プロが教えるわが家の防犯対策術!

2016(平成28)年7月の参議院選挙について、
『障害を持つ有権者も意見を投稿できるサイト』を教えてください!

知人が『精神障害者1級・障害者手帳』を交付されています。

病状名は『うつ病 = 解離性(転換性)障害』で、殆ど寝たきり状態で歩行困難者です。

そこで『参議院選挙の郵便投票を望んでいます』が選挙管理委員会に連絡をしてみたところ
『身体に重度の障害のある方や要介護5の方だけしか、法律で郵便投票は認めない!』・・・と、
選挙管理委員会担当者が『法律を盾にした差別的な発言』に悩んでいます!

選挙管理委員会は日頃から『一票の重さ!』『清き一票を!』と言いつつ、
有権者である『精神障害者への法律を盾にした差別的な発言』は如何なものかと思います!

このままでは知人の病状悪化が懸念されますので、意見を投稿できるサイトを教えてください!

みなさまのご理解と、ご協力、ご配慮をお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

>選挙管理委員会担当者が『法律を盾にした差別的な発言』

総務省のHPのリンクをご覧下さい。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/news/touh …
法律を盾にした差別ではなく、法律そのものなのですから、担当者を責めるのは間違ってます。

その方は自宅にお住まいですか?
車椅子で移動はできませんか?
質問者様、ぜひ付き添ってあげてください。
付添人や介助人は投票所への付き添いが許可されますし、係員も補助してくれます。

ちなみに、『障害を持つ有権者も意見を投稿できるサイト』をとのことですが、そもそも障害を持っている人をお断りするサイトを見たことがないです。
傷害の有無を確認する方法もありませんしね。
障害があってもなくても一有権者にかわりありません。
投稿サイトであればどなたでも自由に投稿できますよ。
    • 1
この回答へのお礼

poco_2 様

ご回答ありがとうございました。

文章表現の難しさを実感しています!

>>>担当者を責めるのは間違ってます。

質問に記しましたが、
『法律を盾にした差別的な発言』をされたのは事実で、如何なものかと思います!

選挙管理委員会に連絡前に総務省のサイトは拝見しましたが、
納得できずに選挙管理委員会に連絡したところ横柄かつ差別用語を使われました!

>>>そもそも障害を持っている人をお断りするサイトを見たことがないです。

『障害を持つ有権者も意見を投稿できる優しさのあるサイト』と書くべきでした。

勘違いさせてしまい申し訳ございませんでした。

ただ、横柄かつ差別用語を使われた事は事実ですので、
ご理解と、ご配慮をお願い申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

kyoromatu 様

ご親切にURLをご教示頂きまして感謝申し上げます!
寛容なお心遣い、誠にありがとうございました!

PS. 全てのURLを確認しましたが問題サイトはありませんので皆様も是非ご意見を・・・