保育士や幼稚園教諭は需要が高いとききます。しかし、就職が難しいともききます。
どういうことでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • 求人はたくさんあるようですが、それでも就職口は少ないのでしょうか?

      補足日時:2016/07/06 19:18

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

就職が難しいというのは、望むような形での就職が難しい、ということでは?



つまり利益が出にくいので好条件の待遇の採用は限られている

長期働くには給料が安い
早番、遅番、があるので育児中などを働きながら過ごすのが難しいので
退職してしまう人もいます。
雇う側も正規雇用をたくさんは雇えないのでピークタイムなどはパートタイマーなどで賄う。

助成金などは、園児の人数当たり先生何人、など決めてあるので
それ以上をあえて雇わないところが多い。看護士とかもそうですけどね
人件費がかさむので。

もちろん施設数が不足しているのもあるが
それでも、形を問わなければ、募集はある。

あと、本人の希望と客観的な適性が同じともかぎらないですね。
赤ちゃんが好きで高校時代からずっと保育で働きたいといってた友人は
どこも採用されず、幼稚園にはすんなり決まり
保育園は苦手で幼稚園に行きたいといっていたのに、保育にしか内定が出なかった…など。

幼稚園は退勤は早くても、持ち帰り仕事が多い園もあれば
研修や勉強会が盛んで休みもあれこれ出される場合もあり。

私立の幼稚園保育園は宗教法人が関わっていることも多いので
信仰上触りがある人はそれだけで、就職候補が限られてくる。

待遇がしっかりしている公務員などは人気が高いですし

正規雇用は限られた枠
その中で続けられるような好条件のところにつきたい、というと難しいということでしょうね。

求人は常に出ていると感じます。無認可とかも入れるともっと。
    • good
    • 1

知人に、幼稚園、保育園両方を全国で持つ経営者がいますが



・大阪で5人募集すると5人採用出来る。
・札幌で5人募集すると10人採用出来る。
・東京で5人募集しても一人も採用出来ない。

と言っております。

田舎や地方都市では、保育士や幼稚園教諭は就職難のようです。
    • good
    • 0

補足になります。



需要がある、ということは皆知っています。
需要があるところには供給をしようという力が集まります。
どれだけ求人が多くとも、応募する人間が多ければ
就職口が狭くなるのは自明です。

加えて、施設数が変わっていないのに求人が多い理由を考えて下さい。
施設は簡単には人員を「増やせません」が、減ったのなら話は別です。
「交換する」ことは比較的簡単です。
    • good
    • 0

保育士の就職口は沢山ありますから、まずしっかり勉強してください。

学業成績優秀なら、二つ三つと合格するケースが沢山あります。
    • good
    • 0

モンスターペアレント問題もあります。


中高の教師と同じで、精神的に強くないと、鬱に陥りますから、覚悟してください。
私は大丈夫。強いですから。
強くなるには、「いつでも辞めてやる」の覚悟で、教員や保育士になることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

覚悟はやっぱり必要ですよね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/07 22:02

3Kを絵に描いたような職場じゃないですか。


しかも、給料は半端じゃない。
そりゃ足りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり甘くないですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/07 22:03

需要が高いのは、そういった資格をもつ人材がいる


保育園、幼稚園ですね。

もちろん、そういった施設への求人は絶えません。
しかし、施設側も雇える人員には限りがあり、多人数を雇えるほど
経済的な余裕がない施設もあります。

待機児童は増え、しかし施設は少なく、
さほど儲けが多いわけではないので人手が足りず
常に人手不足だけど、雇う事は簡単には出来ない。

なので、就職口は狭まってしまう、という状況だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

施設数が少ないというのが問題なんですね。それから給料などなど…。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/06 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育士?幼稚園教諭?

保育者を目指している者です。(短大1年)

今度保育士希望か幼稚園教諭志望か学校に提出しなければなりません。どちらにもいいとこ悪いとこがあてまだはっきり結論が出せません。

保育士、幼稚園教諭の方。なぜそっちを選ばれたのか教えてください。
また、いいとこ悪いことを色々教えてください。

たくさん知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

私の場合、初めは幼稚園希望でした。
安易な理由ですが、募集を見ると、幼稚園の方が休みも多く、月給も良かったから・・・
でも最終的に採用されたのは保育園でした。
なので、私が選んだと言うより、保育園に選んで頂けたという感じです。
どうやら私は幼児向きではなく、乳児向きだったようですね。
担任になるのが、0、1、2歳児ばかりでしたから・・・(園長先生にも「君は乳児向きの保母だから」と言われましたし、自分も幼児組は自信がなかったですね~)

だから、(条件などが)良いこと悪いことというよりも、自分が乳児と幼児のどちらが好きかで決めるのが一番いいような気がします。
012歳児をみたいなら保育園しかないですし、
逆に、オムツを替えたりミルクをあげたり、一日中誰かしらが泣いているような環境が苦手なら幼稚園の方がいいと思います。

なかなか難しい選択だと思いますが、1年生なら、とりあえずの希望を出すと言う事だと思いますので、幼稚園、保育園、両方の実習を経験してから希望を変えることも可能だと思うのですが・・・
頑張って下さいね。

Q幼稚園教諭&保育士の取得

私ではないんですが、知人でそれを目指している子がいます。

私なりに調べてみたんですが、短大では2年で幼稚園教諭を取得しもう1年で保育士を取得するスタイルみたいです。

専門学校ではまだ調べ途中なんですが、2年で両方を取得するみたいです。

短大へ行く場合、専門学校へ行く場合、4大の教育学部へ行く場合、ご存じのケースを教えてください。短大へ通った方は、短大へ行く場合について書いてくれれば結構です。資格の取得年数や学科内容、求人について実体を知りたいと思っています。

就職は短大有利とニュースで見たことがあります。では、専門学校や4大への求人はどうなのか?将来、長い目で見て有利なのは?という視点から回答頂けると幸いです。

青山学院女子短期大学児童教育学科への個別の情報もお待ちしています。

Aベストアンサー

私は4年生の大学で幼稚園教員の資格を取りました。
保育士の資格も持っています。
保育士の資格は、私の通っていた大学では取得することができなかったので、自力で取りました。
年に1回ある『国家試験』で8科目(多分、そうだったと思いますが・・・)に合格すれば資格がもらえます。
幼稚園教員の資格は学校でしか取得できませんが、保育氏の資格は自分で勉強したら取れますよ(^^)

今は、公立の幼稚園で働いています。
“将来性”という面からは、『公立』で働くことをオススメします。(幼稚園でも保育所でも。)
『私立』は他の方の回答にもあったように、長くは働けないかも・・・。
公立の園所の場合は、公務員なので安定はしてますよ。
産休なども取れるし、なによりも、子ども達を伸び伸びと保育できるのが魅力かな!?そうじゃないところもあるかもしれませんが。
ただ、少子化の影響もあって、採用がなかなかないのが問題ですね。
私立に就職するなら短大!
公立に就職するなら大学!
が、有利なのではないでしょうか?
まぁ、公立の場合は、どちらでもOKだと思いますが・・・。

夢に向かってがんばってください!

私は4年生の大学で幼稚園教員の資格を取りました。
保育士の資格も持っています。
保育士の資格は、私の通っていた大学では取得することができなかったので、自力で取りました。
年に1回ある『国家試験』で8科目(多分、そうだったと思いますが・・・)に合格すれば資格がもらえます。
幼稚園教員の資格は学校でしか取得できませんが、保育氏の資格は自分で勉強したら取れますよ(^^)

今は、公立の幼稚園で働いています。
“将来性”という面からは、『公立』で働くことをオススメします。(幼稚園でも保...続きを読む

Q保育士免許と幼稚園教諭免許の氏名変更について

従妹のことなのですが、わからないことがあるので質問させて頂きます。
保育士、幼稚園教諭の免許を両方持っていて、1年前に結婚したのですが、まだ氏名変更の手続きなどしていないそうです。
保育士のほうはこのサイトでの質問があったのでわかったのですが、
幼稚園教諭免許の氏名変更はどのようにしたらよいのでしょうか?
また変更手続きが遅れたことにより、なにか別に提出しなくてはならないものなどあったら教えてください。
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ。
幼稚園教諭免許は。県の教育委員会で手続きできますよ。
うちの県は、HPで様式をダウンロードできるように
なっています。
多分、ほとんどどこの県も同じじゃないでしょうか。

私も1年後に改姓手続きしましたが、
遅れたことによって提出する書類はなかったです。
改姓が必要である証明書となるものが必要でした。
免許証や戸籍を証明するものです。

Q幼稚園教諭 保育士資格 社会人入試について

私は今年25です。短大英文科卒業後留学に行ってた為社会人経験は9か月(派遣社員)のみです。ピアノと子供が大好きなので幼稚園の先生に次第に惹かれ、短大に行こうと決意しました。社会人入試というものを目にしたのですが、そこには「社会に出て1年以上の方」のような形で記載があり、私は9か月しかないので社会人入試は受けれないのかどうなのかがわかりません。どなたかご存じの方教えていただきたいです。

そして卒業時には私は27です。幼稚園への就職はかなり厳しいものでしょうか?

Aベストアンサー

以前勤めていた園に、英語科卒業後、新たに学校に通い幼稚園教諭免許を取った人がいました。英語に関わる時間がありネイティブの先生が来られていたので、その人が補助に入ってました。
また、在学中に随分年上の人がいて、保育園に就職したと聞きます。
周りを見る限り、就職可能だと思います。
(懸念は年下の先輩に囲まれること、お給料はそんなに良くありません。)
朝早いし、かなり体力のいる仕事ですが、とても充実感がありました。ぜひ頑張ってください!

社会人入試については、簡単に調べたら9ヶ月でも大丈夫そうな学校がいくつもありました。(高校卒業のみ必須条件)希望されてる学校に問い合わせをして確認されるのが一番早いと思います。

Q保育士、幼稚園教諭について...。

保育士、幼稚園教諭について...。
こんにちは。幼児教育に興味を持っている高2です。早速、質問ですが
1)保育園の親よりも幼稚園の親の方が、言い方は悪いのですが口うるさい親御さんが多いのは本当ですか?

2)保育士も幼稚園教諭も、月収が20万に満たないと本で読みましたが本当でしょうか? 世の中お金が全てでは無いですが…(^^; 暮らしていくにはお金が必要なので。
他にも幼稚園教諭/保育士になる場合の良い点や覚悟など…教えてください。

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

1)保育園の親よりも幼稚園の親の方が、言い方は悪いのですが口うるさい親御さんが多いのは本当ですか?
まぁなんというか、その時のメンバーによるとしか言えません。
年度によってうるさい人がいたりいなかったりするので、必ずしもどちらがどうとは…
ただ、幼稚園の方が親の出番が多い(保育園は基本的に働いている親が中心なので幼稚園ほど出番がない)ということから、幼稚園の方が親と接する時間が長いと言えるかも知れません。

2)保育士も幼稚園教諭も、月収が20万に満たないと本で読みましたが本当でしょうか?
本当です。現に明日で10年目になる私の手取りは全く20万に届きません。
ボーナスが年間70万つくのでそれでどうにか年収にしたらそれなりの数字になりますが…
結婚前1人暮らしでしたけど手取りで15万ですから、結構きつかったですね。
でも最近、他の仕事もどんどん給料が下がってきてます。残業代カットにボーナスカット、保育関係だけがきついという時代じゃなくなってきてます。20万に満たない職業は山のようにあるようです。

良い点、覚悟…
10年やっていろいろありました。
働いて最初の3年は大変すぎてほぼ記憶がないです。
とんでもなくうるさい親にあたったり、信じられない意地悪上司が異動してきてイジメを繰り広げたり、なんで続けてるんだろうと思うような時の方が多かったです。
それでも私はこの仕事しか出来ないと思ってるので辞めませんでしたが。
どんな仕事でもそうだと思います。きつくて大変で辛い。
そういう覚悟さえあれば小さな子どもの成長も喜びに感じられるのではないでしょうか。

幼稚園教諭です。

1)保育園の親よりも幼稚園の親の方が、言い方は悪いのですが口うるさい親御さんが多いのは本当ですか?
まぁなんというか、その時のメンバーによるとしか言えません。
年度によってうるさい人がいたりいなかったりするので、必ずしもどちらがどうとは…
ただ、幼稚園の方が親の出番が多い(保育園は基本的に働いている親が中心なので幼稚園ほど出番がない)ということから、幼稚園の方が親と接する時間が長いと言えるかも知れません。

2)保育士も幼稚園教諭も、月収が20万に満たないと...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報