プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在三人目妊娠中です。
いつかは三人目が欲しいとは思っていたのですが、予定外のタイミングで妊娠してしまいました。

上が2才半の男の子、下はまだ7ヶ月の女の子です。二人とも不妊治療で授かったのですが、三人目は自然妊娠なのでいろいろ悩みましたが、出産することにしました。
しかし、決めたものの三人年子を育てられるだろうか…と不安が募ってきました。
今も下の子に授乳しながらつわりの吐き気と戦ってます。
上の子もイヤイヤ期真っ只中で手こずってます。

三人目が生まれるころには上は3才2ヶ月、下は1才4ヶ月。
三人年子を育ててらっしゃる方のお話しを聞きたいです。

A 回答 (2件)

64歳主婦です。



3歳上の私の実姉も3人年子です。

なんとそして、3人目が5歳になった時、またまた妊娠。

3人目が生まれた頃、私はまだ独身でしたので、1時間ほど電車に乗って

手伝いに行ってました。

3人用ベビーカーに乗せて、その間、姉に昼寝をさせてあげてました。

やはり、周囲の手伝いは必要ですね。

貴女に、手伝いをして貰えるお母さんや姉妹がいたら助けてもらいましょう。
遠方に住んでおられてなかなか助けを求めることが出来ない場合は、

子育てを終了したお母さん方の「子育てボランティア」もありますから

役所に尋ねてみられるといいと思います。

お買い物は、ネットスーパーなどを利用しましょう。

上の子が赤ちゃん返りをしますけど、怒らないで甘えさせてあげてくださいね。
生まれたばかりの赤ちゃんは、おっぱいを飲ませて、

オムツを替えてあげればそんなに手はかかりません。

その分上の子達を可愛がってあげてくださいね。

特に2歳半の男の子を。

5年も経てば楽になりますよ。

姉の処は、大学に3人通ってました。

上の3人の子が大学をやっと卒業したと思ったら、今度は一番下の子が

入学しました(笑)

公務員の安い給料で家まで買って、姉もよく頑張ったと思います。

昔から子供は「福を持って」生まれてくる、、と言います。

姉のところも子供が生まれる度に豊かになっていきましたよ。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お姉さんのお話、ありがとうございます。
私も公務員なので、とても親近感がわきました。
私には近くに頼れる家族がいないので、いろいろな制度を調べ、助けてもらおうと思います。
「子どもは福をもって生まれてくる」という言葉にとても勇気をもらいました。
がんばります。

お礼日時:2016/07/10 19:47

周囲の人に出来るだけ協力してもらい、全て1人で行うと変に頑張りすぎない事です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も夫も実家が県外で、頼れる人がおらず、そのことも不安要素のひとつでした。
夫にも助けてもらいながらがんばります。

お礼日時:2016/07/10 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!