アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私見で結構ですので助言下さい。

ネットバンキング(住信SBI)での取引について、下記の安全対策をしておりますが万全でしょうか?

1.ネット取引専用のPCを設けております(win10、カスペルスキ-、ウェブ閲覧やメ-ルチェック等多用途での使用禁止)。
2.ネット取引は数日に1回で30分以内です。使用後はシャットダウンでランケ-ブルを抜いてます。
3.パスワ-ドは住信SBIサイトで出てくるポップアップ?のキ-パッドを使用しております。
4.専用PC以外でのログインは一切無しで、PCも立ち上げ時にパスワ-ドをかけております(他の人間が使用できないように管理しております)。
5.パスワ-ドの管理が大変なため、定期的な変更はしておりません。

こんな管理で大丈夫かどうか、あと付け加えてこんな方法を取ると良いなどのご意見があればご教授下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

おそらくは、ルーターを使用をして接続していると思います。

出来れば、パスワードも管理は大変かと思いますが、使用頻度からすれば、数ヶ月に一度は変えられた方がより安全かと思います。

また、ネットバンキングに接続されるときには、インターネットへ接続されている別の端末(シャットダウン中は除きます)の、LANケーブルを一時的に抜くようにされれば、安全性は高まるかと思います。

ただ、インターネットの性格上、絶対に安全はありませんもで、お含みおきください。
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
別端末の事は考えた事が無かったです。ありがとうございます。
パスワ-ドの変更は他のパスワ-ドの管理と含めて何か考えたいと思います。
お忙しい中ありがとうございました。