今年の4月1日に入社しました。入社といっても
会社ではなく個人でやっている歯科医院なのですが。。。
面接の時に7・12月にボーナスがあると聞いていました。ところが今月のボーナス支給日になってももらえませんでした。3ヶ月半しか働いていないとボーナスはもらえないものなんですか?
半期分全額までとは行かないものの、半分くらいはもらえるものだと思っていたので・・・。
一般的にこういう事はありなんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんばんは。



中小企業であったら
夏のボーナスが
もらえなくても普通ではないでしょうか?
私の新卒の同級生は
大手は資格の数×5万で20万以上もらっている子も
いますが、
中小企業の同期は
もらえてない、または3万(税金とかで引かれて1万もない)
というのがほとんどです。

ですから個人でやってる歯科医院であれば
一般的であると言えば一般的ではないでしょうか?
逆に、個人経営で
初年度からボーナスがあるというほうが
一般的ではないと思いますよ!
後期のボーナスに期待したほうがいいかも?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうですね!後期に期待します。

お礼日時:2004/07/21 07:01

一般的な事かと聞かれたら「はい、そうです」ですね。


夏のボーナス(一時金)は前年下半期(大体10~3月)の勤務に対して支払われます。大企業になればなるほどこの辺りは厳格です。但し、新入社員だけ、何もないのは可哀想だとして、月給の半額~1ヶ月分位が別の名前で支給されております。この処理は労働組合が有るところでは普通かな。個人経営のところでは全く支払われなくても、法律に触れませんので、支払われていないケースが沢山あると思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やはりそうですか・・・ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/21 07:00

私の職場では、その人の勤務期間と成績率によって額が決まります。


期間は前回のボーナス(12月)からの期間になるので、
新採用の方はどうしても期間が短くなってしまい、額も少ないのですがボーナスは支給されます。
支給の方法は職場によって違いますが。

通帳を記帳してみましたか?
「ボーナス」でなく「賞与」という名でもらったお金はありませんか? 賞与もボーナスですよ。

同期の方はいらっしゃいませんか?その人はボーナスをもらえていましたか?
面接のときにそう言われたのなら出るものと思いますので、給与担当の方にちらりと聞いてみてはいかがでしょうか。(聞きにくいでしょうけど、支払いを忘れている可能性がないわけでもないと思います)

「7月にボーナスがある」と言われただけなのでしたら、もしかしたら今月末にでも もらえるのかもしれませんよ。
毎月の給与の支給日と、ボーナスの支給日は違うこともありますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

同期の人はいないんですが、先輩方はもうもらったと言っていました。給料等は全て手渡しなんです。なかなか聞きにくいですが、気になるので聞いてみようかと思っています。

お礼日時:2004/07/20 22:16

普通はないと考えられたほうが無難かと。



中には「寸志」(これからも宜しくね!といった「気持ち」)で出してくれるところもあるでしょうが、今のご時世ボ-ナスはおろか、給料○割カットなんて珍しくないですからね。通常は1年勤めないと出ないというところが、ほとんどかと思いますよ。

初めての就職ですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

初めての就職なのでよくわからなくって・・・。ただ他の会社の子は結構もらっている子が多いもので、あるものかとばかり思っていました。

お礼日時:2004/07/20 22:14

こんにちは。



私の会社の場合の入社1年目の夏の賞与は
「寸志」(もう何年か前なので忘れましたが、多分、1ヶ月分の給料ぐらいだったかと・・・)
と言う名目でいただきました。
そもそもボーナスは規定期間の就労に対しての「賞与」であるため、入社年の夏の賞与(ボーナス)はどの会社も無いかと思いますが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/20 22:12

就職された医院のボーナスがどうやっているかわかりませんが、通常の会社では、前期の実績に応じてボーナスを支給しています。


たとえば、ボーナス支給が7月/12月であれば、前年度の7月から12月の実績に応じ、社員査定の上、翌7月にボーナス支給。  12月~7月の査定で、12月に支給。   という具合です。
今年の7月支給分のボーナス対象者は、去年の7月~12月に在籍していた社員という事になり、4月入社の方には支給されません。
会社によっては、それもあんまりだ、という事で新入社員に一律、金一封を出すところも結構あります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか・・・ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/20 22:11

一般のボーナスは10月から3月の業績によって支払われます。

なので、4月入社ではボーナスの対処にはなり難いかとおもいます。自分の会社の場合には、ボーナスの代わりに、「寸志」として、一ヶ月の給料の半額程度をもらいました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/20 22:10

会社によりけりですが、入社後何ヶ月以上働いていないともらえない、という記述がある場合があります。



その他の人はもらっていたのでしょうか?
基本的にボーナスは会社が「支払わなければならないもの」ではありません。
もうけがなければボーナスもありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/20 22:10

色々あります。


1年目には全くボーナスが出ないところ、冬だけ出るところ、両方出るところ・・・
あなたの会社はどれなんでしょうね。
ちゃんと確認した方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。確認してみます。

お礼日時:2004/07/20 22:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QボーナスBIG、CMの甘味処はどこ?

ボーナスBIGの新CM「BIG キョウコとお姉ちゃん イメトレ篇」
で深田恭子とマツコ・デラックスがいる甘味処は実際にあるお店ですか?
また、実在するとしたら
何処の何というお店でしょうか?

知っている方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

セットじゃないですかね。多分・・・。

Q診断書受け取ってもらえずやめさせてもらえません。

はじめまして。
個人経営のお店のサービス業をしています。
契約書などはなく時給は最低賃金以下の800円(大阪市内)、給料未払などもあります。
それで、元々腰が悪かったのですがつい先日、あまりにも痛くて病院に行ったところ腰椎分離症とのことで、診断書も頂き「6ヶ月間の精査、通院加療を要し、激しい運動や就業は中止を要する」と書かれています。
それを仕事先のオーナーに渡そうとしたら受け取ってもらえませんでした。
「私が受け取る必要がない。意味がわからない!」と突き放されました。
しかも腰のとこや私に対して、今までの行いが悪いからそうなった。親が悪い。どうやって育てたんだ。クーリングオフされたらあなた何十万も払えるの?と脅されたりもしました。
一応、その時の話は録音もしています。
労働基準監督署にも行こうと考えていますが他にこうしたらいいとかアドバイスが頂きたくて投稿しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先に病状も伝えましたし、明日から休んでもいいですよ(辞めてもいいですよ)

クーリングオフ?
何それ?
それは経営者が心配する必要があるもので、従業員のあなたには関係ありません

QサザンのドクダミジュースのCM(ボーナストラック)について

ふと、サザンのシングル(?)CDに収録されていた
ドクダミジュースのCMをもう一度聞きたいと思いましたが
どのシングル(?)に収録されていたのかが思い出せません。
どのシングル(アルバム?)に収録されていたのか
わかりませんか?回答待ってます。

Aベストアンサー

どうも今晩は!


シングル『涙の海で抱かれたい~SEA OF LOVE~』ではないでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%99%E3%81%AE%E6%B5%B7%E3%81%A7%E6%8A%B1%E3%81%8B%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%81%84_%E3%80%9CSEA_OF_LOVE%E3%80%9C#.E5.8F.8E.E9.8C.B2.E6.9B.B2


ご参考まで

Q顔入社、顔採用について 私は中小企業に勤める25才ol三年目です。 仕事をあまり任せてもらえな

顔入社、顔採用について

私は中小企業に勤める25才ol三年目です。


仕事をあまり任せてもらえないので悩んでおりました。
部署は総務です。

ふと上司は言いました。
あなたは顔入社だよ
経理とかはちゃんとやってもらわないと
困るから仕事出来る人入れてるけど
総務は別にそこまでじゃなくていいの~

正直、自分が仕事できない と言われたような気分でした。
ショックです.......

こんな思いされた事ある人いらっしゃいませんか?
この発言をどう受け止めれば良いでしょうか..

良い歳してこんな質問ですが、どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> この発言をどう受け止めれば良いでしょうか..

無神経な発言とは思いますけど、「美人!」って言われているワケでしょ?
また、「総務は楽な仕事」とは言ってるけれど、「質問者さんが仕事が出来ない」とは言ってませんよ。

私なりに言い換えてみましょう。

正直に言って、あなたは仕事が出来る人と思って採用したワケじゃありません。
たとえば経理なんてのは、簿記とかの資格を持ってる方が良いけど、会社には色んな部署や仕事があって、色んな魅力や長所を必要としています。
あなたには、何か会社が必要とする魅力や長所があるから採用されて、この部署に来て貰いました。

総務部と言うのは・・何かのスペシャリストではなく、その名の通りゼネラリストです。
イメージ的には、会社全体の仕事が四角形とすれば、スペシャリストの各部署が丸や三角など、色んな形で入り、もちろん総務もその一つのパーツだけど、それらを詰め込んだら、隙間が出来るよね?
そう言う部分の多くも、総務部の仕事です。
隙間が多く、総務が忙しい会社もダメだから、普段はあまり忙しくはないけど、会社が発展したり変化する時には、「総務は大忙し」になるから。
余り仕事が任せられないことに悩む、意欲や熱心さはそのままに、その時のために、今は力を蓄えたり、会社のことをよく勉強しておいて。

また、総務部は色んな部署の大勢の人と関わる仕事だから、総務に元気が無ければ、会社の元気もなくなるよ。
あなたは、会社の元気になれる人と思って、この部署に来て貰いました。
ぶっちゃけ、あなたは美人だしなぁ・・。
若い男性社員などは、大した用事もないのに、あなたの顔を見に、総務部に来たりしてると思うよ。
私も若い頃、そうだったから。(^^;)
極端に言っちゃうと、あなたが居てくれるだけで、「明日も会社に行くのが楽しみ!」って思ってるヤツだっていると思う。
会社には異動とか退職は付き物だから、いずれはあなたにも、重要な業務をやって貰うことになりますが。
いわゆる「看板娘」なんてのも、大事で重要な仕事だから、今はそれも笑顔で元気にこなしてくれないと!
仕事が山積みで、仕事やつれしたり、「仕事を任せてくれない!」と悩んでノイローゼ気味の看板娘なんて、無しでしょ?

仕事で一番辛いのは、仕事がないこと。
世の中には、一日中モニターの前に座って、「何もなかった」と言うことを確認する仕事もあるんだけど、こんな仕事は、普通の人は1日で音を上げるそうです。
だから、あなたが辛いこともわかるけど、辛いことこそ仕事で、辛いからこそ仕事ですよ。


こんな感じですかね・・。
尚、総務部の美女の顔を拝むなどで、「明日も会社に行くのが楽しみ!」と言うのは、若い頃の私自身の実話で・・。
総務に限らず、社内の美女にモテたい一心で、仕事も頑張ったし。
実際もソコソコ仕事が出来る様になり、自分で言うのも何ですが、部署ではエース級の働きをして、会社の利益にも貢献した自負はあります。

質問者さんの笑顔は、そのまま会社の活力になるのに、「顔採用」の何が悪いの?
仕事は任されるものじゃありません。
任された仕事を、自分で高めるもの。
もっともっと会社の活力になる様、日本一の総務部員とか看板娘を目指して頑張って下さい。

> この発言をどう受け止めれば良いでしょうか..

無神経な発言とは思いますけど、「美人!」って言われているワケでしょ?
また、「総務は楽な仕事」とは言ってるけれど、「質問者さんが仕事が出来ない」とは言ってませんよ。

私なりに言い換えてみましょう。

正直に言って、あなたは仕事が出来る人と思って採用したワケじゃありません。
たとえば経理なんてのは、簿記とかの資格を持ってる方が良いけど、会社には色んな部署や仕事があって、色んな魅力や長所を必要としています。
あなたには、何か会社が必要と...続きを読む

QアイフルのCMの疑問

友達と私の解釈が違うので質問します。

アイフルのCMでお父さんが
「ボーナスまで待ちな~」
って言ってますよね。
私は、お父さんちょっと怒り気味で
「ボーナスまで待ちな~!!」(その後犬と目が合う)と思ってるのですが
友達の解釈だと
「ボーナスまで待ちなさい」って言おうとしたら
途中で犬と目が合ったので
「ボーナスまで待ちな~・・・」
になったと言っています。

くだらない質問ですが、すごく気になるので
皆さんの意見をお願いします。

Aベストアンサー

私も友達に1票です。

今年、最も好きなCMでした。

「待ちなさい」の、「さ」と言いかける「s」のかすれかけた音が聴こえていますよ。

非常に絶妙な発音なのです!!

最後に娘がするリアクションまで含めて、歴史に残りそうなCMです。

Q転職内定先への入社日の延期に応じてもらえない

2月初旬にある会社から内定をもらいました。
現在の会社では、3月いっぱいで終わるプロジェクトと、
4月から始まるプロジェクトに参加しており、
どちらも数人のチームで、ほぼメンバーは同じです。

面接では4月1日入社ということで、承諾したのですが、
新しいほうのプロジェクトの筋道を4月までにつけねばならない
ので、かなりせっぱづまった状況だという
現在の状況もお話ししました。

内定の連絡を受けた時は、
「もしかしたら、もう少し入社日を延ばしていただく御願いをすることになるかもしれない」
と言うと、先方は
「半年、一年となると考えるけど、そういう場合はできるだけ希望に応じる」
と返事をいただきました。
その後、2月下旬に一度他の件で連絡をもらったおりに、
「入社日は4月1日で大丈夫ですね」
と聞かれたので、「はい」と答えました。
しかし、3月に入り現在の会社に退職を申し出ようとしていた
矢先、突然同じ2つのプロジェクトに参加している
若いメンバーが、3月中旬に退職することになりました。
私の直接下にいたこともあり、彼の分の仕事をかぶることに
なってしまいました。
そのため転職先に事情を話して
「一月入社日を延ばしてほしい」
と伝えたところ、しばらくして、
「担当部署で新年度の業務スケジュールに組み込まれているのと
人事での手続きも4月1日で進めているので、無理です」
との返事をもらいました。

私のミスなのは重々承知なのですが、こうした場合、入社日を
延ばすのは、一般的に相当ハードルの高いことなのでしょうか。
ちなみに入社承諾書には入社日は記してありません。
日程的にも追い込まれて悩んでいます。
詳しい方のご回答をお待ちしています。

2月初旬にある会社から内定をもらいました。
現在の会社では、3月いっぱいで終わるプロジェクトと、
4月から始まるプロジェクトに参加しており、
どちらも数人のチームで、ほぼメンバーは同じです。

面接では4月1日入社ということで、承諾したのですが、
新しいほうのプロジェクトの筋道を4月までにつけねばならない
ので、かなりせっぱづまった状況だという
現在の状況もお話ししました。

内定の連絡を受けた時は、
「もしかしたら、もう少し入社日を延ばしていただく御願いをすることになる...続きを読む

Aベストアンサー

ハローワーク職員です。
よくこういった問題を窓口で伺っておりますが、ハローワーク的法律ではどうしようもない問題ですので、「専門家」詐称になるかも知れませんが…。


現職場ですら、突然プロジェクトを被らねばならない状況です。
転職先も、loppasapさんのお力をあてにされていても不思議はありません。

ハローワークでも、在職中の方をご紹介する時、求人担当の方が随分難色を示されることがあります。
前もって説明等のために出社を促しても現職を休めない、入社日直前に退職できなくなった、等々、トラブルの元です、と仰います。
ですが、結局は、誠意の問題であると思います。
もう1度理由を説明されて、指示を仰がれるのがよろしいと思います。
その際、「現職場には大変世話になっており、それを返すこともなく退職いたします。せめてこの緊急時ぐらいは、できる限りのことをして、有終の美を飾りたいと考えております」と、ご自分のお心がけをお話になれば、この方はまじめで熱心な人だ、と評価につながりましょう。
1ヶ月かかると思っていたら、もう少し短期間で済むこともあるかもしれませんし、あくまでも入社の意志を伝え続けることは、もっと必要です。


ただ究極の場合は、内定が取消になってしまうかもしれません。
「もしどうしても4月1日入社が無理なら、今回は残念ですが、あなたの入社を白紙に戻します」という通告をされたら、どうされますか。
どちらを取るかは自ずとお分かりでしょうが、その際のお覚悟も必要かと思います。

ハローワーク職員です。
よくこういった問題を窓口で伺っておりますが、ハローワーク的法律ではどうしようもない問題ですので、「専門家」詐称になるかも知れませんが…。


現職場ですら、突然プロジェクトを被らねばならない状況です。
転職先も、loppasapさんのお力をあてにされていても不思議はありません。

ハローワークでも、在職中の方をご紹介する時、求人担当の方が随分難色を示されることがあります。
前もって説明等のために出社を促しても現職を休めない、入社日直前に退職できなくなった、等...続きを読む

QボーダフォンのCM

ボーダフォンのCMで、
複数の上司からボーナスなどを渡されて、
「得したよ~」
といっている男優さんの名前を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

hahaha_haさん、こんばんは!

矢代和央さんです。


ズバリ、こちらをご覧下さいな。↓

参考URL:http://homepage3.nifty.com/SHUGOFUJII/normal/another/kazuo/kazuo.html

Q決算直前の入社、冬のボーナスは?

9月決算の会社に、7月末に入社しました。
冬のボーナスが若干出るらしいんですが、幾らなのか気になって仕方ありません。そもそも期待するほど、まだ会社に貢献していないんですが、やっぱり気になります^^;
通常は、今年3~9月までの評価分が支給されます。私は1ヶ月半しか対象になりません。
同じような時期に転職を経験者し、かつ支給された方、お幾らでしたか?
当方中小企業です。
できれば「数万円」等より、具体的な数字をお聞かせ頂けたらうれしいです。取らぬ狸の・・・に、お付き合いください。

Aベストアンサー

自分は7月上旬に入社しました(中小製造業)
しかし、試用期間の3ヶ月があったので
正式社員は10月末頃からです
これを踏まえてですが

入社して10日程で夏の賞与だったのですが寸志2万がでました
今回の冬の賞与は5~10万ほどと踏んでいます
(そもそも査定期間の4~9月に存在しなかったので扱いは寸志ですね)
続きですが来年の夏の賞与も査定期間の10月~3月の間の途中での入社なのでこれは賞与ですが減額支給になります
就業規則通りの満額支給は来年の冬からって事になってます
先は長いです(苦笑

質問者様の会社が試用期間を設けてるか、仮にあったとしてもそれをどう扱ってるのかで変わりますが
とりあえずはこの冬の賞与は期待しない方がいいと思います
自分も期待してません(笑

Q好感度No.1のCM、思い出のCM、大好きなCM

「ボーナスまで待ちなさい!」と言い掛けたところで目がウルウルしたチワワと目が合ってしまって、
金縛り?になってしまったお父さんを描いた「どうする?アイフル」のCM。
何度見ても可愛いですよね~。あんなに可愛いのなら私も飼いたい!って思ってしまいます。
「アイフル」からお金を借りようとは思いませんけど・・・。

このCM、去年のCMの中で最も好感度が高かったという記事を以前に新聞で読みましたが、
第2位以下が記載してありませんでした(と思う)。どなたかご存知ないですか?
また、一昨年以前のランキングはどこかで見られないものでしょうか?

ランキングはされなかったけれど、「私はこのCMが好き」というご回答もお待ちしています。
昔放送していた懐かしい&忘れられないCMがありましたら、合わせてお教え下さい。

Aベストアンサー

ちょっと検索してみたら出てきたので、見てみてください(^0^)
お望みのものではないかもしれませんが、おもしろそうですよ!
参考URLの後者のものの方が良いかな?前者はネット投票のランキングなので。

ちなみに、私の好きなCMは昔のチョコレート・ダースのCMです。
小沢健二が早口でガーって喋るコマーシャル。懐かしいな。

参考URL:http://www.cmjapan.com/index-ranking.html   http://www.cmnavi.net/reports1/reports_top.html

Q退職予定者に賞与(ボーナス)は支給されないのですか?

私は
・1月末までに転職先に退職証明書を提出するように言われている。
・今の会社に退職(転職)の意思は伝えていない。
・円満退社ではないと思う。
・どうせ辞めるなら、ボーナスをもらってから辞めたい。
と考えています。
1月に退社するため、12月の上旬に退職の意思を伝える予定ですが、そこで問題となるのが、ボーナスが支給されるかどうかです。
 経営者の立場で考えると、辞めるやつに払いたくないと思いますが、
4から9月分の査定でもらうものですので、頂きたいのです。
 就業規則には「支給日現在に在籍する従業員に支給する」と書かれているので、
もらえるはずです。しかし、「社内の秩序を乱す、上司の命令に従わない、無責任で勤務怠慢なものには支給しない」とも書かれています。
 この欠格事由に入らないかどうか不安です。まだ新人でミスも多いですし、忙しい時季にやめる等で無責任と判断されたり、すぐにやめてもらうのは困る→1月に辞めないといけないで上司の命令に従わないとも判断されかねません。
 このような状況でボーナスは支給されるでしょうか? よろしくお願いします。

私は
・1月末までに転職先に退職証明書を提出するように言われている。
・今の会社に退職(転職)の意思は伝えていない。
・円満退社ではないと思う。
・どうせ辞めるなら、ボーナスをもらってから辞めたい。
と考えています。
1月に退社するため、12月の上旬に退職の意思を伝える予定ですが、そこで問題となるのが、ボーナスが支給されるかどうかです。
 経営者の立場で考えると、辞めるやつに払いたくないと思いますが、
4から9月分の査定でもらうものですので、頂きたいのです。
 就...続きを読む

Aベストアンサー

>「社内の秩序を乱す、上司の命令に従わない、無責任で勤務怠慢なものには支給しない」
という文言で就業規則に書かれているのでしょうか?
だとするとあまりにもずさんな規則ですので、そんな会社は何をするかわかりません。したがって、支払われる可能性は低いです。

一般的には、「無責任で」というようなあいまいな規則にはしないと思いますので、欠格かどうかは規則を調べれば、はっきりすると思います。

退職願いは、2週間前に提出すればよかったのでは?
とすれば、支給されてからでも間に合いそうです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報