プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前(No.299469)にもやしを食べると痒くなると言う質問が出ていますが、チョット違ったので質問させて頂きます。

今日、もやしを食べたんですが、耳の奥?や咽喉の奥?が痒くなりました。
その後から息が詰まる・・・といような感じで胸が苦しくなりました。

たぶんもやしを食べてそうなったんだと思うのですが、何なのでしょうか?
(今日だけではなく前からでした。)

A 回答 (6件)

何がしかのアレルギー反応が起きているのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりアレルギーなのでしょうか・・・。
私は花粉症や埃などのアレルギーなら持っているのですが。

早い回答有難う御座いました^^

お礼日時:2004/07/20 01:24

もやしも芽が出なければ豆なので豆類のアレルギーかもしれませんね。



参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=cache:tUbHA7xEk …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前に豆乳を飲んだ時も咽喉の奥に異物感があったので豆類のアレルギーなのでしょうか。。。

アドバイス有難う御座いました^^

お礼日時:2004/07/20 01:42

もやしを食べるとじんましんが出る体質なんだと思います。


のどの奥が痒くなり、息が苦しくなったということですので
これは気管にじんましんが出て、腫れて息が苦しくなるのかもしれません。
病院に行って診てもらうことをお勧めいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気管にも蕁麻疹って出来るんですか?
私はよく体中に蕁麻疹や湿疹は出来ますが・・・。

アドバイス有難う御座いました^^

お礼日時:2004/07/20 01:44

私の場合は 桃とか梨ですが 食べると喉の奥がとても痒くなりますよ。

あと 息苦しいですね。
耳の奥は花粉症の時も痒くなります。非常につらいので食べない事にしています。
口腔アレルギー症候群で調べてみてください。
http://homepage2.nifty.com/smark/Oral%20A.htm
それからもやしは下のサイトには記載されていませんが 自分が違和感を覚えた食べ物は覚えておいた方が良いとあります。

参考URL:http://allabout.co.jp/health/familymedicine/clos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからはダメな食べ物を覚えておくようにします。

有難うございました^^

お礼日時:2004/07/25 00:40

間違いなく、アレルギーだと思いますよ。

豆類の。

家族に、2人、食物アレルギーがいます。
キィウィー・無花果:既に成人なので、除外:食べないようにするしかないです。
大豆・卵・牛乳:生まれたときからでしたが、食事療法で、10歳まで、調整したかいあって、
        体力がついた今、もう大丈夫です。

他にアレルギーをお持ちと言うことですが、一度、専門病院で、バッジテストを受けて見られたらいかがでしょう?
バッジテストで、自分のアレルギー反応を起こす原因を知っておかれることを、お勧めします。
成人になってからは、アレルギー体質を変えるのは難しいようですので、
今後、今後自分の体といい付き合いをできるように。

ちなみに、子供の場合は、昭和(医)大で、受けました。

参考URL:http://www.showa-u.ac.jp/hospital/hatanodai/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体力をつけると良いのでしょうか。。。
私は全然体力がないのですが。

有難うございました^^

お礼日時:2004/07/25 00:41

もやしに対するアレルギー反応ですね


息が苦しくなるのは喉が浮腫を起こしているのだと思います。
病院に掛って詳しく調べてもらった方がいい(アレルギー検査)と思います。
ひとまず食べない方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、なるべく食べないようにします。

有難うございました^^

お礼日時:2004/07/25 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!