これ何て呼びますか

現在EOS 5D Mark IIIにEF35mm F1.4Lのレンズを付けて孫の成長記録を撮影しています。

現状のカメラとレンズでも十分な性能ですし、むしろ贅沢な部類をいうことは理解した上での質問なのですが、現状Canonの中で最上位機種のEOS-1D X Mark IIとEOS 5D Mark IIIでは、どの程度性能の差があるのでしょうか?撮影は基本的に室内が多いです。

あまりに漠然とした質問なので明確な回答は難しいかと思いますが、どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/compari …

早い話、1D MarkⅡは、プロの使用に耐える信頼性です。
防塵防滴構造の強化・ファインダー倍率の高さ・記録媒体に信頼性の高いCFastカードを採用するなど、あらゆる条件下で撮れなければ、プロ機としては失格です。

有効画素数は2020万画素に控え、その分を高速連写と高感度ノイズ耐性の向上に振り向けています。

間違えていけないのは、1D MarkⅡだから良い絵が撮れる訳ではありません。
暗いところと言われても、生活に支障を来さない照度なら5D MarkⅢで問題ありません。
    • good
    • 1

ざっくり言えば、1Dの方は画素数が1800万程度に抑えられている代わりに連写性能が毎秒12コマと高くなっていることです。

これは報道、特にスポーツ等の分野に特化した仕様で、写真を全紙大に引き伸ばす必要が無いので、画素数を落とす代わりにシャッターチャンスを逃さないためにも連写性能を引き上げている訳です。
細かな仕様の違いは他にもあるでしょうが、この辺が大きな違いと言えます。
    • good
    • 1

1DXのほうが重い



以上
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!