アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実験用のDDWを買わなければならない事になりました。いままでDDWを買ったことがないため、よくわかりません。カタログを見てもDDWで掲載されていません。DDWの正式名を教えて下さい。
参照しているのは和光純薬2004年版です。

A 回答 (2件)

イオン交換して蒸留した蒸留水のことだったと思います



液クロなら液クロ用の蒸留水等、機器等によって蒸留水を売っていると思います
実験に合わせて購入されたら良いと思いますよ
    • good
    • 0

DDWは、


double distilled water
または、
deionized distilled water または distilled deionized water
の略です。実際は、double distilled(2回蒸留)と言っても、イオン交換水をスタートとしますので、結局は同じもののようです。

和光の2004年版では、1917ページにあります。
が、カタログに有るDDWは、無菌で、非常に高価なので、たいていの用途なら、同じページに有る蒸留水で充分でしょう。もしくは、次のページに有る、精製水か超純水あたりが適当かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい!ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/20 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!