プロが教えるわが家の防犯対策術!

デンマークで、飲酒運転で捕まると
その場で車を没収される法律ができ
 その結果 飲酒運転による死亡事故が
半分に減ったのですが、日本で仮に
この法律が、施行されたら現状より劇的に
「飲酒運転による死亡事故」減りますか?

https://twitter.com/The_Bunchan/status/751714912 …

質問者からの補足コメント

  • また、日本でも没収した方が
    良いと思いますか?

      補足日時:2016/07/11 23:14

A 回答 (6件)

没収?って、車を売却してしまうのですか?



日本では、飲酒運転の現行犯なら「逮捕」されるので
車(2輪)は警官が移動しますが、
売却出来ない(レンタカーなど運転者以外が所有する)車両の場合は
暖簾に腕押しになってしまう。

10年間外せない「違反履歴者リング」でも嵌める方が、
目立つから良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

没収して 売却して
売却したお金は、国庫に入る法律な様です。

お礼日時:2016/07/12 21:27

日本では2002年と2009年に飲酒運転を厳罰化しています。


また、飲酒運転による事故も厳罰化しました。

そのため、交通事故死者はどんどん減り始め、2000年には1万人近かった死者数が2015には4000人台まで減っています。
 じつは2015年は前年に比べて少し増えたのですが、その理由は高齢者の不注意によるものが多数で、年々その傾向は増えています。

つまり、飲酒運転による事故数はほとんどない、と言うぐらいに減っていて、これ以上の厳罰化を行ってもあまり効果はない、といえます。それよりもお年寄りを保護する、お年寄りが車に乗らない、自動運転でサポートする、などの対策をするほうが効果的であるといえます。

これ以上厳罰化しても、乗る人はのるし「捕まらない」と思っているので、結果として車を取り上げても意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
飲酒に寄る 死亡事故は、減らないという事ですね

お礼日時:2016/07/12 21:28

没収だけでなく、


運転免許の取り消し&欠格期間10年、
欠格期間中の無免許運転には執行猶予無しの懲役刑
…を科すくらいにしないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/07/12 21:30

一時的には減ると思われますが、長期的に見れば元の状態に近いところまで上昇するでしょうね。


レンタカーを借りたり知り合いの車を借りたり、親兄弟の車を運転したり。
中には盗む者まで出てくるかも知れません。
免許取り消しとしたところで、無免許で運転しますから結局はイタチごっこでしょう。
例え没収したとしても保管場所に困るでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

 保管しないで売るらしいですよ

お礼日時:2016/07/12 21:29

これだけ飲酒運転はダメだと騒いでいるのに


止めようとしない連中ですから、
没収されても良いポンコツで飲みに行くだけです。
あるいは盗んだクルマとかね。

現状でもリスクを冒して飲んでハンドル握るわけですから、
正直なところ、精神的な病気です。
どんな仕打ち作ったって「またやる」に決まってます。

飲酒運転する奴は外科的処置を施して
二度と運転できないようにしたらどうでしょう。
少なくとも「再犯」はゼロになるので効果はありますし
クルマの没収よりはるかに牽制になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/07/12 21:30

厳罰化という点では賛成です。

私は絶対にしない自信がありますので没収してもかまいません。
ただ、レンタカーなどの他人の車でも大型トラックの新車と10年落ちの軽トラックでも扱いが一緒というのでは不公平感が生まれるでしょうし、いろいろな法の整備は必要でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/07/12 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!