「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

知り合いの社長に頼まれ経費の仕分けをしています。

・株式会社
・従業員なし
・最終的に税理士に提出

エクセルで台帳を作り、勘定科目ごとに振り分けをしているのですが、渡される領収証の中に通院の領収証も含まれています。
社長個人の医療費が経費に含まれないのは承知しているのですが、記録として、勘定科目に「医療費」を設けるのは何か問題があるでしょうか。

できれば、他の領収証と一緒にデータは一つのエクセル表に、実物の領収証は同じ綴りでまとめられたらと希望しています。
お詳しい方がおられましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

科目名は自由に設けてもいいですが、その科目名だとあからさまにアウトですね。


税務署の人も「家計簿か!!」ってツッコミたくなるでしょう。
それはそれで、ユーモアがあって面白いですけど。

まぁそれらの処理については「私では分かりかねます」といって、処理をしないのが一番でしょう。
そのうえで、その社長から指示があればその責任においてその通りでもいいですし、「福利厚生費」あたりで処理をしてその旨を社長に伝えるか…ですね。
いずれにせよ、社長にはしっかり伝えねばなりませんし、そういうのが混じっているのなら税理士には知らせておいた方が良さそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「医療費」という項目はアウトでしたか。危なかったです。
社長にもしっかり確認したいと思います。

mojitto様、皆様、この度はご回答いただき誠にありがとうございました。
それぞれのご意見、大変参考になりました。
認識を改めなければいけない点が多々ありました。
質問させていただき、本当に良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/01 09:11

#3です。


補足は要らないとは思いますが、「医療費」という科目について、法的な面などでアウトということではありませんよ。
「裏金」という科目名くらい露骨だということです。
    • good
    • 1

すでに回答があるとおりですが。


会社の金と社長の金を区別していない事になりますから他の部分も嫌疑をかけられて突っ込まれる必須ですね。
役員貸付金の副勘定科目として作るのであればいくらかマシですが。
はじめから公私の区別を付けないとどこかの都知事のようになりますよ。
李下に冠を正さずと言う事。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>会社の金と社長の金を区別していない事になる

社長と従業員(この件ではおりませんが)の立場の違いというものを
改めて考えさせられました。

ご回答いただき、誠にありがとうございました。

お礼日時:2016/07/01 09:11

>勘定科目に「医療費」を設けるのは…



最終的に決算時にその医療を受けた人の「給与」に振り替え、給与としての源泉徴収や年末調整などに反映させるなら、何とかなるでしょう。

>できれば、他の領収証と一緒にデータは一つのエクセル表に…

“エクセル表”がどんなものか他人は分かりませんが、経費になるものとならないものとをごちゃ混ぜにするのはよくないです。

税務調査に来られたら、根掘り葉掘り菜種がかぶらになるまで突っ込まれること間違いなしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>経費になるものとならないものとをごちゃ混ぜにするのはよくない

やはりごちゃ混ぜはよくなのですね。
また、代替案もご提案いただき、誠にありがとうございます。
もう少し勉強したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/01 09:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勘定科目使い分け 備品費・消耗備品費・事務消耗品費

勘定科目の使い分けについて教えてください!!
会計ソフトを使って入力をしています。その際にタイトルの

備品費
消耗備品費
事務消耗品費
消耗品

が勘定科目にあり使い分けに悩んでいます。
前任の経理担当者からも教えてもらったのですが、いまいち基準が分からなくて…

何人か会計に詳しい人に聞いて、上記の4つを今期からは

消耗品(10万円未満のもの)
事務消耗品費(消耗品の中でも事務で使うもの)

という使い分け方をして、二つに絞ることになりそうです。

そこでいまさら調べる必要はないのですが、あえて上記4つの勘定科目を使うなら、みなさんはどう使い分けますか?
もしくはどのように使い分けるのが一般的だと思われますか?

結局備品費って何!?消耗備品費との違いは!?事務消耗品費、消耗品とは…というもやもやをすっきりさせたいです。

Aベストアンサー

#3です。

>備品費という固定資産の科目があるということを初めて知りました。
詳しく知りたいので、
できたら資産として備品費を紹介しているページ等紹介していただけませんか?


そこまで突っ込むのであれば・・

◆「備品費」という勘定科目はほとんど見かけません。紛らわしい科目は使わない方が良いでしょう。

固定資産科目としては普通は、

「什器・備品(什器及び備品と読む。「・」が必要。什器備品という日本語はありません)」または「器具・備品」または「工具・器具・備品」

です。

器具・備品○○/現金○○

と仕訳します。


◆「消耗備品費」という勘定科目もほとんど見かけません。「消耗性備品費」が正しい。

器具・備品のうち少額のもので、税法が「費用」に計上することを認めるもの(※)。

税法が「費用」に計上することを認める:
(1)法人税法では、少額の資産は損金算入を認めます。
(2)所得税法では、少額の資産は必要経費算入を認めます。


※ちなみに、会計では「消耗品」という科目は存在しません。会計では、
消耗品費:洗剤、モップ、箒、灯油、お盆、湯のみ・・
貯蔵品:期中に消耗品費または事務消耗品費または通信費などに費用計上したもののうち期末時点で未使用のものは、「貯蔵品」という資産科目に振り替えます。「消耗品」という科目は使わない。

#3です。

>備品費という固定資産の科目があるということを初めて知りました。
詳しく知りたいので、
できたら資産として備品費を紹介しているページ等紹介していただけませんか?


そこまで突っ込むのであれば・・

◆「備品費」という勘定科目はほとんど見かけません。紛らわしい科目は使わない方が良いでしょう。

固定資産科目としては普通は、

「什器・備品(什器及び備品と読む。「・」が必要。什器備品という日本語はありません)」または「器具・備品」または「工具・器具・備品」

です。

器具・備...続きを読む

Q人材派遣の派遣料金、勘定科目は?

タイトルのとおりなのですが、現在派遣社員を利用しており、派遣会社に支払う料金について、どのような勘定科目で処理すればよいのでしょうか。
皆さんの会社ではどのようにされておられるか、教えてください。

Aベストアンサー

lightening です。

国税庁のHPにこんな記載があったので
#加工賃や人材派遣料、警備や清掃などを外部に委託している場合の委託料などは#課税仕入れとなります
外部スタッフ遣う場合を「委託」、例外は「出向」のようです。

参考URLの6451、6475をご覧ください。
なんで警備・清掃が仕入れなんだ??
 
個人的な意見ですが、
 税務署はお金の流れ(支払先、金額、科目)を把握するのが目的ですので、
 多少そぐわなくても税務署員にわかりやすい科目をつけておいたほうが
 いいです。

最寄りの税務署に尋ねるのが手っ取り早いでしょう。
最初からこう書けばよかったですね。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/SHOU306.HTM

Q町内会費の勘定科目

町内会費の勘定科目は何が適当でしょうか?
ご教授ください。

Aベストアンサー

事業をやっている関連で町内会に加入している場合は「会費」又は「雑費」で処理し、非課税です。

自営業で、事業に関係なく自宅で加入している場合は、事業の経費にはなりませんから、「事業主貸し」で処理します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング