アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

錠剤を水なしで飲んだとき、食道の奥にそれがくっついた感じで水を飲んでもなかなか取れない、違和感があるときがあります。
先日はパンを食べてて食道の奥にそれがくっついた感じで、水をいくら飲んでも取れた気がしませんでした。おそらく1時間くらいは変な感じでした。
これはどういう状況なのでしょう?嚥下力がなく、本当にくっついてるのか?あるいはそう感じているだけなのか?良い対処方法をお願いします・

A 回答 (2件)

私もパサパサしたものが飲み込みにくいのでよくわかります。

パンに関してはよくわかりませんが、薬などの錠剤を水無しで飲めば、ほとんどの人が食道につっかえると思います。私はアメリカのサプリメントを個人輸入で飲んだことがあるのですが、あまりに大きいカプセルを飲んだ時に喉の奥で止まってしまい、カプセルが溶けていくら水を飲んでも下に降りなくて苦しんだことがあります。カプセルタイプならこういうこともよく起こるとは思いますが、錠剤でもチュアブル(水無しで飲める、口の中で溶かす錠剤)タイプの錠剤でなければ、たっぷりの水で流し込まないと、やっぱり喉の奥でつっかえてしまうと思いますよ。
嚥下力は個人差があるので、質問者様は、そこそこ嚥下力が弱いのだと感じました。
でも、それを今知ったと言う事は「自分は飲み込むのが苦手だ」とわかったわけで、これからは食べ物や錠剤などを飲み込むときに気をつけたほうがいいと意識する習慣が身につけられるチャンスではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそのようなことはあるんですね。ケーキにかかったチョコレートパウダーやシュガーパウダーでもむせてしまいます

お礼日時:2016/07/11 10:42

どちらも可能性はあると思いますが、のどが敏感で、実物が張り付いているわけではなくてもしばらく喉の奥の張り付いた感覚が取れない、というケースもあると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

感覚が残ってるってことですか。

お礼日時:2016/07/11 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!