アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらで初めて質問をさせていただきます、高2の女です。

早速ですが祖母との付き合い方に悩んでいます。
現在産まれてからずっと祖母と両親と兄の5人で暮らしているのですが、最近今までにも増して祖母が鬱陶しく感じてしまいます。
祖母は凄く過干渉で心配してくれているのは伝わってくるのですがうんざりします。
例えばバイトをしていると平日放課後から22時ぐらいまでバイトから帰ってこないと自宅近くの道路でわたしの帰りを待っていたりして、学生は勉強が本分云々と何回も繰り返します。正直ゾッとしてしまいます。。

わたし自身あまり家族に言いたいことが言えないというか感情表現ができない、、という問題もありますが最近はイラッとして酷いことを口走ってしまいそうで祖母に対して無視をすることが多いです。
その度に後悔して今度は優しく?ちゃんと向き合わなきゃ、とは思うのですが上手くいきません。

普段は優しく可愛らしいおばあちゃんではあると思うのですがなにかあると皮肉ったりわたしの家なんだから出てけ(自宅は祖母が亡くなった祖父と暮らしていた家で5人で暮らしています)など言って気性が荒くなったりもします。

祖母は今76で凄く健康ですが物忘れが最近目立ちます。
同じことを何度も言われ自分のことを棚に上げてこちらに物を言ったり、、そのような態度につい苛々してしまい他の人と同じように対応できない自分にも情けなく思います。

長くなってしまいましたがわたしはどのような気持ちでどのように祖母に接するべきでしょうか?
なにかアドバイスや注意などお聞かせください。

A 回答 (3件)

我が家の姑に似ているかも?

年齢も近いみたいだし、年齢の割に元気です。
自分の事を棚に上げるのも同じ。
ただ、違うのは、夜遅くに、うちの子が帰宅する時間には寝てます。
多分帰宅時のドタバタはウルサイと感じている筈。
学生の本業は勉強と言うのは、私。

まぁ、大人になると視点が変わりって事ですね。
私自身も学生時代に親に散々言われてますが、同じ事を言ってます。
適度に聞き流し、けど決して羽目を外さない事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただき有り難うございます。
わたしも少なからず心配や迷惑を掛けているということをご回答していただき自覚することができました!

いつかはわたしも同じように言う日が来るということで今は適当に流しつつあまり羽目を外さず楽しく生活していこうと思います。
ありがとうございました!!

うちの母親もそんな感じですよ

母親はもっとストレートで気が強いです
しつこいです、笑
娘(高校二年生)もそんな祖母の性格を熟知していますので小言が始まったら無視してます
聞いてるふりして聞いてません…
勿論祖母の事は大好きなのですが、若干疎ましく感じる時もあるようです

相性もありますからそんなに気にしなくても良いと思いますよ
実の母でさえ、面倒に感じたり煩く思うことはあります
それってほんの一時的な感情ですし、疎ましく感じたからと言って母(祖母)への愛情が変わるわけでもないと思います
根底に大切に思っている気持ちがあるのですから

考え方の1つで一旦は祖母の助言や意見を全て受け止める
その後ひとりで譲れる所だけピックアップして受け入れ後のアドバイスや皮肉などは忘れちゃえばいいのです
祖母との付き合いだけに限らず会社なのでの人付き合いなど

特に年配の方は自分が正しいと譲りませんからね!
全て肯定して受け入れた後、「 やっぱりおかしい、違う」と自分の中でだけ整理して納得できればスムーズにいくかもしれません
ストレスたまるかもしれませんが

聞き流すスキルと似ていますが

でもあまり気にしなくても良いと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
やはり娘さんのような態度が一番ですかね、、
同じような家族を持っている方もいると知って安心?納得できました!!

肯定してそのあと自分の中で噛み砕く、というのはあまりない発想だったのですごく参考になりました!

ご回答していただいた通りあまり気にせず自然体で付き合っていきたいと思います!
ありがとうございました!!!

今頃おばあちゃんへの反抗期ってのも変ですが、第三者から見て素晴らしいおばあちゃんだと思います。

17歳の女子高生がバイトでそんな遅くなる事自体が私には許せませんし理解も出来ませんが、ご両親の仕事(あなたのお迎え)を代わって行ってくれるなんて。
おそらくおばあちゃんが病気になったり無くなったりしたら一番悲しむのは貴方自身のはずです。
今のうちに後悔のないようにおばあちゃん孝行してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
周りの子はみんな22時ぐらいまでバイトしてるのが普通なのですが実はそれは普通ではないのですね...
頭では分かっているのですが上手くコミュニケーションが取れていない現状ですが、後悔しないよう、少しずつおばあさん孝行がんばります。
ありがとうございました!