アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達を奪う(?)人
高校生です。この歳で友達を奪うなんて言い方は変なのも重々承知ですが、その人は僕と友達の仲を裂こうと悪意があるような気がするのです。
その人は、打算的で自分に利益がある人(発言力がある、影が濃い人)と関わるタイプです。友達は、明るく人気な奴です。僕も最初、その人と仲良くしようと努めましたが、一回遊園地に遊びに行った時、その人が僕をハブこうと必死になっていたのを期に今は嫌悪感を持っています。
普段も毎回僕と友達の話を横から入ってきて鬱陶しいです(他の人だったら構わないのですが、相手が嫌いな人なので苛立ちますし、話の説明を毎回するのも煩わしいです)。また、その人は僕の友達の前だけは優しくなります。それも気に入りません。
今友人は共通の知り合いがその人といて、毎日昼食などで関わってるようです。部活でも僕より圧倒的に関わりが多いです。
友人は来る者拒まずのオープンな人なのでその人も普通に受け入れてます。まあそれはそれでしょうがないことですが、友人が僕を離れてその人の方に移ることが怖くなる時があります。そうならない自信はあるのですが、時々怖くなります。
どうしたら、友人といまのまま変わらず仲良くやってけるでしょう?

A 回答 (1件)

それはあまり心配しないでいいです。

友達が心ある人であれば、どういう人と付き合い、どう対処するかは理解しますから。

人の仲を割こうとする人は、自分に絶対的な自信がない人なんですよ。
どこかいつも自分が虚ろで、何をやっても上手く出来ない気がしてる。
他人が見たらそんなこと無さそうなんですが、本人はそうなんですね。

だから、自分で自覚できる繋がり、ネットワークを異常に求めたがるんですよ。
私のそばにもねー…いたんだなこれが。
でも、そういう人が自分に気づくことは稀だから、いつかは嫌われて一人になり易いんだ。

あまり意識はしないでいいと思うよ。
もし、友達がその人に夢中になったとしても、それは一時にすぎない。
いずれは気付くから。
    • 6