プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CVTオイルって、勝手に交換して良いか?
新車より乗り出し走行距離8万kmに成ろうとしてますが、何時もオイル交換しているショップで、盛んにCVTオイルの交換を進められますが、先だって車検の時デーラーに相談したら交換は要らないと話している?
どちらの話しが、正解ですか?

A 回答 (6件)

>デーラーに相談したら交換は要らない


ショップより販売店の方が信用できるので、無交換で良い車種と思われます。CVTフルードやエンジンオイルの交換時期は、「メーカー指定交換時期は?」と聞くと良いですよ。「メーカー指定」の言葉があれば、販売店推奨や個人の主観等での早期交換をされる事が避けられます。
    • good
    • 0

先だって車検の時デーラーに相談したら交換は要らないと話している?


ディラーの誰が言いましたか 営業なら無知ですな
    • good
    • 1

CVTFは潤滑も担っていますので、定期的に交換しないとCVTが壊れます。

ディーラーが不要などと言うはずがない。どうしてあなたはそのようなウソをつくのか?
    • good
    • 0

CVTは必ず定期的に交換してください。


でないとCVTは必ず故障するんです。
ATは交換しなくても故障するとは限りませんが
CVTは交換しないと必ず故障します。

>8万キロ無交換で来たなら今更変えない方が安全だと思います。

それは従来のATの話。
CVTはまるで別物です。
もちろん、もう明日にでも手放す車であれば交換不要ですが
明日も乗るというなら
CVTオイルは必ず交換してください。
    • good
    • 4

取扱書になんて書いてありますか? オイル交換のショップでは取扱説明書まで持っていないはずです。

    • good
    • 0

ショップは「オイルを売るのが商売」


ディーラーは「クルマを売るのが商売」
8万キロ無交換で来たなら今更変えない方が安全だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

言われてみればその通りです‼️
明快なお答えありがとうございました!

お礼日時:2016/07/04 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!