アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定期について。

川口ー池袋間の定期を購入する予定です。

赤羽経由の埼京線で定期を購入しようとおもうのですが、田端経由の山手線でも途中下車しなければ乗車可能ですか?

知ってる方、ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

>赤羽経由の埼京線で定期を購入しようとおもうのですが、田端経由の山手線でも途中下車しなければ乗車可能ですか?

可能です。
そもそも、埼京線と言う線路はありません。あくまで運転系統の線名。
扱いは、東北本線です。

旅客営業規則題69条(3)
赤羽以遠(尾久、東十条又は十条方面)の各駅と、大宮以遠(土呂、宮原又は日進方面)の各駅との相互間は、戸田公園・与野本町経由東北本線でも川口・浦和経由東北本線で計算。選択乗車可能で、どちらでも途中下車できます。
    • 0

JRの定期乗車券には2種類のものがあります。

一般の磁気定期乗車券とSuica定期乗車券です。

一般の磁気定期券の場合、運送契約はJRの旅客営業規則に基づき締結されます。
この場合、定期券面に表示された経路通りの乗車が基本となり、特例等で認められた場合は他の経路での乗車が可能となります。
券面経路が赤羽―十条―池袋の場合、規則上特に他の特例等がありませんので、経路通りとなります。
(券面経路が赤羽―田端―池袋の場合、特例により赤羽―十条―池袋が乗車できます。)

一方いSuica定期乗車券の場合は運送契約はJR東のicカード乗車券取扱規則に基づき締結されます。
この場合、券面表示区間外であっても、同一の取扱区間内にある駅相互間であれば乗車することができます。(同規則第41条)
    • 0
この回答へのお礼

Suica の定期を購入予定です。
ということは、赤羽ー十条ー池袋の定期を購入しても、赤羽ー田端ー池袋にも乗車できるということになりますか。
違っていたらすみません。

>田端経由の山手線でも途中下車しなければ乗車可能ですか?

実情はともかく制度上は出来ません。

逆は可能です。(旅客営業取扱基準規程第153条第2号)
    • 0

早とちり回答。

田端経由の山手線(田端・駒込・巣鴨・大塚)は経路外で下車できません。
池袋からの運賃が必要です。
    • 0