アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はバス通勤なのですが…帰りのバスはとても混み合っております
真ん中の中ドアから乗って運転手の横の運賃箱にお金を入れて前ドア(左側)から降りていきます
後から乗ってくる人のことを考え私は運転手の真後ろあたり1番前に立っていました
左側に立つと降りる人の邪魔になるので基本は左側に立たないです
すると、たまに乗ってくる見た感じで障害を持っているのがわかる男性が乗ってきました
その男性は、いつも乗ったらダッシュで1番前に来て降りる直前に真ん中までダッシュして戻って前ドアから降りて行きます
乗ってくると私に突進してきました
嫌なので、急いで左側に避けました
しかし、咄嗟な出来事で左側に立ってしまい降りる人の邪魔になりました
仕方なく一度前ドアから降りて降りる人が全員降りてからまた前ドアから乗ろうと思いました
運転手から見るとお金を払わずに降りたと思ってしまうかもしれません
運転手に「中に入って」と言われ入りましたが、やはり降りる人の邪魔になりました
今後は、1番前に立つのはやめようと思いました
咄嗟の判断でしたが、とても恥ずかしいです

皆さんは同じ様な経験ありますか??

質問者からの補足コメント

  • その後、自分の降りるところでちゃんと降りる時にお金は払いました

      補足日時:2023/11/28 18:58
  • 混んでいるので前に詰めないと他の人が乗れないです
    中ドアが閉まらない時もあるくらい混んでいます

      補足日時:2023/11/28 19:10

A 回答 (5件)

客の多い所では一度降りてまた乗るという人もいます


運転手の後ろに立っているのならそんなことはしなくていいと思います
入り口のドァ近くに立っている人がします
運転手も見ていますので確認をしています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^
私はこのパターン初めてで今まで見たことも無かったです

お礼日時:2023/11/28 21:36

通勤 なら 通勤定期じゃないんですか?


毎回、金を払っているのですか?

定期なら まぁ 見せなくても いいかな ということもありますけどね。

ちなみに私の所のバスは 前のり、先払い 後ろ降り です
    • good
    • 0

> 運転手から見るとお金を払わずに降りたと思ってしまうかもしれません



こういう状況なら、運転手に「一度外に出ますね」と声をかけて降ります。
降りても運転手の視界に入るささやかな配慮もしつつ。

通学時には満員で前から乗せてもらうことも多々あり、運転手も柔軟に対応してくれていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
降りてからドアのところから覗いて中の様子を見つつここにいますよアピールしていました笑

お礼日時:2023/11/28 21:36

すぐに降りないのであれば、中ドアから入って前ドア方向ではなく、後部座席の通路のほうに詰めるようにします。

案外、後ろのほうは詰めれば余裕があることが多いです。質問者さんと同じように、前ドアのほうに詰めようとする人が多いので。
降りるときは、「折ります!」と大きく声を上げれば、混んでいても通してもらえますし、運転手さんも降りるまで待ってくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^
後ろですね!確かに前に行こうとする人多いですし、あとは入り口で止まっている人もいます笑

お礼日時:2023/11/28 21:37

すぐに降りないのに、いつも降り口に立っている、


と言うのは、降りる人に迷惑です。
混んでいれば、尚更です。

> ちゃんと降りる時にお金は払いました
当たり前でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A