プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スピニングロッドで投げれるハードルアー


バス釣りにハマってしまい、スピニングを使っております。もう少ししたらベイトも使おうと思っているのですが、まずスピニングから、一般的にスピニングで使えるルアーの
重さは7グラム未満が良いと聞きました。
しかし釣具屋に行くとほぼベイトでしか投げれないような物ばかりでした。
そこで皆さん知っている7グラム未満のハードルアーを教えてください‼︎

A 回答 (2件)

私は、トラウトフィッシングをしております。


トラウト用のハードルアーが、比較的バス用よりも軽いものが多いです。
質問者様もご存知かと思いますが、トラウト用でバスが釣れない事はありません。メーカーの都合で、○○用、として売っているだけです。
ただ、トラウト用はシンキングが結構多いので、ご注意下さい。
(大抵、フロ-ティングはF、シンキングはSの表記になっています。)
それから、バス用での、例えばトップウオータープラグで、レッドペッパー マイクロなどは、軽いのでスピニング向きですし、名作ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答有り難うございます!
バス用と書いてあるもののみしか考えておりませんでした。確かにトラウト用のルアーは良いかもしれませんね!今度使ってみます。

お礼日時:2016/07/07 21:38

サツキマス釣りで河川から下ったダム付近でバスが時々来ます。

また、海では60gのジグをスピニングで投げます。夏はダムのバスはダムと河川のつなぎ目に集まります。

増水後に濁りが残ってはいるもののかなり落ち着いてきたころを見計らっていったところ足元まで追ってきて。ルアーを取り合いされてバシャバシャしてました。
 足元で1つのミノーの前後のフックにかかって2匹で引き合いするのですから片方が外れてその外れたフックにまた別のバスが食いつきます。。これの繰り返しになり自分自身で何をやっているのかわからないような状況となりました。2匹の重さがかかりますので、こうなるとトラウト用の湖用程度の弱いロッドではどうしようもなかったわけです。これがどうだか。。でもミノーが状況でよく食うことは証明されました。この時のルアーはパニッシュでした。

話はさておいて。。

投げることだけを言うならロッドのキャスティングウェイト以内にすればいいです。
投げることができれば誘うこともできると考えます。

好きなミノーは、アスリート シュガー パニッシュ ウェイビー メガバス あたりです。

ジャクソン
http://jackson.jp/products/bass/
http://jackson.jp/products/detail/?products_id=154
http://jackson.jp/products/detail/?products_id=92

スミス
http://www.smith.jp/html/03-basstacle.html
バス用
http://www.smith.jp/html/03-basstacle.html

バス釣りのことは正直よくはわかりませんが、7gのジグヘッドだとワームは飛びませんか?沈みが遅いですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!