいいのでは?
そのときは、あなたがお母さんの力になってあげてください。
お母さんに、どうしてほしいか聞いてみるのもいいと思いますよ。
子供にとっては、夫婦喧嘩はとてもつらいと思いますが、
お母さんは、以外に軽く考えておられることもあります。

深刻なことか、軽い喧嘩かはわかりませんが、あなたが心配していること、
悩んでいることを、お母さんに伝えてください。
子供だと思っているあなたが、こんなに真剣に悩んでいると知ったら、お母さんも
また、考え方を変えたり、お父さんと仲良くなるかもしれませんよ。
あなたも、抱え込まないで、お母さんに気持ちをぶつけてください。
    • good
    • 0

あなたは何歳ですか?


おかあさんがいじめられる根本の原因は何ですか?
おかあさんが一方的に理不尽にいじめられているのか、何かおかあさん側に問題があるのかわからないです。
あなたの年齢によっても出来る事と出来ない事があります。
家庭のお金のトラブルは、最終的には夫婦の問題だと思います。本来なら子供に気を使わせたくないはずで、そこまであなたが気になる状況は普通ではないと、私は感じます。
今の所出来る事はおかあさんの味方になってあげる事ではないでしょうか?
ただ、心配なのは、あなたが人の顔色をみる優柔不断な大人にならないかです。
    • good
    • 1

かわいそうに……。


両親のケンカほど、見ていてイヤなものはないわよね。
君のどうしようもない哀しさや、辛さや怖さがよくわかります。

あなたは一人っ子なの?
他に兄弟は?
お爺ちゃんやお婆ちゃんは一緒に暮らしてないのかな?

例えば、お父さんが頭が上がらないような親戚の人とかはだれかいないかなぁ。伯父さんとか、伯母さんとか、お父さんが信頼しているお友達とか……。
そんな人に相談できると良いんだけど。
でも、それが原因でまた、君やお母さんに八つ当たりするようなお父さんだと困るしね……。

多分学校の先生に相談しても、先生はそこまで踏み込めないだろうし……。

お母さんや君に対して暴力は?
もしも、あまりにひどいようなら、児童相談所に相談すると言う方法もあるけど、どっちにしても、誰か近しい大人の人で話せそうな人はいませんか?
君がいくらがんばって間に入っても、君じゃお父さんにはかなわないし、君やお母さんに危害がくわわってはいけないからね。
本当は、大人の人に入ってもらうのが一番良いんだけどなぁ。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!