電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっと素朴な疑問です。

満員電車で扉が開く時に、降りたい駅が次の駅だったら。

1→あくまで扉付近に留まる。
2→一旦奥に行って、次の駅に着いたら人を掻き分けて降りる。

どっちが迷惑だと思いますか?

基本的にはやっぱり1が多いとは思いますが、2もぶつかったりして迷惑になるかなー、と思ってしまいちょっと迷ってます。
駅に着くまでに扉付近まで移動すれば良いじゃないか、とも言われそうですが、電車やバスで走行中の移動はしないように注意書きも見かけますし、実際走行中に移動すると誰かの足とか踏んだりしそうで怖いし…とか考えてしまいます。
もちろん降りるときはなるべくそうならないように注意をはらっていますが、私も人間ですから絶対そういう迷惑をかけない!とは言い切れないし…。

皆さんはどちらが良いか、どちらが迷惑だと思いますか?理由もお願いします。

あくまで素朴な疑問ではありますが、具体的理論のない誹謗中傷のみの回答はなるべくお控え下さいますようお願い致します。あまりメンタル強い方ではないので。すみません。

A 回答 (6件)

そもそも、満員電車だったらそこまで奥に押し込まれないと思うけど、、、

次の駅で降りるんだったら、最後のほうに乗ればよいと思う。
まあ、どちらが迷惑かという話なら、、、
人の流れを遮るようなほうが迷惑、
降りるときは、すみませんっていえば、ほぼ通してもらえる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2の場合もちろん「すみません!」と言ってはいますが、扉が閉まるまでに降りないとという焦りからぶつかってしまうことも少なくないので、迷惑かなぁと思いまして。  
やっぱり1も迷惑ですかね。気をつけます。

どちらも少しも迷惑だと思わない。

満員電車で人にぶつかるのは迷惑じゃないですよ。
ごく当たり前のことです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?ネットとかではよく特に1は迷惑だ!と言ってる人けっこう見かけるので気になったのですが。

考えすぎですかね。やっぱり。

失礼しました。

奥から押されてきている場合ならもっとダメだと思いますよ。

よくドア付近で無理矢理留まろうとして、皆の邪魔になって、エルボーされたり、罵声浴びせられたりしながら、その場でくるくるしている人を見ますよ。 あれだと辛いと思うので。

思い通りに降りるのはどう頑張っても無理そうな時は、やはり少しでも車両の中でポジションチェンジするしかないでしょうね。 次降りたい人って大体様子でわかりますよね? そういう人と上手くチェンジ出来るといいのですが。

もし、ご自分の降りる駅も沢山降りるなら、少し位奥に行っても大丈夫でしょうし。

毎日のように行く所なら、周りを観察しておくといいかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

やはりもう少し注意深くならないといけないかもしれませんね。

これは元々ドア付近に居る設定ですよね?

電車の場合はどちらもダメだと思います。

混雑している時は一旦降りた方がいいです。 無理をしたりすると、すぐに男性から背中にエルボーをくらったりしますから。

着いたホームが混んでいて、列の最後等になったら乗れなくなりそうならドアのすぐ脇に降り、最後になっても乗れそうなら列の後ろにつき最後に乗れば、またドア付近に立つことが出来都合がいいです。

ドア脇の手すりの細いスペースに体が納まり、ぶつからずに済む人なら、始めからそこに立ってどかなくてもいいかも知れません。

朝はなるべくトラブルや嫌な思いはしたくないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ドア付近にいる設定というより、次の駅で降りるという設定です。次の駅で降りるためにドア付近に留まるか、流れに逆らわず一旦奥に行って着いたら扉が閉まらない内に人を掻き分けて進むか。

両方ダメですか。なるほど。

一旦降りるというもするのですが、人が多いと都合よく列の前とか後ろとか選べずに流れのまま奥の方へ押し込まれて降りづらくなったことは多々あります。…まあ私が鈍いだけなのでしょうが。
前の回答者様の仰る通り、臨機応変に動ければ一番良いのですけどね。

貴重なご意見ありがとうございました。

ケースバイケースです。

4月になると電車が遅れ気味になりますが、
ご質問のようなところがわからない人が流れを乱すので
客扱いに時間がかかって遅れる。

まあでも、慣れてくると平常運転になる。

沢山降りる人のいる駅なら真ん中でも構わない。
少ない駅で降りるならドア前を占領してないと降りれない。
そういうのがわかるようになるまでは慣れるしかないです。

首都圏とかに住んでいても、
京浜東北なら自由に泳げるのに、
西武では邪魔者扱いになる。
そんな感じです。

答えはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ケースバイケース、ですか。そう臨機応変に動ければ悩まなくて良いのかもしれませんね。
ちなみに私は鈍いと言われるタイプです(泣)

今まで空いている下り方面の電車だったのですが、転職して混んでいる上り電車の方で通勤し始めたので、ちょっと気になって質問してみました。

貴重なご意見ありがとうございました。

満員電車って時点で、そんなこと考えてても無駄な気がします・・。

降りれればよし、でいいんじゃないでしょうか。ぶつかるのも掻き分けるのも避けられない事ですし、たぶんみんなお互い様だと思ってますよ。そうでも思えないと、日本の都市部の電車なんて使ってられない。
tierさんの質問文からも伺えるのですが、やはり少々神経質なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

文章からして2の方が良い、ということでよろしいですか?

お互い様…そうかもしれませんね。
でもこういったサイトなどでドア付近で動かない奴迷惑!って意見をちらほら見かけるので、実際どうなのかな、と皆さんに聞いてみたくなりまして。

神経質ですか?私はどちらかというと大ざっぱと言われることが多いのですが。だから周りに迷惑かけまくりなわけですが(泣)

どちらにしても、貴重なご意見ありがとうございました。