都道府県穴埋めゲーム

高校生(女)です。

この時期、アイスを食べたり冷たい飲み物を飲んだりする事が多いのですが、
そのたびに何故かむせて、困っています(×△×;)
はじめの数口は何とも無いのですが、次第に喉の辺りが苦しくなってきて(呼吸がしづらくなる感じです)…。
特にアイスを食べていると、最終的に息が詰まってしまい、一緒に食べていた友達などにも心配されてしまいました。
冷たいものが好きなだけに、辛いです(>-<)
こうなるのは最近に始まったことではないのですが、なんとなくこの頃、症状(?)が顕著になってきた気がしています。

どうしてこうなってしまうのでしょうか?
喉が冷えたせいなのかな・などと思っているのですが、自分でもよくわからず、少し不安です…。
(もともとあまり喉が強くないのですが、そのこととの関係はどうなのでしょう?)
また、対策などありますでしょうか?

何だか訳のわからないことを質問してしまって申し訳ないのですが、どなたか教えてください!

A 回答 (2件)

普段鼻で呼吸していなきで口で呼吸する場合が多いのではないでしょうか。

通常アイスクリームの冷気はあまり気道側には行かないようになっていますが。口呼吸の方はいくかもしれません。食べるとき鼻で呼吸して食べる練習をしてみてください。

家にある冷凍庫かお店にある大型冷凍庫の冷気白くなった霧などを吸うと蒸せるなら冷気に気道が反応していると思われます。(気道が敏感)喘息気味かもしれませんので、早めに病院で診断してもらうほうがいいかもしれません。

どうしても直らないなら呼吸器科の先生に診てもらうほうがいいでしょう。

▼老人に多い障害ですが?嚥下障害(えんげしょうがい)

参考URL:http://373news.com/fukushi/mado/mado-040105.htm
    • 0
この回答へのお礼

>普段鼻で呼吸していなきで口で呼吸する場合が多いのではないでしょうか。
んー…一応、鼻が詰まったりしていない限りは鼻呼吸をしていると思うのですが…(^-^;)
もしかしたら無意識で口呼吸になっているのかも!?
意識して鼻呼吸を心がけたいと思います。

>家にある冷凍庫かお店にある大型冷凍庫の冷気白くなった霧などを吸うと蒸せる
あ、これは確かにあります…!たまにですが。
冷凍食品の大きい冷凍庫の前にいると、むせるときがあります。
もともと喘息持ちではないのですが…。

これ以上ひどくなるようでしたら、病院にいってみようかな・と思います。
…嚥下障害、だったら厭だなあ…なんて、思うのですが(>△<)

詳しいアドバイス、ありがとうございました!

30代ですけどすっごく分かります。

子供の頃からそうでした。
 特に口呼吸するようなクセは無いんですが、アイスやかき氷食べてるとやっぱり喉の奥が冷えちゃって、むせますね。
 ついでに舌も冷えちゃってろれつが回らなくなって、恥ずかしいです。おまけに頭もキーンってきますし。
 なので、必ず温かい飲み物も用意して喉を解凍(?)しながら食べてますよ。
 それが用意出来ない時は、ゆっくり食べたり(溶けるけど)、泣く泣く友達に半分食べてもらいます。

喉は私も弱い方ですけど、関係あるかまでは分かりません。ゴメンナサイ。今まで結びつけて考えてなかったので。
 元々冷え症だからなー、位にしか思ってませんでした。なにぶん素人ですし。
 ご心配でしたら、やはりお医者様に相談されるのが一番かと思います。
    • 1
この回答へのお礼

私と同じように感じる方がいらっしゃって、少し安心しました!(^∪^)
そうなんですよ!ろれつが回りにくくなります…;
温かい飲み物を用意すると良いのですね、早速試してみます★
dachouさんと同じく、私も最終的には友達に「食べてー!」と渡してしまっていて、何だか損な気持ちだったのです…。

これ以上ひどくてつらくなるようだったら、病院で相談してみようと思います。(喉との関係は考えすぎかも知れませんね…;)

具体的なアドバイスがいただけて嬉しいです★
どうもありがとうございました!