この人頭いいなと思ったエピソード

私はうつ病のような症状が出ています。
精神科に通っていますがはっきりとうつ病とは言われておらず考え課題をを変えてみようだとかそういう診察で薬もメイラックスという精神安定剤のような1番軽い薬をもらっています。わたしの体に異変が起きだしたのは受験も終わっていまから楽しいことがたくさんできるというときに胃の不快感から食欲がなくなりそれはいまは治ったのですが、それから手足のしびれから頭が何か流れるような違和感が起き、それからバリバリ弾いていたピアノもひきにくくなり、漢字が出てきにくかったり、物忘れがひどくなったり、優先順位がつけられなくなったり友達と話すのも言葉が出てこなくてあいづちをうつくらいしかできなくなりました。そこでこれが本当にうつなのかもわから少しづつは良くなっているのかなというきざしはあるのですがこれから大学で試験があったりと不安です。そこでカイロプラクティック金本さんのDVDを見つけ、やってみたいと思っているのですが、効果はあるんでしょうか?また顎関節症とも診断されました。すいません文章がグチャグチャで、、、

A 回答 (2件)

躁鬱病で精神二級の障害者です。

症状を読みますに、単なるうつ病ではないような気がします。うつ病の最大の病状は、気持ちが落ち込んで何もする気になれない、ですが、そのような症状はないように読めます。また、うつ病ですと、不眠または過眠が出るのが一般的ですが、それもないようです。

精神科で、うつ病とハッキリ言われないのは、そう単純には言えない状態だからだと思います。それで処方される薬も、最も軽いもので様子を見ているのでしょう。精神科に、どれくらい通院しているのかが分かりませんが、もう長いのであれば、セカンドオピニオンの受診をお勧めします。なにか打破できる可能性もあります。

なお、絶対とは言えませんが、カイロプラクティックが精神障害に効くとは思えません。また、顎関節症も精神障害とは関係ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に書いていただいてありがとうございます‼︎
実際になられている方からの助言は本当に参考になりました‼︎
わたしは睡眠障害はなく気分の落ち込みもそんなにないような気がします。1日学校に行ってできなかったことを思い返すたび落ち込むことはありますが、常にほどではありません。

うつ病と言われないのははっきりしていないからだということなんですね、、、3か月くらいで3週間ごとに通っています。わかりました‼︎セカンドオピニオンの受診を検討したいと思います。

わかりました。必ず治るということではないのですね、、、顎関節症がうつの原因になることがあると聞いたので関係があるのかと思っていました、、、関係はないのですね、、、

とても参考にになりました。
本当にありがとうございました‼︎

>そこでカイロプラクティック金本さんのDVDを見つけ、やってみたいと思っているのですが、効果はあるんでしょうか?また顎関節症とも診断されました。

無いですよ
アゴのカイロのDVDじゃないでしょ?
    • 0