都道府県穴埋めゲーム

72km/hは何m/sか。              100mを25秒で走る人が同じ速さで1時間走ると何km走るか。                 ある距離を電車で走ると5時間かかり、自動車だと9時間かかる。電車の平均の速さが72km/hとすると、自動車の平均の速さはいくらか?       3問お願いします。

A 回答 (4件)

> 72km/hは何m/sか。

 

 1時間は3,600秒。
 72kmは72,000m。
 よって72,000m/3,600sだから分母分子をそれぞれ3,600で割ると。。。それが答えです。

> 100mを25秒で走る人が同じ速さで1時間走ると何km走るか。

 この人が1秒間に進む距離は100/25で4m。
 1時間は3,600秒だから4×3,600で14,400m。
 1kmは1,000mだからkm表記にするには14,400/1,000。それが答えです。

> ある距離を電車で走ると5時間かかり、自動車だと9時間かかる。電車の平均の速さが72km/hとすると、自動車の平均の速さはいくらか?

 電車は5時間で進んだ距離は72km/h×5hで360km。
 自動車だと同じ距離を進むのに9時間掛かるのだから360km/9hで40km/h。

 ということで、各問題の考え方はわかりましたか?
 単位に着目し、これを揃えるように考えるとよいです。

参考まで。
    • good
    • 1

値や単位の換算は、ちゃんとできるようにした方がいいですよ。


そうしないと、

(1)時給1000円で、1日8時間、月20日働くのと、月給はいくらか。
とか、
(2)4時間で3800円もらう人が、同じ時間単価で、1日に8時間、月に20日で1年間働くといくらもらえるか。
とか、
(3)ある給料をもらうのに派遣だと27時間かかり、正社員だと18時間かかる。正社員の時間単価が1500円だとすると、派遣の時間単価はいくらか。

のような計算ができません。計算のしかたは同じですから。
    • good
    • 0

72x1000 / 60x60


(100 / 25) x 3600 ÷ 1000
(72 x 5) ÷ 9 計算と単位は自分で
    • good
    • 0

計算すればいいじゃん。

速度と距離で。分から秒にするなら60で割ればいいだろう??
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!