プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「てしまう」の<遺憾などの意を表す>用法についてお聞きしたいのですが…

①「その皿は彼に割られてしまった。」
②「アルバイトの学生に辞められてしまって、困っている。 」

上記①②の文は下記③④のように変更しては良くないでしょうか?それとも、変更してもOKですが、ニュアンスなどがちょっと違うのですか?違うならどんな違いでしょうか?

→③「彼はその皿を割ってしまった。」
→④「アルバイトの学生が辞めてしまって、困っている。 」

そして、もうひとつの質問ですが、私がやった場合、受け身文も使えますか?例えば、私が皿を割った場合、「(私は)皿を割ってしまった」と言ってはOKだと分かっていますが、「その皿は私に割られた。」/「その皿は私に割られてしまった。」とか言ってもいいですか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず、主語が違います。

①は、皿が主語③は彼が主語ですから、聞く方の受け止め方が違いますよね。
②と④は、ニュアンス的にも変わらないきがしますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。④の下の質問もご回答いただけませんか?
私が皿を割った場合、⑤「(私は)皿を割ってしまった」/ ⑥「その皿は私に割られた。」/ ⑦「その皿は私に割られてしまった。」とかも言ってOKですか(①②のような違いだけで)?

>私がやった場合、受け身文も使えますか?例えば、私が皿を割った場合、「(私は)皿を割ってしまった」と言ってはOKだと分かっていますが、「その皿は私に割られた。

」/「その皿は私に割られてしまった。」とか言ってもいいですか?

「その皿は私に(よって)割られた。」は特殊な表現として成立することはあります。普通には使われないでしょうが、小説の中などで「皿」に注目した表現であれば使えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
(^-^)