最速怪談選手権

初めての出産を間近に控えているものです。出産後、舅や姑との関係に悩んでいます。正直、今のところあまり会わせたくないです。なぜかというと今までのことがあるからです。
①私は、保険会社に勤めており、旦那の車の保険も私の勤めている会社に変更して欲しかったので、旦那が姑に電話で話してもらったら、旦那が今まで入っていた保険会社は付き合いが長いらしく、しかもたまたま更新した直後らしく、姑は激怒し、「私の顔に泥をぬるのか」と怒鳴られたそうです。なぜそこまで激怒するのか意味不明ではありましたが、何年か後に、私の勤める会社の保険に切り替えてもらいました。
②私の会社は、保険以外にもノルマがある業務があり、食品などのセールスの時期があるのですが、毎年お願いして少し買ってもらっていたのに、一昨年あたりから私に一言もなく、同じグループの他の所で注文していたことがありました。私もその年もノルマ達成するから無理に買ってもらわなくていいかなー、でも毎年お願いしていたから、一応お願いしよう、と、お手紙つきでチラシを旦那から渡してもらいましたら、そのようなことがわかりました。私はお手紙まで書いたから直接私に電話なりくれてもいいのではないかと思うのですが、あっさり、旦那に「他で頼んだ」と言ったそうです。私には特に何もありませんでした。
まあ、かわいいのは、息子(旦那)と孫なんでしょうけど、、、私が出産したらしょっちゅう会いに来るのかなーとか思うと気が重くて仕方ありません。今まで姑から私たちを食事に誘ったりとかも一切なかったのに、急に誘ったりしますし。なんか、孫が出来たら急に態度変わったと思われないように少しずつ近づいてきているのかなーと思ってしまいます。
どうやったら、姑や舅を避けることができるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご丁寧に、回答ありがとうございます。
    私達夫婦は結婚して、8年です。初めの頃は私もお世話になるのだから、最低月に一回は会いに行っていたし、誕生日、母の日父の日などいろいろやってきました。ですが、旦那の親、特に母親については私はかわいがってもらえてない感じがしていまして。。携帯メールも、もともと特定の人からしか受信できない設定なのか私からのメールは受け取れない設定になったままだし、いつも、旦那の方ばかり見て話しますし。食品の件は、理由はわかりません。一言、旦那にでもいいからあっても良かったのではと思いますが本人としては、そこまで深く考えなかったのか、、だとしたら相当デリカシーがないと思いますが、、、ちなみに結婚の挨拶に旦那の親が私の実家に来た時、旦那の母親は、こちらの地方でよくあるのですが、香典返しが入っていた布袋に荷物を入れて持ってきていました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/12 01:06

A 回答 (4件)

身内との人間関係は一番悩みますよね。


ストレスもたまりますしね。。。
質問者さんは、なんとか避ける方法を…と言っていますが、歩み寄る方法は考えたことありますか??
保険の関係は(車ではないけど)私もバラバラが嫌なので自分と同じ所にして欲しかったけれど直接聞いてみたら「昔からの付き合いがあるのよね…」と言われました。私は「そうですよね、それは大切ですね!」と素直に思いましたよ!お互い理由があるのだからこちらが無理を言って関係が壊れるのも嫌なのでそこは理解しました。金額の差があまりにも違くて生活が脅かされているとかの状況でしたら、なんとか理由を話して納得してもらいますが。。
その後の食品についてですが、そのままの通りの話なら、それはちょっとひどいかなと思いました。ですが、それはなぜ毎年自分の所なのに他で頼んだのか理由が知りたいですね。なにか理由があるのかもしれないし、
質問者さんの文面を見ている限りですと、自分の仕事の成績のことしか考えていないように伝わってきてしまっています。
このような場所で全てを書ききるには無理がありますので、きっと質問者さんも姑さんに色々しているのかもしれませんが、、。
私ならですけど、食品の件は私が自分で買います。そして「ノルマの方はおかげさまで大丈夫なんですが、いつも協力してもらっているのでよかったら食べてくださいね」とさりげなく自分で渡します。
質問者さんはお願いする時ご主人からもしくはお手紙だったんですよね?
ならば、ご主人への返答で仕方のないことだと思いますよ?
直接返答が欲しいなら、ご自身も直接お願いするべきなのでは?と思いました。
ノルマ達成してるから買ってもらわなくてもいい、ノルマに響くから買ってくださいっていうのはちょっと、自分勝手な感じが伝わります。それと、最初の激怒についてですが、ご主人は母上になんと説明したのでしょう?
オーバーかも知れませんが
「あのさ、嫁の成績のために今すぐ保険会社を嫁の会社にかえたいんだけど」と唐突に言われたら「はあ?!」となりますし、更新したばかりで「別に解約すればいくない?」的なこと言われたらやはりいい気はしないです。
長く語ってしまってすいません。
そして質問内容と回答が真反対の意見で申し訳ないですが、少しご主人のご両親のほうに歩み寄るのも考えてはいかがでしょう?
貴方次第では嫁も大切にしてくれるはずですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

どっちもどっち←


いくら仕事だといえ親族巻き込むのどーかと思うよ。逆にあなたの保険に移そうと思うって言われるなら良いけど、自ら保険変えてくれとか、頼んでくれってのはタブーぢゃないかな。
そうゆうことするから、保険会社は友達なくすって言われるんですよ。
仕事は仕事、プライベートはプライベートでしょ。
ノルマ、ノルマって•••結局自分のことしか考えてないからそうなるんだよ。
姑が怒るのも分かるな。
きっと非常識な嫁って言われてるかもね。
    • good
    • 2

お姑さんが食事にさそうのは、仲よくしたいからでしょう。

自分の態度など反省もしてるのでは

保険の事色々合ったかもしれないけど
許してあげて下さい。
感情的なお姑様はまだお姑初心者
先々の事まで考えての事でもなく
付き合いにくい人ではあるのは性格なのかな
それでも、大きな心で見てって下さい。
孤立させないよう
お姑さんを変えたいですよね。明るい考え方に。

食事は誘われても
行かないのは
貴女と食事したくない顔を見たくないし
発言も聞きたく無いという意思表明です。

会社もそうですが大切な会議に来ないのは
決別を意味します。

そうならない方が
先々楽です
子供の教育としても
人を憎まない
人と壁を作らない
人と調和していくと言う意味では

回りの環境も取り入れて人生なので
楽しい事だけ考えて行った方がよいですよ。

くっついたり
離れたり
言いたいことはやんわり伝えて行きながら

自分の家族は別に住んでいても旦那さんの親も自分の家族なんです。

私も姑です
色々あり嫁さんには拒絶されてます。
孫は私に会いたがってくれてます。
お嫁さんは気難しく大変です。
私は私は刺激せずにそっとしてます。
色々合ってもみんな体健康だから
文句ないです。

孫に合えないから
淋しいけど
仕方ないです、嫌われてるものどうにも成らないから
放置してますが、
美味しいものが合った時は必ず嫁さんにプレゼントします。
返事は毎回来ませんが気にしません。
捨ててはいないようだから。
淋しいですよね。
決別したい態度
憎んでる状態は楽しいものでしょうか。
    • good
    • 3

体裁だけ とりつくろっても本心は見え見え。


お義母様には見抜かれているのではないでしょうか。
文章にしてしまうので 強く感じてしまうのだと思いますが
なんとなく 優しさが見受けられない気がします。
頼む事があるならお手紙ではなくご自分が行かれて向かい合って頭を下げて
お願いする。デリカシーがないのは お互い様。
相手の迷惑も顧みずご主人様を通して
食品の購入を斡旋は 正直お願いされた方にだってお付き合いがあったりするのだもの。
今までは家族だと思うから黙って受け入れてきてくれたんだと思いますよ。
香典返しが入っていた袋でも 明らかに香典返し様の袋だと分かるもの意外は
やはり身内には使っていますよ。メールの件も実際には迷惑メール設定してあったりすると
解除方法も分からないと言うのはよくある話。
お嫁さんが設定してあげていますよ。
旦那の親だから旦那が間に入ってすればいい。もちろんそういう場合もありますが
自らお義母様に近づいて接していかなければ溝は深まるばかりだと思います。
おかあさ~ん。ノルマこなさなきゃだから助けてくれますかぁ~?
神経質なお母様じゃないと思います。香典返しの袋を使っちゃうくらいだモノ。
フランクにラフな関係が築けられれば もう少し溝も埋まるのではないでしょうか。
なんとなく
こちら側の要求ばかりを押し付けているのに
ご自分は相手の感情を受け入れられていないような気がします。
受け止め方を考え直さないと すごく損しているような気がしてならない。
多分 主様は今まで一人で肩肘張って必死で生きてこられた方なのでは?と思ってしまいました。
甘え上手ではないですよね。
自分が変わらないと相手も代わりません。
良くも悪くも 鍵を握っているのは主様ですもの。
上手に主導権を握って拘わっていくしかないと思います。
嫁姑問題は永遠のテーマですものね。
可愛い姑。可愛い嫁。
そうなれれば 何の問題もないんだろうけど。難しいですよね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!