アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・スポーツ選手の薬物
・芸能人の薬物
・学校の先生の薬物
・合宿ホテルの携帯窃盗
・自分の勤める食品工場で冷凍食品に農薬

一例ですが、2016年現在で50歳前後の世代が起こす事件が、
その上の世代 アラカン60歳前後 昭和30年代前半生まれ
その下の世代 アラフォー40歳前後 昭和40年代後半~50年代前半生まれ
に比べて多いような気がします。

人口がこの世代が多いのではないと思います。
人口が多い団塊ジュニア世代はどちらかと言うとアラフォー世代ではないでしょうか。

推定したのは、バブル世代であることですが、これが、その後の人生に何か影響があるのでしょうか。

単なる偶然でしょうか。

A 回答 (7件)

働き盛りだからです。

    • good
    • 0

世間ではそういうのを印象操作というんですよ


アニオタ=性犯罪
低学歴=暴力事件
バブル=派手な犯罪

ソースもなくそういうレッテル貼りするのが一番卑怯
    • good
    • 0

そうですかね?


まさにドンピシャその世代なので、自分と同世代なら関心もちますが、とくにこの世代の犯罪率が高いとは思いません。
60代や70代だって30代だっています。
じゃあ10年前のアラフォーの時はどうだったか?と思い出しても、特段にこの世代の犯罪が多いと感じたことはないですし。
まあアラフィフは役職などで犯罪を犯しやすい立場にある年齢かも知れませんがね。

むしろ高齢者の犯罪件数が増えてるのが気になりますよ。
単純に長生きになって高齢者が増えてるのでしょうがね。

アラフィフはバブル景気も体験してるけどバブル崩壊も経験してるのです。
いい思いばかりしてきた訳じゃないし、好景気の恩恵に与ったのは全員では決してないですよ。
その前には高度経済成長時代があったしオイルショックがあった。
どの世代にも真っ当に生きてる人もいれば犯罪に手を染める者も一定数いると思います。
ただね、不登校児(登校拒否児童)というのが最初に出たのがこの年代だそうです。
学校に行けるのはありがたい事だという観念がこの世代ぐらいから崩れ始めたのかも。
受験戦争なんて言葉が横行した世代だしね。
その事の方がもしかしたら関連あるのかも?なんて思います。
    • good
    • 0

バブルで、いい思いしてるから、現在の社会生活に、着いていけないんじゃないかな、


50前後って、トラックのってるか、タクシーが多い気がする、その職が悪いんじゃなく
要は、最終手段として、ハンドル握るしかない、ってこと
    • good
    • 0

50代のオジサンです。


報道されているのが事件の全てではないハズです。
質問者様がそう感じるのは、ある程度の年代の方は社会的地位があります。
学校の校長や議員、会社経営の方もおられるでしょう。
そういう方の事件のほうが、マスコミが取り上げ易いのだと思いますよ。
例えば、私はのような趣味の道具を自宅で作っている50代男性と誰もが知る50代の有名人が同じ罪を犯せば、マスコミが取り上げるのは後者でしょう。普通の50代男性を大々的に報じても、「誰、それ?」です。
従って、年代は関係ないと思いますよ。
この年代が多い、と結論づけるのでしたら、全ての事件をチェックする必要があります。新聞やテレビのニュースでは、ほんの氷山の一角と思います。
    • good
    • 2

昔っから、その頃合い(年齢)が犯罪時期ですなぁ。

    • good
    • 0

アラフィフが事件を起こすのが多いかどうかはわかりません。

アラサーやアラフォーもたくさん事件を起こしてますから、しっかりとした統計でもとらないとわかりません。

マスコミや他の媒体からでは、偏重や偶然もあるし印象によってそん風に感じることもあると思います。

ただあなたの仰るように、事件を起こす心理的背景や原因などは世代によって特性があると思います。
そういった角度から考えると、非常に興味深い質問だと思いますね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!