プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男子大学生です。今、私は母子家庭で祖母、妹、母と3人暮らしをしています。私は何かと短気な性格で家族に当たってしまいます。祖母は体に障害を持っていて、母は罪を犯し、来月くらいから刑務所の方に入れられて3年ぐらい会えなくなります。なのに、自分はバイトや生活で毎日イライラしていて、家でも何も話したりしません。自分は他のみんなみたいに母と笑いあって話したりして楽しい生活がしたいのに自分が素直じゃないから全く行動にうつせません。自分がメンタルも弱くガキすぎて耐えられません。母と祖母と楽しい生活を過ごしたいです。何かきっかけとして話し合ったりしたいです。上手く説明できなくてすみませんが、私はどうすればいいでしょうか。

A 回答 (6件)

>私はどうすればいいでしょうか。


もう成人していますか、それともまだ未成年ですか
それによってはかなり違った回答になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

19歳になったばかりです。

お礼日時:2016/07/12 17:11

人間関係の基本は挨拶からです。


おはよう、ただいま、ありがとう、ごめんなさい。
笑顔で挨拶です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挨拶が大事ですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/12 17:12

相手の話を聞いてみましょう


自分から働きかけなければいけまぜん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何事も自分からですよね。ありがとうございます。話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2016/07/13 01:42

大学など辞めて稼ぐ事です


母子家庭なのに普通の家庭があると思う方が間違っています
母親が嫌って別れた父親とそっくりな人間だという自覚を持ちましょう
家族は貴女を見ると
今の暮らしの元凶を作った本人を見ますから
貴女は家を出た方が良いのです
母子家庭で大学に行くなど
金もないくせに
両親がそろった家庭と同じ事が出来ると無理をしているのです
無い物を手に入れようとするから 無理をする
だから
イライラするのです
他のみんなみたいに出来なくて当たり前です
親は刑務所にいるのです
どこが普通の家庭ですか
家を出て一人で暮らし 自分の戸籍を作って新しく一人で生きるべきです
楽しい家庭はあなたが作るのです
他の人間は大人です
貴男が心配する必要もないし
だれも希望していません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。自分が動かないと何もできませんよね。しっかり大人の考えを持って行動したいと思います。また色々とアドバイス宜しくお願いします。ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/13 01:41

いやいや、そういう状況ならいらいらしても仕方無いですよ。

せめて妹さんと仲良くするようにしましょう。良く話し合いましょう、真摯に話せば色々見えてくることもある、二人だけの兄弟です。助け合わないと。
おばあさんは大切にしてあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹ともずっと話していなくて仲が悪いです。妹と仲が悪いのも母たちのストレスになっているのだと思います。ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2016/07/13 01:41

多分貴方はとてもとても頑張ってる、もう本当に頑張らなくていいから、無理をしすぎてイライラするんだ、今は大変で頭が一杯だ、でも大変って


『大』おおきく
『変』変わるです
イライラするときは何か自分の好きなこと出来ますか
少しでも気分を変えれる場所は探せませんか30分でもいい、ボーッと出来る場所
携帯を充電しますよね?でも充電なってない
それはコンセントがささってないから
充電出来る場所探してくれますか?本当に本当に懲役に行くことになり
貴方には迷惑や辛い思いをさせてごめんなさい本当にごめんなさい
私からも謝って何とか支えたいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。何か読んでいてとても気が楽になりました。本当に感謝の一言です。もっと考え直していきたいと思います。次の機会にまた返事なさってくれたらとても光栄です。

お礼日時:2016/07/13 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!