電子書籍の厳選無料作品が豊富!

勿論、終点までじゃない人ならわかるのですが、途中下車でも大量に降りていく駅なら奥まで行っても平気です。

でも、途中乗車する人の大半は扉付近から動きません。
奥とか空いてるのに。

出口がすぐ近くにあるというのは生物の本能的な反応なんでしょうか?

A 回答 (7件)

「生物の本能的な反応」と言われると、なるほど〜と思います。



吊り革に捕まっていても、人が多いとあんまり安定しませんし、出来るだけ壁に寄り掛かりたいとか、もたれ掛かれる壁が近くにあると安心するのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ええ、何かあった時にすぐ逃げれる場所ではあります>扉付近。

先週の金曜日は早朝に電車が止まりました。1時間ぐらい電車に閉じ込められて結局、片道だけで2時間かかりました。

 あれ、もっと長時間だと閉所恐怖症の人はパニックになったかもです。

お礼日時:2023/02/20 16:28

>途中乗車する人の大半は扉付近から動きません。


彼ら彼女らは、合理的な発想が無いから、その様な行動を採るのです。

ただ、特殊な目的でドア付近を離れない人が居ます。
ずばり、痴漢行為のため。
そこは特に人が集中するので、死角も多く、また同士も居るためヤりやすい。
そんなことは知れ渡っているが、被害者が無くならないのは、情弱者なのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

痴漢かぁ(;'∀')
確かにあの混雑だと、脚や尻を触られても「痴漢かどうか判断難しい」ですね。冤罪も考えると、そのように思われてしまう側も辛いですし。

お礼日時:2023/02/20 16:32

混雑するホームだと、早く降りた場合と最後に降りた場合では改札を出るまでの時間が全然違うのです。


下手すると次に到着した電車で1番に降りた人と同じになったりしますよ。
(もちろん自分が降りない駅では出入りの邪魔にならないようにしてます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あーそれはあるでしょうね。
特に乗り換えをする人にとっては、ポジション選びは大事でしょう。

仰る通り、電車1本分の時間とかになりますね。
なるほど~。・

お礼日時:2023/02/20 16:31

降りるときに一番近い場所を確保しているのでしょう。


乗降客にとって迷惑な話ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですよね。人によっては終点まで乗るでしょうから、それが原因で
乗れなかったらと思います。

お礼日時:2023/02/20 16:30

座席脇や扉に体を預けられる、これが良いのでしょう。


その他、気に入った異性が乗ってきたらくっついて移動し、…
という事も考えていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うふ~、幾らかわいこちゃんでも、密接はしないように気を付けてます。
だから、吊り革もいつも両手で掴んでますね(;^ω^)

お礼日時:2023/02/20 16:29

あなたのおっしゃる通り、ある意味、密閉された空間から早く逃れたいという動物的・本能的な反応ではないでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそうですか。
そういう部分もあるんですね。

お礼日時:2023/02/20 16:28

ただ単に満員電車の中を掻き分けて奥まで行って、また掻き分けてドアまで来るのが億劫だからじゃないですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

途中駅での乗車&途中駅での後者なら、わかるんですよ。

でもたいていの人は、新宿終点まで乗るような人が多いです。
仮に途中下車であっても、乗り換え路線がある駅は、大量に人が降りていくので奥に居ても問題ないことは認識してるはずです。

というか小田急線の朝、夕ともに扉付近は激混み状態です。
私はいつも車両の連結部分の端っこに行ってるので満員電車でも快適です。
いや、むしろ私が立っている場所はかなりすき間があるんですよ(;^_^A

お礼日時:2023/02/20 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!