プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中途入社で、株式コード2○7○の介護系会社の子会社に入りました。
初年度ボーナス35万円との事でした。ゆくゆくは2○7○に吸収合併されると聞いていました。
一応、労働契約書の締結を求めました。はぐらかされて今に至っています。

1か月目:住宅手当、家族手当が一切ない事を知らされた
1か月目:国からの処遇改善費を会社がピンハネしない分がボーナスだと聞かされた。
4か月目:あくまでも子会社での採用なので、2○7○の社員ではなく、したがって昇給もボーナス
     もないと告げられた。
6か月目:給料を上げたかったら、管理職に立候補し、ブラック残業(月100時間を優に超える)
     をするしかない事を告げられた。
8か月目:春の定期昇給ぜロであった。
9か月目:ボーナスは一生涯35万円である事を告げられた。半年分の18万円が支払われた。

余りの酷さに、労働契約書の締結を再度求めました。拒否されたら、労基に行きます。
こんな上場会社、ありですか?上場廃止すべきでは?

質問者からの補足コメント

  • ボーナス35万円は春夏トータルの額です。40になっても、50になっても年35万円。

      補足日時:2016/07/05 00:22

A 回答 (3件)

諸手当、昇給のない会社は存在します。

たとえ上場企業本体であっても、同じです。
最低賃金法に抵触しなければ問題ありません。なお、ボーナスはこの法律とは無関係なので、もらえなくても問題ありません。
    • good
    • 0

> 初年度ボーナス35万円との事でした。


賞与は支給されるだけマシ。
その提示額にしても「あくまでも過去の実績から、推定額を言っただけ。世間の常識で考えれば、経営成績如何によって減額や支給しないことが有ると言う事を知らないのですか」と軽くあしらわれます。

> ゆくゆくは2○7○に吸収合併されると聞いていました。
此れも経営上の問題であり、確定事項ではないと言い逃れされてしまう可能性が大きいですね。
条件を提示した時には、その様な選択肢(親がいとゃとの話し合い)があったのかもしれません。

> 1か月目:住宅手当、家族手当が一切ない事を知らされた
入社前を決める前(面接時とか)に、「提示された賃金の他に、住宅手当や家族手当など、別途支給される諸手当には何が有りますか?通勤費用は幾らまで会社は出してくれるのですか?」と確認したのですか?

> 4か月目:あくまでも子会社での採用なので、2○7○の社員ではなく
普通はそう言う身分になりますね。

> したがって昇給もボーナス もないと告げられた。
別法人ですからね。
親会社と100%同じ規定である必要はありません。
それに、昇給やボーナス支給は法定義務ではありません。なぜなら、経営成績が悪い企業が昇給を重ねたら、株主への配当が減るので・・・株式会社の根源にかかわるから、会社法や旧商法の根源に係わります。

> 余りの酷さに、労働契約書の締結を再度求めました。
> 拒否されたら、労基に行きます。
労働条件の未提示は労基法に反しますね。
ところで労働基準監督署または都道府県労働局に何を求めるのですか?
 ・法に従い、労働契約書(労働条件)の提示
  →有効な行為です。
 ・面接時の話と違う(約束が違う)
  →微妙ですが、何か物的証拠は有りますか?
 ・住宅手当や家族手当を支給するように規定変更(又は、現行賃金に傘なして支給する)ように指導
  →行政は関与しない部分です。
 ・賃金が低すぎる
  →最低賃金法に抵触するとか、労働基準法に定められた時間外労働等に対する割増賃金が支給されていないのであれば、話は聞いてくれます。
 ・定期昇給が無かった。ボーナス額が固定。
  →行政は関与しない部分です。

> こんな上場会社、ありですか?上場廃止すべきでは?
貴方は上場会社に採用されたのではありません。
親会社は待遇が並みだけど、子会社はブラックに近いというのは、社会的に門たいですが、上場に関する規定に反していない限り、親会社は上場を続けることが出来ます。
【上場廃止基準】
 http://www.jpx.co.jp/equities/listing/delisting/
    • good
    • 1

上場と言っても、不動産、金融、食品関連、IT関連は昔からいい加減な企業が多いです!最近なら、医療福祉介護関連も多いです!ブラックで

す!ブラックは公にしないといけないです!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!