アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義家族との付き合い方

私(バツ1)と主人(死別)は再婚同士で
入籍して3年です。
主人の継子(成人)と3人で暮らしてます。

姑が私に亡きお嫁さんの話をします。

去年のお盆には亡きお嫁さんのアルバムを
親戚達に見せていたと義理姉がわざわざ教えてくれました。
主人は姑に亡き妻の話はするなと言ってくれてますが、それでも話してくるので
去年のお盆以来、私は姑と連絡をとっていません。
主人には月に1度連絡きます。
今年のお盆は主人と継子だけ実家に行く予定です。

私も行ったほうが良いでしょうか?

A 回答 (5件)

亡くなった人に勝てる人はいないのでは?(笑)


亡くなった人と張り合うのはナンセンスですよ。
姑も前妻が生きていた頃は色々あっても亡くなると思い出は美化されるものです。
今の妻はあなたなのですから
もっと自信をもちましょう。
お礼の電話も主人ばかり、、、
世の中そんなものですよ(笑)
嫁は所詮、義家族の本当の家族には一生なれないものですよ(笑)
私は他人!と思って適度な距離関係をもっていれば姑のいうことなんて大概のことは腹も立ちません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね
張り合うなんて、お恥ずかしい
(泣)

嫁は所詮他人ですよね
距離を縮め様と必死になり
空回りして自爆してしまいました
(泣)

はい!
今の妻はあなた!
(´;ェ;`)ウゥ・・・嬉しいお言葉
泣けてきます


自信をもっていきますね

お返事ありがとうございました
(*´ー`*)

お礼日時:2016/07/07 10:16

わたくしも再婚同士ですけど、夫の実家なんて行きませんよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしも今後は実家には行かない事にしました。

主人と継子と実子と仲良く平和に暮らして行きたいと思います

お礼日時:2016/07/07 16:33

連れ合いが死別した人と再婚はするな。

するなら覚悟しておくべき。
病気・事故で亡くなった人への思い出が強くて再婚に踏み出しにくいようです。それと嫁の親族との付き合い方を考えてしまうようです。
義母の行動は嫁いびりです。酷いですね。
本来なら義姉も注意するのが普通ですが違うようですね親族も同じ考えの様ですねそんな所へ行かなくって良いです。

夫実家には、夫と子供だけで行って貰い対応して貰う。

後は家族3人が仲良くあればよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです!
義理姉が架け橋となり注意してくれると思ってましたが
(泣)

結婚の際、姑と主人が私の実家に挨拶に来ましたが
お互いの兄弟同士の顔合わせは
今だに無く今後も無さそうです

家族というより単なる息子の再婚相手としか思ってない様な気がしましたので、冠婚葬祭以外は会わない事にしました

ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/07 16:30

初めまして。


私もあなた様と同じく、私はバツイチ、主人は前奥様と死別しております。
ですから、あなた様のお気持ちが手に取る様に理解出来ます。
それを理解した上で私の経験も含めお話しさせて頂きます。
お盆、お正月等は苦痛ですが旦那様の実家へは顔を出した方が良いと思います。
年に数回でも、お姑さんとの距離を縮めることによって亡くなられた奥様の事は話さなくなって来ます。
お辛いでしょうが、特別に気を使う事はありませんからせめて、お盆とお正月位はお姑さんと会話をしましょう。
お互い色々ありますが頑張って行きましょうね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この三年間はGWやお盆、お正月
温泉に行ったり写真もたくさんとり、お買い物に行ったりと姑とは楽しく過ごしていたと思ってたのですが。。
亡きお嫁さんのアルバムの件は大きなショックでした。
去年から乾癬(カンセン)を患い
適応障害になり精神科に月に一度通ってます(泣)

距離を縮めるよりも
義家族とは少し離れたくなりました(泣)

姑よりも
主人の子供達と私の子供達が
仲良く過ごせる事だけに工夫を凝らし建設的に家族をサポートしたいと思いました。

ご主人も死別されたんですね
色々、ありますよね
境遇が同じでとても心強いです

ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/07 10:07

ご主人様とお子様だけでいいと思いますよ。


私も嫁ですが、ほとんど夫と子供たちだけ行かせてましたよ。私が行かない分、御中元、御歳暮、母の日は必ず贈り物はしてましたけど。
そのほうが、心おきなくて姑も喜ぶのでは?(笑)
重要な時だけ顔だせば良いし、嫁と姑なんてあまり関わらないほうがうまく行きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この三年間は贈りものは必ずしていたんですが
お礼の電話も主人にばかりで私には一度もありませんでした
去年のGWは家に来て3泊し温泉に1泊し楽しく過ごしていたと思っていたのですが。
亡きお嫁さんにはかなわないのかなぁ。。と心がゆがんでしまいました。

ありがとうございます!
少し距離をおきたいと思います

お礼日時:2016/07/07 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!