アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女は私をどう思ってるんでしょう?客観的に見て・・・。
同年代の(お互い良い歳のおばさんです)友人の言動にモヤモヤします。
彼女も私も子供がおらず、お互いカジュアルな性格なので親しくなりました。
まあ天然とも言える彼女、うっかりな発言もしてしまうかもなんですが・・・。

例えば私の習っている歌の発表会には夫婦そろって見にきてくれます。
でも、「どうだった~?」と感想を聞くと
(普通はお世辞でも、「良かったよ~」くらい言うかと思うんですが)
「(私が自分の歌に)陶酔してたね~」

私が仕事を探していて、一見華やかに感じる仕事(実際はそうではないんですが)に合格したと報告すると
「東京オリンピックもあるし、きっと大量に募集してるんだね!」

彼女の知らない友人と私がふたりで写っている写真を見て。たまたま友人はすっごくブサイクな表情に写ってしまってる写真だったんですが
「本当の姉妹みたいによく似てるね!」

他にもいろいろですが、とっても明るく大らかな感じに発言されるので、何となくその場は通り過ぎてしまいます。その都度「ん?イラッ」と思うんですが。

とはいえ、嫌われてるんじゃないんです。
近くに来たから会わない?なんて連絡をくれたりします。

でもまた嫌な事を言われたら嫌だな・・・なんて思って躊躇しちゃいます。
どう思いますか?

A 回答 (4件)

彼女がどう思おうと、あなたの中で


彼女は嫌な事をいう奴であることは確定してるじゃないですか。
それなのに、付き合い続けるのが不思議です。
都合よく天然という枠で済まそうとしているだけで
彼女の言動を受け入れる気がないじゃないですか。
欲しい回答が返ってこないのであれば、
友達である必要はないのでは?

おおらかな友達と
狭量なあなた、 
合わないのでは?

どの辺がカジュアル?


歌) 歌に陶酔しているように見えたから、言った。
仕事)良い歳のおばさんが受かるような仕事は、実際、誰でも受かる。
写真)激似だから姉妹と言った。

客観的に見て、見ればわかる状態を言っただけでしょう。
友達の言動は一般的であり、中傷の意図があるとは思えません。


友達の言ったことが正しくないのなら、その場で否定すればいいのでは?
世辞や良い評価を言ってほしいのならそう言うべきでは?
言わないと、欲しい回答は得られないのでは?

歌が良かったと嘘でも世辞を言え
華やかな仕事に受かったのだから、自分は選ばれた人間である、評価しろ
写真の友人はブスだが、アタシは美人だ よく見ろ

そんなこと思ってない!など、思ったのならそれが答えです。
他人はあなたの思惑や欲しい回答を言う便利で都合のいい存在では
ないことを知るべきです。

嫌な事を言われるのが嫌なら、他人と付き合うのを辞めた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、中傷というほどのものじゃないです。むしろ中傷だったら分かりやすいから「こんな人とは付き合わない!」と思えて良いんですけどね(笑)
「わざわざそう言う?」という場面が多くて、この人は私に嫌な思いをさせたいのかな?と思うのです。
でも嫌ってるとは思えない。本当に他人の真意は分からないですね。
それでモヤモヤするなら友達である必要はないかも知れません。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/04 23:43

ああ~。


きっと、彼女は今まで、仕事や、人との付き合いで、
お世辞を言う必要がなかったんですね。

私も、接客も必要な仕事をするまでは、
口下手で、気の利いたことも言えず、
黙ってるか、
「しまった。なんで、あんなこと言っちゃったかなあ」と後悔するようなことばかりでした。
でも、仕事で鍛えられて(?)
お客さんは、とりあえずほめる。
こう言ったら喜ばれる。
と気づいてから、お世辞も抵抗なく出るようになりました。
お世辞といっても、とってつけたような、
あきらかにごますりな発言は、聞く方も、嫌な気分ですよね。
要は、言い方なんでしょうけど。
自分が言われたら嬉しいことを、相手にも言う。
(反対も然り。言われて嫌なことは、人に言わない)
それが、友人は、わからないのでしょう。
そういう経験がないのだと思います。
今まで、本音でしゃべってOKな環境で、過ごしてきたのだと思います。
それと、いい歳、ということですので、
フォーマルな席や、目上の人には、
おそらくきちんとしていると思います。
質問者様のことを、気の置けない、なんでも許してくれる友人だと思っているから、
つい、緊張感なく、くだけてしまうのだと思います。
質問者様の性格で、同じような返しはできないかもしれませんが、
明るく遠慮のないことを言われたら、
こちらも同じく遠慮のない言い方で、
「いや、もっと褒めてよ(笑)」とか、
「言うね~!傷付くよ」など、
そういう返し自体が、自分に無理をさせないと出ないなら、
(そういう返しをしたら、今度は後で自己嫌悪になりそうですね)
「ああ、また言ってる」これが彼女だ。悪意はないのだと、聞き流しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「何でも許してくれる友人」と思ってくれてる・・・のかも知れないですね。
私も接客の仕事を長くしてるので、言ってはいけない事、言うと相手が嬉しい事、そういう事は無意識に身についてるんだと思います。
同じように「遠慮のない言い方」というのがとっさに出てこないので、なんか言われっぱなしになっちゃうのがモヤモヤしちゃうんだと思います。
そんな風な返しが出来るようになりたいなあ~!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/04 23:30

無神経な人っていますよね


しかも無自覚!
私の祖母もこんな人でした
正直……三つ子の魂なんとやらで改善は難しいです
これからも積極的に付き合いをしていくなら
貴女が変わるしかないかもしれませんね
お友達の発言を流せる余裕を持ちましょう
思った通りの言葉を貰えないからといって苛立つより
半ば本気で軽口を叩いてみては?
「陶酔!? そりゃないよ~!
 ここは『うん良かったよ!』ぐらい
 言ってくれてもいいじゃな~い(笑)」
相手に苛立つ気持ちを解ってもらえそうにないなら少しの意趣返し(ガス抜き)はアリかなと思います
(言葉で)もうこいつめ!と小突く感じで、いかがでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無自覚に無神経・・・それはありますね~。
改善は出来ないでしょうし、改善させる権利なんて無いものね。
モヤモヤするより、それを軽く言っちゃうほうがむしろ良いですね。
とても見事な例文をありがとうございました。
とっても参考になりました。

お礼日時:2016/07/04 23:19

こんにちは。



天然と思って、気にしないことですね。
本当に嫌な人なら、発表会に来てくれないと思います。

ボケ担当の人なんでしょうか。
イラっとしないで、ツッコミを入れてみては?

そんな感覚でいれば、うまくいくんじゃないでしょうか。
アドバイスでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ツッコミ入れちゃう!いいですね~♪
そうなんですよ、発表会とかパーティとか、張り切って来てくれるんですよ。
だから余計に「真意は?」とか勘ぐっちゃう。
軽くツッコミ入れるくらいにできると嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/04 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!