プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

助けてください。

中3の女子です。いま、学校でいじめられています。好きな人が居たのですが好きな人を知った女子たちがTwitterで名前を隠していますが私の悪口を書いています。それを偶然見てしまいました……見たのが間違いだったのですが恐怖で震えが止まらなくて死にそうです。前々からストレスがたまりすぎて転校したいって思っていたのですが母親が「私も耐えたんだからお前だけ逃げるな」って言ってきます。確かに逃げてるかもしれません。でも母親は最近ほぼ毎日飲みに行ってたりして家におらず家事などを全部押し付けてきます。時々するのを忘れてて寝てしまった時たくさん怒られました。さすがにいらっときたのではむかったら殴ったりしてきました。酷いです。家も家庭崩壊寸前だし、私は受験生なので成績を上げなきゃってずっと思ってたりしたのですが、最近いじめられたり怒られたりする恐怖で寝れなくなりました。それでおばあちゃんに相談したら「おばあちゃんのところで暮らしたら」って言われました。お母さんに相談したら「迷惑かけるだけだからやめろ」、「どうせどこいったっていじめっこはいる。逃げるな」って言われました。先生に相談しても多分同じようなこと言われるだけだと思います。でも、このまま居ても恐怖に怯えてるだけで何も出来ない気がします。どうしたらいいですか?

質問者からの補足コメント

  • すみません、補足です。最悪、お母さんがずっと怒ってきたりしたらおばあちゃんを呼んで説得してもらった方がいいですかね?たぶん、電話でおばあちゃんがお母さんを説得しても私が怒られてはむかえば殴られて終わりだと思うのですが……

      補足日時:2016/07/10 03:38
  • 昨日おばあちゃんに電話したのですが、いじめの事は、あと学校生活残り少ないんだから耐えろって言われて、お母さんの事はそれは〇〇ちゃん(私)の事を思ってやったとか言われてちゃんと取り合ってくれませんでした。

      補足日時:2016/07/11 07:26

A 回答 (5件)

逃げることができるのなら、逃げた方が良い。

逃げるところが無いのなら腹を括って戦うしかないけれども、そんなことは滅多になくて大抵はちゃんと逃げるところはある。
祖母のところがあるのなら、そこに逃げれば良い。イジメというのは理不尽なもので、そんな理不尽なものに付き合う必要はない。逃げることができるなら逃げても良い。
文章を見る限りは母親からも逃げても良いと思う。
人生の中で、避けられない勝負して戦わなければならないことは必ず来ますから、その時まで無駄に心をすり減らすことも無いと思う。
取り敢えずは受験だけは、今逃げると遠回りになるので(いざとなったらそれも仕方が無いけど)、頑張ってください。

理不尽から逃げるといのも、立派な戦いだとおもう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お母さんに平然を装っておばあちゃんに電話させてもらってこっそり相談しようと思います。でも、おばあちゃんが住んでいるのは九州で私が住んでいるのは関西なんです。お母さんに絶対バレて怒られるんだと思います。でも正直辛いです。受験生なので転校する時大変でしょうか……?

お礼日時:2016/07/10 02:37

逃げているのはあなたではなくお母さんの方です。


義務教育とは親が子供に教育を受けさせなければならないというものです。
子供が学校へ行くのを悩んでいるのなら、それを解決できるよう考え行動するのが親の役目です。
悪口になってあまり気持ちは良くないかもしれませんが、あなたのお母さんは、親子で考えるべき問題をあなたに丸投げしている無責任な人です。

この質問文でしか判断できませんが、客観的に見てお母さんに何かを期待しても無駄です。
おばあちゃんを頼った方が現状ではあなたが平穏になる近道だと思います。
受験は大変だと思いますが、八方塞がりの今の状況よりは精神的にも少しは楽になれるのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にお母さんは酷い人です。お父さんと別れて出ていく時はついてきいやって言われたんですけどお父さんはきっとお母さんについてっても気分次第で暴力振るってきたりほぼ毎日飲みに行って何もない状態で生活せなあかんくなるかもよって言われました。頑張っておばあちゃんに相談しようと思います。

お礼日時:2016/07/10 03:34

親の責任から逃げてるお母さんから早く逃げましょう


お婆ちゃんのとこに行ったほうが良いですよ
イジメの件は先生に相談すべきです
頼れる大人を頑張って見極めて下さい
イジメの相談に無料で乗ってくれる機関もネットで検索出来ます
先生が相談に乗ってくれない場合は視野に入れましょう
    • good
    • 1

来てもらえるのなら、お婆様に来てもらってじっくり質問者さんと、お母様抜きで今後のことについて話し合った方が良いかと思います。



お父さんと連絡が付くようなら、祖母とどちらが頼りになるか考えて、場合によっては父を頼るというのも有りかもしれません。
人間て、どうせ後悔する生き物です。それならせめてましな後悔の仕方をした方が良いと思います。やはり質問者さんが母親とこれからも一緒に過ごすというのは、これまでの文面を見る限り、辛いことの方が多いように思います。

ガンバレ。
    • good
    • 0

皆さんは逃げろとか、無責任なこと言ってるけど、退却ほど難しいってことわかってない。

学校やめても追撃を受けるし、落ち延びても落ち武者扱いされるのが落ち。両方と和睦するのが受け入れられるの?惨めな人生に我慢できるの?
あなたは家庭と学校に挟み撃ちにあってるのだから上策としては、片方と和睦して、片方に猛攻をかけるべき。それができないなら、2正面作戦で両方倒すしかない。家庭環境と学業のどちらを優先するのか決めた方が今後の展開を読みやすくなる。ネットの悪口なんか、実名晒されてないなら流れ弾みたいなもんだから。あとどうしても逃げるなら、亡命先(転校、進学、お婆さんの家)に話しをつけて、追撃撃退の準備をしてから有利に撤退しよう。いじめの証拠はできるだけ保存しよう。先生に同じこと言われたら、いじめの問題は教師の首に関わると脅せばいい。
あなたは勉強して、いきたい学校に行って、好きな人と仲良くなって、いじめに抵抗し、勝ち逃げを演出するのが最もかっこいい。いじめの原因といじめの手法、いじめの撃退法に身の守り方を学ぼう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!