性格悪い人が優勝

今産休中で行政書士の勉強を
独学でゆっくり始めようと思っています
…が
何から手を着けて良いのかわからず
まず六法全書とノートを購入しました。
行政書士を勉強するには
この六法全書を全て丸暗記しなくてはならないのですか?
まずこの時点でどこから勉強を始めて良いのかわからないのです。

全くの無知識で申し訳ありません。
でも、行政書士の資格が欲しいのは確かです。
それから自分に合った分野を
専門的にまた勉強を始めようと思っています。
よろしかったらお教え頂けますか?

A 回答 (5件)

僻んでいるのではなく、無知、無謀にあきれているのです。

行政書士なら独学で可能かもしません。それでも、昨今かなり難しくなっていると言われます。その何倍も難しい司法書士を「行政書士は諦め司法書士を独学で」などと考える無知さを戒めているのです。あなたが、学校に行かず司法書士を取得する事は無理ですよ。100万払ったって、一年早く取得できればいいことです。
    • 0

司法書士を独学で学習し資格をとろうなんて、なんという遠回りな。

。。人生は短いのですよ。お金と時間の無駄です。できた人がいることとあなたができることは別です。
    • 0
この回答へのお礼

僻み回答ありがとうございます。
まだ私は若いので、時間は沢山あります(笑)
資格とは、時間がなければ取得できない物ですよね?
当たり前の事を言わせないで下さいよ(笑)
世の中にはもっと時間と金を無駄にしている方がいらっしゃるではありませんか(笑)
例えば携帯ゲームとか(笑)
携帯ゲームに課金して金と時間を人生を無駄にしているのと訳が違います。

行政書士試験は簡単だからと思って独学で資格でも取ろうかと考えたのですか?

その程度の認識しかないのなら行政書士になろうと考えるのはやめたほうがいいです。六法全書を見ても何の勉強にもなりません。
近年は特に行政書士国家試験は難しくなっっていますし仕事も専門性が無いと仕事がない時代です。
何も知らない人がやっても行政書士は資格としては資格取得後一番苦労する資格です。
全くの無知識の人では合格もできませんし万が一資格を得た後の仕事もありません。
行政機関で働いていた人やそれらに対する知識や経験がないと行政書士の資格はただ持っているだけで何の収入もないのが現実です。
行政書士になりたいのならもっとどん欲に自分から勉強法を考えたり資格取得後はどのような仕事を取ってくるのかをもっと真剣に考えるべきです。
それさえできないのなら勉強しない方が受験雑誌を買ったり無駄遣いしないのでお金の無駄になりません。やめた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

行政書士は諦め、司法書士の資格の方を独学で学ぶようになりました!
身近に独学で労務士や司法書士の資格を取得した者がおりまして、
その方は弁護士になる事が出来ました。
まだ望みはある事を実感し、少しずつ勉強に励んでいます(^_^)

せっかく厳しくお答え頂きましたが
もしかして貴方は大学や専門学校へ通って資格と取得された独学嫌いのエリートですか?
最初から知識を知っている者もいれば、知らない者もいます。
諦めも肝心かもしれませんが、
手も付けてもいないのに見知らぬ貴方に挫折を進められても誰一人、耳を傾けません。
貴方に洗脳されたくありませんから(笑)

行政書士は簡単です。

本屋さんへ行けば
ハウツー本や「短期間で合格!!」と言った類の本がありますから
2冊ほどこなせば合格できます。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

御回答の方、有難うございます。

お教え頂いた本、本屋さんで見かけました。
早速、本日本屋さんへ向かいます。

行政書士受験用のテキストや過去問題集があるので、それを買って勉強しましょう。

六法全書の丸暗記なんて意味ありません。受験に必要な法律、条文は限られていますので、テキスト・問題集によって的を絞ってください。

行政書士のできる分野はいろいろありますが、試験で問われる範囲とほとんど重なりません。
今は受験に必要な知識のみ勉強するようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

御回答の方、ありがとうございます。

条件が限られているのですね。馬鹿正直に六法全書を1からノートに書き写していました(笑)
六法全書とテキストなどを見比べ、勉強に取り組みます。