電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっと納得できません。台湾は、意味取り違えて無いですか?
台湾の領土ですし、岩じゃないですよね?
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160713/k100105 …

A 回答 (3件)

大平島は間違いなく島です。


かつては一般人が住んだこともあるし、今も台湾からの警備要員が常駐しています。

今回の仲裁裁判の主な意味は強欲な中国がスプラトリー諸島全般を自国の領土とする野望を
打ち砕いたところにあります。大平島に関して言うと、台湾だけでなく中国、フィリピンも
島であることと所有権を主張しています。

しかし仲裁裁判の判断は、上の記事にも
「中国が「1つの中国」の原則を主張している影響で国連海洋法条約に加盟しておらず、今回の裁判で意見を求められなかった」
とある通り、大平島だけを取り上げて云々したわけではないということです。
仲裁裁判で「大平島は島です。台湾の領土です。」と判断してしまうと、中国は一つの中国なる主張をしていますので
「じゃあ、大平島は中国の領土だ」と言いかねません。
この島を巡って、今のところ台湾とフィリピン、ベトナムが衝突したこともないし、とりあえずスプラトリー諸島から
中国を排除できれば成功と言えましょう。

台湾は緊張感を持って大平島の警備にあたるでしょうが、今後、実利面でフィリピンやベトナムからの
アプローチがあれば、腰を落ち着けて話し合えば済むことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

島ですよね。台湾 フィリピン ベトナム インドネシア が同盟を結べばいいんですけどね。
今回のは、中国のめちゃくちゃな主張を。国連が 木っ端みじんに砕いた という部分が大きいようですね。これで、木っ端に人になった中国がどう撤退するのか?という段階ですね。

お礼日時:2016/07/14 21:52

ま~落ち着いて。



話がアベコベになってますよ。

台湾は太平島を「島」だとして領有を主張しているのです。

で、党の国際司法裁判所が実情を知らないのか。この南北に細長い島を岩礁だと勘違いしているのです。

別に満潮時に沈んだりしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国際司法裁判所が実情を知らないのか。この南北に細長い島を岩礁だと勘違いしているのです。

>そうかな? 台湾が何か勘違いして島でないと言われてると思ってるのではないかな? どう考えても島ですので台湾の現在の主張に不自然な流れはないと思います。

まあ、しばらく様子をみればわかるでしょうね。意味が。。

お礼日時:2016/07/14 11:23

>台湾は、意味取り違えて無いですか?


取り違えていませんね。
意味取り違えているのはあなたですよ。

>(旧台湾総統府)この意味も理解できていないようだし、日本語か別の何かが御不自由な方でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台湾は1945年まで日本に合併されており、大平島は当時は台湾に所属しておりそれが継続されています。したがって台湾に帰属するという本来の意味です。

お礼日時:2016/07/14 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!