電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代学生です。
現在、30代の営業男性のことが好きです。
先日遊ぼうと誘ったところ
「今月は上半期の締め月で忙しい。来月でいい?」ときました。
締め月というのは営業職の方でも忙しいのでしょうか?
また、30日(木)まで忙しくて翌日7月1日(金)になったら
急に忙しくなくなるものでしょうか?
それとも徐々に落ち着いて7月中旬ぐらいに忙しくなくなる感じでしょうか…
変な質問ですがわからないことだらけですみません。
社会人の皆様、ご回答いただけるとうれしいです!

A 回答 (4件)

決算月


 会社の1年度の最終月です。大体は3月です。
 ざっくり考えると、学校の進級とかと同じ次元の話です。
上半期・下半期
 1年度を6ヶ月ずつに分けたものです。
 決算月が3月ならば、4~9月が上半期、10~3月が下半期と
 呼ばれます。
四半期
 1年度を3ヶ月ずつに分けたものです。
 4~6、7~9、10~12、1~3月などと。

で、6月が上半期の締めということは、恐らく彼はこのような状況の会社に勤めています。
決算月:12月
上半期:1~6月
下半期:7~12月
四半期:1~3、4~6、7~9、10~12月

さて本題ですが、会社は1年度単位に回し、決算を締めくくって
利益がでたかどうか、ということを見ます。
しかし、決算または決算月だけが重要かと言われるとそうではありません。
日々のある月単位にどれだけ仕事の受注や売上、差益を獲得したかを目標として行っています。
いわゆるノルマと考えてください。

仕事なので、月単位に、その月に売り上げた金額とかを管理します。
彼の会社は、最低でも半期ごとに目標額が設定されており、それを達成するために日々行動しているわけです。

営業職の方は、そのノルマが毎月重くのしかかってきます。
それが、四半期、上半期、下半期というまとまりの最終月、つまり上半期の最終月は6月なわけですが、その月はガムシャラに目標を達成するためにあくせく働きます。
つまりヒマがありません。
なんとしてでも6月に売上として計上する!とかってなるんです。

因みに人によるでしょうが、7月になった途端、のらりくらりし出す人もいますので、7月からは時間取れると思います。
目先で彼が死んでいる時期は、『締め』が絡んでいる6月末までです。
そして9月や12月になると、また死に物狂いになっているかもしれません。

7月以降、あなたと遊ぶことで、彼がリフレッシュされるかどうかは、彼にかかっています。
彼のノルマに対する実績がひどければ、よっぽどの強心臓でなければ7月以降の仕事ですごい悩まされると思いますので。
    • good
    • 1

業種による。


彼氏に聞いてくれ。

ふつう25-3日ぐらいは忙しい。
また業種によっては12月、3月はめっちゃ忙しかったりする。
社会人は基本的に忙しい。
が、年間120日ぐらいは休みがある。

だからどんなに忙しくても週2日とは言わずとも週1日ぐらいは休める。
つまり君と会うのは癒しになってないのかもね。
    • good
    • 1

営業成績は、彼の「通信簿」なのです。



(今は、学校でも、通信簿なんて言わないのですかね?

要するに、成績表です)

彼の、半年の頑張りが評価される時期です。

会社によっては、この成績でボーナスも違ってきます。

彼に、励ましのメールでもしてあげてくださいね。

人によっては、プレッシャーがかかるから「頑張って」という

メールも負担になる人もいますから、そこは、彼のことをよく知ってる

kiranonoさんに、判断はお任せしますが、、。
    • good
    • 0

締め月という言い方が一般的かどうかわかりませんが、


営業の場合、どんな業種でも毎月締日があって、売り上げを集計します。
同じように年に何回か(決算月が多いですが)売り上げを集計します。
恐らく暦でもちょうど半年ですから、その締めの月なのでしょう。

何とか売り上げの数字を上げようとしますから、6月中は一所懸命なのでしょう。
若干の事務処理等残ることまありますが、原則7月は余裕が出てくるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています