プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在就職活動中なのですが良いなと思った会社のほとんどが資格欄に自動車免許が書いてありました。
現在私は免許を持っておらず、とりたくても経済的にお金がなくて難しいです。今後取る予定ではありますが、今年中にとれるかは微妙です。免許が必要な会社の場合はその旨を伝えれば問題ないのか、持っていないことで応募できなかったり落とされたりすることはあるのでしょうか。
ちなみに希望職種はグラフィックデザイナーなどの絵を描いたりDTPデザインをしたりする職種です。

A 回答 (5件)

東京など電車通勤ならクルマはかえって邪魔ですが。


地方では、通勤にクルマを使うのが一般的です。
残念ながら自動車免許がないのは、就職活動に大きなマイナスになります。
    • good
    • 4

NO1さんの仰られるとおりですね。

。。
当方も田舎ですので痛いほど解ります。m(_ _)m

・免許がある=通勤以外で急な営業とか、取引先へお礼とかも行けます。
・免許が無い=通勤なら車やJRで代用。 取引先へは自転車やバスで代用は出来ますか??

どうでしょう。

ーーーー
もし、本当に興味ある分野で、給与に合った仕事量やご自分のキャパシティ。
そして、上記の様に、もし、急な出先訪問が入った場合の対処方法を分析できれば、調べておくのも一案だと思います。
ーーーー
面接官も人です。
1、運転免許があって、頭が良くて言われた事だけやって、全く興味が無い分野で8時間居て、給与を与えて、刺し障りのない人間を取るのか。
(バブル時代はありましたがw)

2、免許は無い。→でも頑張って取る予定。 頭は普通→でも、興味がある分野で、面接でもアイディアは豊富な意見+余った時間も存分に脳みそを使える。
+急な訪問先への対処方法も、バス+自転車で対応。 
+運転免許の頑張りも年末までに解っている。(○段階+仮免許などの進捗状況)
ーーーー
上記なら、どちらを取るでしょう。。
^^
自分はそう考えます。

嘘をついて8時間居て給与を取る人間いますよ~^^うちにもw

でも、本音で2番の様な人間に、お客様は集まると思います^^
お客様が集まると、もっと人は集まります。
人が集まると情報も集まります。お金も集まります^^
『雨が降ったらポスティング』と言う言葉もありますし^^

それが、経済です。^^
ーーーー
捨てる神あれば拾う神あり。
ーーーー

履歴書+お手紙に上記2番同様の内容を一筆差し上げることも良いとは思いますよ
^^
    • good
    • 1

その旨を伝え、会社がどういう対応するかはやはり会社が決めることなので


問題あるかどうかは会社に聞かなければわかりません。

応募条件に『自動車免許』と書いている時点で、門前払いをくらっても文句は言えません。
落とされるのも同様、持っていなければ落とされても文句は言えないです。

『入社までに自動車免許を取得する』条件で内定が決まって、
入社までに間に合わなかったせいで内定取消なんてことも聞いたことがあります。
    • good
    • 1

応募時に聞いてみるのが一番かと思います。


たまに自動車免許と記載されていても自力通勤が出来ればいらないと
言う所もあります。

就職活動中で辛いでしょうが、質問者様を必要としてくれる会社は絶対あります。
    • good
    • 4

応募先に聞いてみるとよいと思います。


単に求人担当者が当たり前のように記載しているだけかもしれませんからね。
たdあ、一応は必要と考えるからの条件ですので、持っている人しか応募できないという求人への問い合わせですので、丁重に対応しましょう。

どんな職種であっても打ち合わせなどがあったり、配属先の場所によっては、自動車必須ということもあります。

会社にもよりますが、せめて原付を取ってみるというのはいかがですかね。
雨が降っても原付でどこまでも移動しますと言ってみるのもよいかもしれません。

経済的という理由ですが、教習所のための費用のローンというものもあります。
地域などによっては、自動車免許がどうしても必須になります。少しでも応募先を増やすという意味や将来の先行投資として、ローンを組んでも取得されるとよいと思いますね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています