アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご相談です。
高校生1年の息子が学校の検診で顎関節症の疑いがあるので、病院へ行って診断を受けてきてくださいと通知を受け、母親が息子の体が曲がっているので、(私は曲がっていると考えたこともありません)(私父親は単身赴任中です)顎とかに負担が掛かり口を大きく開けられないのかもと考え、カイロプラクティックに連れていき、施術後、息子が右肩の痛みを訴えたため、翌々日に整形外科を受診したところ、亜脱臼と診断を受け、筋が切れているとこや伸びている部分があると言われました。第三者によるため、「保険が使えないので実費での支払い」、「通学のため駅までの3kの道のりですが、自転車に乗れなくなったこと」「息子はサッカーで高校に入って現在サッカーができなくなったこと」等、妻が相手を呼び出し診断書を見せて状況を説明したところ、相手は謝罪の言葉を述べ、実費で支払っている医療費と駅までのタクシーの条件をこちらから提示したところ、翌日要求を呑んで頂きました。

相手は医療費の支払いを認め、行きのみのタクシーは相手が用意してくれているためタクシー代金は相手持ちであり誠意が感じれました。ですが今後、息子の右肩に後遺症が出てしまう可能性は否めないため、「治療費の件」、「通院に掛かる交通費」、「帰りのバス代金」「後遺症の件」、「慰謝料の件」を念書にて示談の話を持ち掛けたところ、息子にケガを負わせた責任は100%認めないと言われ、開いた口がふさがりませんでした。

こういった場合、弁護士を立てるとかなど、第3者に間に入ってもらうのが得策なのか悩んでおります。私も無料相談で1回弁護士相談に行きましたが、解決策になるようなアドバイスは頂けませんでした。こちらは被害者です。息子がカイロによって被害を受けたことを警察に届けること。及び弁護士を立てて調停や訴訟を行った方がよいのでしょうか。ですが費用がすごく掛かってくると思います。

相手は、業務上過失傷害罪にはならないのでしょうか。
ご教示お願いいたします。

A 回答 (2件)

>業務上過失傷害になるのでしょうか?

検診で顎関節症の疑いがあるので、病院へ行って診断をと
言っているのに 何故 「カイロプラクティック」?

「カイロプラクティック」は、現在の日本においては
法的な資格制度は存在せず、民間療法として誰もが
自由に開業、施術が出来得る状態ってご存知ですか?

>こういった場合、弁護士を立てるとかなど、
>第3者に間に入ってもらうのが得策なのか悩んでおります。

当然でしょうね

>こちらは被害者です。

アナタは、診察の際に病院に行くように
言われていたのに 資格の必要のない 民間療法を
受けさせたので アナタにも責任があります。
 息子は、被害者ですが アナタは、加害者です。

>息子がカイロによって被害を受けたことを警察に届けること。
>及び弁護士を立てて調停や訴訟を行った方がよいのでしょうか。
>ですが費用がすごく掛かってくると思います。

費用の問題なのかな?
費用以外に 民事で争うと時間もかかりますけどね~

そもそも、アナタは、刑事告訴、民事訴訟を
ごちゃまぜにしていませんか?

まずは、弁護士にお金を出して相談して下さい
無料じゃダメですよ~
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カイロの知識はありました。
なぜ、妻がカイロに連れて行ってしまったのか・・・
妻を責めることもできず。
ご指摘の通り弁護士に相談に行ってきます。
ありがとうございました。

>相手は、業務上過失傷害罪にはならないのでしょうか。

形式的にはなるが告訴しても立件される事は無いでしょう。

>こちらは被害者です。
あなただって顎関節症の疑いがあるのなら連れて行くべき所は口腔外科だし、整形外科でもなく非医療行為であるカイロプラクティックに連れて行ったのだから共犯ですね。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんです。なぜ整形外科でなくカイロに連れて行ったんだか。
僕に相談してくれれば病院に連れて行ってといったのに。
やるせないです。
ありがとうございました。