アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳未婚女性です。
将来が見えず、不安です。

仕事は現在、正社員として働いています。
仕事は好きですが、現在の職場では、将来の自分の姿が想像できません。
結婚・出産しても、仕事は続けたいです。
マネージャーを目指せば、業務量も増え、結婚・出産と両立できるようには
思えません。
かと言って、マネージャーを目指さず、男性の後輩に抜かれていくのも、
辛いのです。
また、社内ルールが色々と変わり、労働時間が増えた上、近い将来、
1割の年収の減給も見込まれます。
しかも、他支店への異動の可能性も示唆されています。(引っ越しはな)
そこで、転職を考えています。

今の仕事の専門性を高められるような転職がしたいと、活動を始めたばかりです。

ただ、31歳の今、転職をしたら、ますます、結婚出産が遅れるのではないかと
不安なのです。

彼はいますが、まだ、つきあって、1年たっておらず、
具体的な将来の話は出ていません。
彼とは、良好な関係を築け、私は結婚したいです。彼も、激務な中、
私との時間を作ってくれ、大切にしてくれています。
大切にしてくれているので、彼を信じたいですが、やはり不安なのです。
交際1年まで待ち、何も将来の話がでなければ、別れも含め、真剣に話すつもりですが、
現時点ではあまり急かすのもよくないと考えています。

私は、結婚・出産という自分の力だけでは決められない不安定な要素を
考えるあまり、仕事もがんじがらめになっています。

何をするにしても、「結婚出産したら…」を前提に考えてしまいます。
出産のリミットも不安で、一人でいると泣いていることも多いです。
仕事の帰り道は、ほぼ毎日、泣いています。母親になりたくて、不安で不安で…

私が本当に夢に描く未来は、大好きな彼と結婚して、子供を産んで…です。
ただ、事情があり、実家を経済的に手助けする必要もあり、
フルタイムで働きたいです。仕事も好きです。

とりとめのない文になりましたが、
・31歳の転職は、結婚出産を考えたら、思いとどまるべきですか?
・この押しつぶされそうな不安…どう向き合えばいいのか、
 もしよければ、アドバイスください。
・私は、色々、欲しがりすぎなのでしょうか?

A 回答 (10件)

「自分は既に30歳を過ぎている」という現実を、冷静に考えてみた方が良いと思います。


私は男ですが、24歳の直前に結婚しました。
相手はひとつ年下です。
はっきりとは憶えていませんが、「結婚しよう」と相手に伝えたのは、付き合い始めて3~4ヶ月だったはずで、それから1年後に結婚しました。
「1年後に結婚」の理由は、結婚を決めた時点でふたりとも貯金が全くなかったからです。

あなたの年齢を考えれば、しかもあなたが出産を望んでいるわけですから、相手の男性があなたのその気持ちを知っていて結婚を申し込まないのは、私からすれば「男としてどうなのよ?」です。
あなたが出産に対する気持ちを彼に伝えていなかったとしても、最近は卵子の老化などの情報を普通に目にするわけですから、普通の男なら、30を越えた女性と付き合っていれば、そこは当然気にするべき事でしょう。
けれど現状そうした反応が彼から見られないなら、「結婚の意思があるのかどうか?」を彼に聞くべきです。
今この瞬間は2度とありません。
それを聞くことに逡巡すれば、あなたは瞬く間に32になり、33になり、35歳を過ぎるでしょう。
その時運良く妊娠出来たとしても、そして現代の医療技術が如何に進んだとはいっても、あなた自身の身体や、産まれてくる子の身体が進化しているわけではありません。
出産が高齢になればなるほど、様々な危険性が、母子共に増すでしょう。

あれもこれも皆手に入れたい気持ちはわかりますが、あなたは現時点で既にタイミングを逸しつつあるのですから、優先順位の高い物事から、可及的速やかに手を付けるべきでしょう。
そして、うまく行けばあなたの望む全てが手に入るかも知れません。
けれど、もしも今の時点で尚「あれもこれも全部欲しいんだけど、どうしよう」などと悠長に時間を過ごしていたら、結局何も手に残らない可能性すらあるだろうと思います。
今日まで事をじっくり進めてきたあなたなのですから、今日からは行動すべきだと思います。
課題をひとつずつ、かつ迅速に、処理して欲しいと思います。

「彼とはまだ付き合って1年経っておらず」は考えすぎです。
31の女が結婚を意識しながら交際しているのに、1年経っているかどうかなど、なんの関係もありません。
2年も3年も付き合えば、男は飽きてきます。
女だってそれは同じでしょう。
少なくとも「好き」とはじめて言って貰ったあの時の感慨は、現時点ですら、やや遠い過去のものになっていませんか?
相手の年齢によっては、ひとりに慣れてしまって、「結婚によって縛られるのは面倒だなあ」と思い始める可能性も充分にあると思います。

明日にでも、是非「行動」してください。
あなたの望むものが全てその手に入りますよう、私も願います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
24歳の若さで、結婚を決断なさるなんて、素晴らしいですね。
私の最優先事項は、お母さんになりたいということなので、まずは彼とのことを考えます。
長くなるので、また別途質問しようと思ってますが、彼に将来のことを尋ねましたが、不安が大きくなっただけでした。仕事が忙し過ぎて、他のことは、しばらく考えられないみたいです。

お礼日時:2016/07/07 22:00

あれもこれも望んでると、


痛い目に遭いますよ。

ホントに。
気をつけてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですよね。不安で焦って、あれもこれもってなってますが、優先順位をつけます。

お礼日時:2016/07/07 22:01

頑張りすぎですよ~(>_<)



私は結婚しか考えてませんでしたよ(笑)

仕事はいつでもできますが
出産妊娠って24歳以降は
どんどん確率下がるんですよ。

31になるまえに
なぜもっと早く決断しなかったのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、今の彼の前に、9年近くつきあった彼がおり、別れ、婚期を逃してしまいました。

お礼日時:2016/07/07 21:54

こんにちは。


現在34歳7ヶ月の一児の母です。

私も三十路を迎えたとき独身で彼氏もいなく、同じように悩んでいました。
独身女性が30歳迎えるときって、不安になるものかもしれませんね。

仕事も結婚もとなるとがんじがらめになるのはよく分かります。
私もそうでした。


彼に一度このいまの思いをお話ししてみたらどうですか?
彼の考えも聞いてみて、あなたの思いも伝えてみて、ふたりで解決してみては?

もし、いまの彼が将来の旦那様であるなら、あなたの気持ちにちゃんと向き合ってくれると思います!

明るい未来になりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
34歳で、お母さんになったんですね!おめでとうございます。
三十路の不安って、苦し過ぎますよね。
彼とは、先日、ケンカの流れから、私が抱えてる不安を伝えましたが、きちんと答えてはくれませんでした。
冷静に見極めたいと思います。

お礼日時:2016/07/07 21:52

私も仕事が大好きで、バリバリ働いてきました。


でも、ふと結婚、出産のことを考え慌てました。
結婚はしたものの高齢出産の年齢になり焦りましたが、妊娠しにくくなるんですよね。
焦ればあせるほど出来ない。

ようやくできた時には再就職する年齢としては厳しく、体力的にも育児と両立するのはしんどいです。

仕事を優先するか、結婚、出産を優先するか人それぞれですが、子供が欲しいと思った時に簡単にできるものではないです。

高齢になればなるほど、受精しにくいですし、流産や難産、出産トラブルが色々あります。

一度そのへんも軽く調べてみたりしたほうがいいですよ。
私は甘く考えてて、なかなかできなかったし、できてからも色々なトラブルもありましたし、
今は、育児だけでも精一杯で、体力もなければ、自分の時間すらなかなか作れないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご自身の経験からのお話、ありがとうございます。
そうですよね。
妊娠したいからって、すぐできるわけじゃないんですよね。
優先順位をつけて、考えてみます。

お礼日時:2016/07/07 21:48

質問者さんに能力があればすべて得られるはずです。



不安に思ったりするのは、
ご自身について限界が見えてきているからではないですか?

酷い例えを言いますが、女性ってクリスマスケーキ。
24くらいがもっとも価値あり、
それ以降は賞味期限も切れ、どんどん腐っていく。
このように書くと騒ぎ出す女性が多いですが、事実です。
質問者さんの卵巣にある卵子は生まれた時から徐々に劣化している。
男の精子のように「その場で生産」はしていないのです。
生きていくうえで絶対に被爆する自然放射能、
電磁波(=電子レンジのチンと同じ理屈)出しまくりのスマホ、
化学物質満載の現代に生きていて卵子が劣化しないわけがない。

晩婚化が進み過ぎて35以上は高齢出産という言い方も無くなりましたが、
今すぐに行動しないならば、後悔する事になるかもです。
「おかあさん」になりたいならね。

・・・こういった話、本来なら彼氏が語るべきです。
単に知識が無いのか、頭が回らないのか知りませんが、
「おかあさんになりたい」って思っている彼女を待たせている時点で
本気じゃないのではないか、と思いますよ。

質問者さんの「転職してでも仕事したい」とかの言葉で
言いたい事を言えないのかもしれませんけど、
だったら彼は、彼としては不適格です。
質問者さんの本質を見抜いて言いたい事(言うべき事)を言えてない。

質問者さんは賢い女性のようですが、
ゆえに
現状の問題(加齢と頼りない彼)に不安を抱いているのでしょ?

欲しがり過ぎなのではなく、
必要なものを持っていないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほしがり過ぎなんじゃなくて、必要なものを持っていないという言葉、ずがーんと頭に響きました。
私は3人の子どもを産みたいと、つきあった当初、彼に伝え、彼も、「じゃあ、急がないとね!」って言ってくれたから、彼も私の気持ちをわかってくれていると思っていました。
クリスマスケーキのたとえ、よくわかります。妻でも母でもないのに、少しずつ、女じゃなくなっていくのは、苦しいことです。

お礼日時:2016/07/07 21:45

30歳1歳半の子供を育てている主婦です。

転職を本気で考え活動されるのなら、結婚出産が将来できるか不安だという事と仕事は分けて考えるべきだと思います。企業側からすれば中途採用枠って専門性を高めたい・キャリアアップしたいという人を即戦力として採用したいですよね。女性の30代は色々なことに焦り自分にとっての幸せを考えてしまいがちですが、仕事は結婚してもあった方が絶対にいいです。正社員なら尚更。
私は26歳で結婚を機に退職、パートで働いていましたが不妊治療が必要なことが分かり金銭的にも精神的にも妊娠までに辛い日々を過ごしました。若くても人生そういう予期しないこともあります。また、子供が1歳過ぎそろそろ働きたいなと思っても今から正社員を目指すにはなかなか茨の道です。
転職するかは、今のキャリア形成や純粋にやりたい仕事かどうかで判断されたらよいのでは。そこに結婚出産後も続けたいのならば、産前産後・育休制度や時短勤務、子供が病気の時の呼び出し早退、看病での欠勤がしやすい労働環境なのかというところを加味する程度で。私の主人も子供が生まれてからキャリアアップを目指して31歳で転職しました。
彼とは一年など期限を心の中でつけたらせっかくの恋する楽しい時間が台無しですよ。仕事、恋、一つ一つに誠実に向き合っていきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不妊治療の末のご出産、おめでとうございます。
そうですよね。仕事と結婚、出産のことは分けて考えないとですね。将来への不安や焦りが大きく、全てをひとまとめにしてました。
彼の前では出してないつもりでしたが、彼も私の不安を感じてるかもしれませんね。
自分のことばかりで、一つ一つ、誠実に向き合えてませんでした。
気づかせてくれて、ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/05 08:48

31歳の転職は不安ですよね。


今の職場に未来がないのなら転職してもいいと思います。
でも、もし今の職場で結婚、出産しても働きやすい環境であれば辞めない方がいいですよ。職種を変えるなら話は変わりますけど。

ちなみに私は32歳で転職しました。
結婚はしてましたが子どもはいなく、今後子育てと両立出来る職種を選びました。3年働いて妊娠をしたきっかけで辞めましたけど、子どもが1歳になったらパートから仕事を始めようと考えています。
パートナーに結婚の意志があるか聞いてみてはいかがですか❓
まだ先なら結婚の事を考えず、転職してスキルを上げるのもありだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
32歳での転職、やっぱり子育てと両立できることを、考えますよね。
私は、彼と結婚したいけど、彼の意思…不安です。不安だけど、確認するしかないですね。

お礼日時:2016/07/05 08:41

(当方、男なので、)


ゆめ。様の、これ程「結婚・出産」に拘る感覚が理解不可能ですが、
今は、彼との関係が問題では?
彼、も逃げて行ってしまいますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼との関係、仲がいいと思ってたけど、彼は色々不満を感じてたみたいで、先日、大げんかをしました。仕事が忙しい男性と付き合うって、難しいですね。

お礼日時:2016/07/05 08:31

一番したいことはなんですか?


今の仕事ですか?
次の仕事ですか?
家庭を持つことですか?
子供を産むことですか?
優先順位をつけた方がいいと思います。
一度にたくさんの物を追いすぎていると思います。
子供を産みたいのでしたら、妊娠から出産までは時間がかかります。はやく動いた方がいいです。
転職も年齢を考えると、はやく動いた方がいいです。
ただ、どっちもとなると、難しいかもしれません。
私は体力的肉体的に辛い仕事を続けつつ、妊活はきついと思います。
でも、最近どっちもがんばる人が増えています。がんばればどちらも手にできますね。
自分の中の優先順位が大事だと思います。
体はひとつしかないですからね。
悔いの無い人生を!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
1番したいことは、子どもを産むことです。
そうですね。優先順位をつけなきゃですよね。子どもを持つことも、家庭を持つことも、一人では出来ないから、難しいですね。

お礼日時:2016/07/05 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!