牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

彼は1年間、派遣で勤務し、正社員として採用されました
正社員として採用された部署から2年後、部署異動となりました

部署異動後、前部署の残作業、異動先部署の作業、上司の強い指示による本来業務以外の作業サポート等々、忙しい状態が続きメニエル病を発症しました
だんだんと症状が悪化して勤務できる状態ではなくなり、今は休職状態で6ヶ月以上となっております

病院からは強いストレスにより、発症したため、勤務先の社員との関わりを禁止されています
現在、真っ直ぐ歩くことが出来ない状態である事を会った友人から聞きました

質問ですが、彼は勤務先に補償請求をすることはできないのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 彼に請求する権利(表現がおかしいかも)があるのかどうかを知りたいのです
    会社に支払う義務があれば支払うと思います

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/29 10:17

A 回答 (4件)

請求する権利はあります、支払う義務はありません。



裁判になってもメニエル病との因果関係は精神疾患などと違い認められる事は無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしょうね
悔しいなぁ
ありがとうございました

お礼日時:2016/06/29 15:02

労災として治療費を請求することは可能です、その権利はあります



会社がそれに応じるかは??です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだよなぁ
悔しいなぁ
ありがとうございました

お礼日時:2016/06/29 15:01

病院の見解が、ストレスであるというのでそういう考えになるのでしょうが、余程の違法な指示でないと、違法にならないし、法的には仕事と病気の関連性が証明できないでしょうね。

要は「自分がその仕事に合わないから転職したらいい」で終わりになると思います。その仕事が悪いという事実がまだわかりません。他の人もすべて病んでいたら、証明はできます。
すなわち、会社が入ってる保険内での支払いで終わりでしょう。会社が何か彼に悪いことをしたとは思いにくいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしょうね
無理をしたのでしょう
ありがとうございました

お礼日時:2016/06/29 14:58

治療費を払ってくれる会社なんですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/06/29 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!