dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

妻が3年間不倫していました。パート先の責任者が不倫相手で2年前には妻が妊娠、中絶している事もわかりました。私も私の子供3人の事もしっているのに、こんな事をした事を決して許せません。不倫相手に言われて避妊具を付けずに性行為をしていたそうです。中絶後にも避妊薬を飲んで、避妊具を付けずに行為を続けていた事もわかりました。そしてこの1年妻が買い物でクレジットカードや消費者金融から150万円の借金を作っている事がわかりました。一括で返済しました。さらに10年間で約1200万円程度化粧品や洋服にお金を使っている事もわかりました。
妻はどちらかというと外では非常に愛想が良く人気者です。
でも家では家事や育児をほとんどせず、私が平日深夜に洗濯や皿洗いをして、土日も子供の面倒及び家の片付け掃除を私がやってきました。妻には誕生日、クリスマス、その他も似合うかなと思ってカバンをプレゼントしたりもしていました。
あまりに事実が衝撃的でここ数か月心が壊れそうになるぐらい、毎日同じような事を考えて悩んでいます。妻は離婚する場合、親権は渡すと言っています。
妻の顔を見ると様々な思いが交錯して非常に辛いので本当は別れたいのですが、子供が小学生2人、中学生1人の3人います。子供達は何も知らないのでママが大好きです。特に一番下の子がママ大好きと言って抱き着いている様子を見ていると、子供がかわいそうなので離婚は出来ません。
ただ、これまでの事があまりにも大きすぎて離婚は出来ないと思いつつも、割り切れずに色々な思いが毎日交錯して辛くて苦しくて心が壊れそうです。もう数か月同じような事を考え悩み続けています。ほとんど眠れておらず、毎日をなんとかギリギリ過ごしている感じです。
妻はたぶん反省してこれまでやらなかった家事をしっかりやっており、子供の相手もよくする様になりました。でも不倫に対してはちゃんと私に謝罪をせず、何か他人事の様に感じます。
こんな妻と40年以上生活を続けると思うと正直憂鬱です。
一緒に生活していく上でどうすれば自分の心が楽になるのか、この最悪の精神状態から抜け出せるのかどなたかアドバイスを下さい。
どうかどうかみなさん助けて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (40件中1~10件)

とても気の毒に思います(ーー;;


私も妻の不倫により、離婚した過去がございます
今でも思い出せば辛い思い出です
・・・・ただ、ここで相談されても、貴方の心を癒せる回答や、
苦しみから逃れられる回答は期待できないでしょう
・・・参考になるかどうか解りませんが・・・
私の経験で、友人から言われた言葉があります
それは、【そんな女を選んだのはお前自身だろ!】
と言う言葉です。そうなんですよ誰かに強制されて一緒になった
訳ではないのだったら・・・自分が決めて一緒になった相手なら
いくら、失敗だったと気づいても、それから後に人に頼っても解決しません
辛くても人に頼る事を考えず、自分で決めなければならないんです
頑張って下さい
・・・・それともう一つ言うと・・・・・
離婚、又は離婚状態に至った原因は、奥様方だけにある訳ではないんですよ
私は、それを受け入れるのに5年位は掛かりました
夫婦関係が壊れるのに100対0はありえません
たとえ99:1で、貴方に1だけの責任があったと思えるようになれば
今の苦しみから逃れられる一つの道筋になるかとも思います
奥様が100%悪い!そう考えるから苦しみや奥様に対する憎しみで
苦しむんです!ここに」至った責任は自分にもあると心から思えた時に
道は見えてくるのかもしれませんよ
    • good
    • 12
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。感謝致します。

お礼日時:2016/07/05 23:39

不倫をする前に何かサインがあったんじゃないでしょうか?


三年も気付かない方がおかしいと思います。
自分にも何か悪いところがあったと思うと少し気がらくになると
思います。奥様の悪いところばかり言わないで自分も気を付けながら
家族で頑張ったらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/05 23:37

親権は貴方に渡すと言っている時点で子供に愛情が無いという事なので、別れたほうがいいと思います


昔から“子はカスガイ”と言いますが、いくら不仲な夫婦間でも子供の事になれば全てを投げ出す事ができるのが親

自分の事しか考えない奥様は人としてどうなの?と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/05 23:38

貴殿が許せない気持ちがある内はやり直しなぞ到底無理な話ですし、このまま歪んだ夫婦生活を重ねても結局のところ許せない気持ちから奥様が嫌気をさし、貴殿有責での離婚を言い出しかねないです



>妻は離婚する場合、親権は渡すと言っています。
お子さんも今はツライと感じるかもしれませんが、↑の意味を知る時がいずれ来ますよ

離婚しても奥様が心から反省してやり直しを希望するなら貴殿の気持ち次第でやり直し(再婚)も有りうるかと思いますが、そういう選択種は浮かばなかったですか?

相手には証拠突きつけて社会的制裁を加えるべきかと思いますが・・・
個人的には奥様にも使い込みを請求すべきかと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/05 23:40

天地です よくも婚姻生活を40年も続きましたねぇ⁉早即に離婚するのが当たり前ですよ。

まず弁護士に相談して証拠があるなら役所で無料で弁護士を紹介してくれます。その弁護士と相談の上家庭裁判所に不倫で家事事件として訴えなさい!婚姻生活は既に破綻してます。裁判沙汰になっても貴方の資産の取り分は殆ど貰えます。着手金は一回につき20万円掛かりますが、早期解決できますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結婚生活は15年程度です。40年は今後の生活を続けていく事を考えると辛いという事を書きました。わかりにくくて申し訳ありません。

お礼日時:2016/07/03 21:29

大変お悩みのことと察します。

心が壊れそうではありません。もうかなり壊れています。奥さんのことが頭から離れず眠れない時点で病気です。

 離婚するにしろ、しないにしろ、あなたの心は楽にならないんじゃないかと思います。
うつ病になっているようですからとりあえずは、精神科か心療内科に行くのがいいんじゃないでしょうか。医者では問題は解決しませんが、薬やカウンセリングで多少楽になるかも知れません。決断はそれからでいいと思います。

 私なら、妻と相手男性から慰謝料をとって(合計500万円~1000万円)別れるでしょうね。
浮気の中絶は絶対許せません。三大宗教(キリスト教・仏教・シスラム教)はか多くの宗教は、中絶自体が禁止あるいは殺人という立場ですし、道義的にもダメでしょう。日本の法律でも原則禁止なんですが。誤って済む問題ではないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/03 13:09

助けれません、自分で解決して下さい。

    • good
    • 0

大変でしたね!そんなに悩んでいるなら離婚したほうが良いと思います。

子供さんたちの事が有るとなかなか難しいですよね。今も奥さんの仕事は変わらないのですか?女性は一度心が離れてしまうと元には戻るの難しいですね。辛いことですがここは離婚を決断するしかないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕事はやめさせました。

お礼日時:2016/07/03 13:10

こんにちは。

はじめまして。

あまりにもたくさんの苦しい事が述べられていて理解が追いつきませんので確認させてください。

>>一緒に生活していく上でどうすれば自分の心が楽になるのか
この手の事は友人やご実家の方にもとても話しにくい事かもしれません。もし、ちゃんとお悩みマンさんを深く理解してくれようとする方に心当たりがありましたら相談するのが良いかもしれません。「心」を楽にしたい「眠れない」とのことで精神科やカウンセラーにかかるという手もあるかもしれませんね。有能な臨床家は限られているようですが。

>>妻の顔を見ると様々な思いが交錯して
不倫・家事や育児をほとんどしない・子どもの面倒を見ない…色々と感じる所がありそうに思えますが、お悩みマンさんはどのように感じてらっしゃるのでしょうか。もしかしたら自分でも自分の感情が良くわからないと言う事もあるかもしれませんし、憎しみで溢れかえっていてもそれをなんとか抑えようとしている感じなのかも知れません。一つがきっかけで昔の似たような事まで思い出してゴチャゴチャになる、というものありそうです。

>>ちゃんと私に謝罪をせず
謝罪するように要求はしにくいでしょうか、あるいは強く要求できない事情があるのかもしれません。「これまでやらなかった家事をしっかりやっており」と言うのも強く奥様を責め立てられない要因となりそうな気がします。


詳しく文章を書いてくださいましたが、こういった場では本当にお悩みマンさんの状況を知ると言う意味でどうしても不足してしまいます。質問内容の様な込み入った状況では特にそうだと思います。

もし出来たらですが、遠回りで苦しい事かもしれませんが、まずお悩みマンさん自身がどんな苦しみを感じていらっしゃるかを考えられたら「最悪の精神状態から抜け出す」足がかりになるのかなあと思いました。

あまりまとまっていない文章すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真剣に返答して頂き感謝致します。皆さまの多くの意見を参考にしながら何か決断出来た時に楽になれるのかなと思います。

お礼日時:2016/07/03 13:13

お辛いですね。


お子さんの為と書いておられますが、奥様は離婚となれば親権は渡すと言われているのですよね?
自分に非があるから仕方ないと思っているのかもですが、母が子供を諦めるってなかなか言えないですよ。
何より子供を思う気持ちがあれば不倫なんてしませんよね?
いっときの気の迷いも絶対にないとは言えませんが不倫相手の子供を妊娠し、中絶、その後もまだ関係を
続けていたなんて、子供にとっては害でしかないのでは?
母がいなくても父が愛情を持って育てていけば、何ら問題ないです。いない方がいい母親もありますよ?
今は幼くて悲しむかもですが、いつか真実を話せばきっとわかってくれると思います。
どうかお体に気をつけて、良い解決法が見つかりますようにお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。あなたのやさしい人柄が文章から伝わってきて心に染みます。でも最近やさしく接してくれているママに喜んでいる子供達の姿を見るとどうしても決断できません。でも妻と顔を見る度に辛くてやっぱりどうしていいかわかりません。皆さまの意見を参考に悩み苦しみ少しずつ進んで行きたいと思います。

お礼日時:2016/07/03 13:18
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A