プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、朝起きると喉がすごく痛いんです。
なんとかならないのでしょうか?
ここのところ、毎日続いてます。

質問者からの補足コメント

• 補足ですが、鼻づまりもひどいです。喉の痛みが始まった途端にこちらもまた始まりました。

A 回答 (4件)

暖房して加湿器かけて寝ましょう。

マスクは呼吸が辛くなるけど、気にならないならこれも選択肢。

乾燥と冷気は喉の大敵で、それで困難が生じているなら背に腹は代えられないです。
    • 0

出来れば明日にでも、耳鼻咽喉科の診察を受けましょう。

鼻と喉は、奥でつながっていますから、ご質問のように、喉の具合が悪くなり、引き継いて鼻が悪くなったり、またその逆の場合もあります。
耳鼻咽喉科では、鼻や喉の粘膜の炎症の具合を直接診てもらえますから、内科よりより的確な診察が出来ます。
炎症の具合によって、吸入、ネブライザー、鼻の奥にたまった鼻汁の吸引などの処置をがなされます。
炎症を起こしている場合は、抗生物質や、炎症を抑える薬、痰を出しやすくする薬などが投薬され、大抵1週間くらい、医者の指示を守って服用すれば、軽減します。
    • 0

じゃ、口をつむって眠りましょう。

この季節は空気が乾燥しています。そこで、太っている方は、口を開けて眠る傾向があります。また、いびきをかく人にもその傾向が見られますね。そこで口を開けて眠ると、喉が乾燥してヒリヒリしますが、30分ほどで改善します。

それに当てはまるなら、乾燥から来ているので、息苦しいですが、マスクをつけて一度寝て見てください。改善すれば、間違い無いので、湿度を上げる工夫をしてください。
    • 0

風邪かしら

あるいは鼻炎か何かで
口開けて寝てるから
菌が入りやすいのかも知れない
乾燥するから余計に

マスクで湿ってるタイプのものを着けて寝るとか
マメに殺菌スプレーを喉奥に噴射
うがいもやる

風邪ぽい感じなら
よく寝る
薬はあまり、おすすめしないけど、心配なら早めに飲む