プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

検索結果の事ばかり気にしたら駄目なのかもしれませんが、
SEOだと検索上位に上げるまでに数カ月頑張って、
検索結果ページの上位に来れば、クリックしてくれる相手が出来て、
アクセス数も上がるといったような事を聞きました。

ホームページやブログのモチベーションをどうやって保っていますか?

最近の傾向としては、
1テーマで自分の体験談や写真を掲載する事をやれば、
検索結果はどうあれ、作ったサイトまたはブログが検索上位に来て報酬が得られると聞きます。

飽きっぽい性格では続かないので運営するには無理なのでしょうか?

テーマを決めずに文章を書く事は有る程度可能なのですが、
そういったただ闇雲に文章を書くだけでは儲ける事は出来ないでしょうか?

お金にする事をメインにしたいと考えるから煮詰まるんでしょうかね?

検索結果を気にしたりして運営する事より、
他の事を考えた方が良いのでしょうか?

ホームページやブログの運営を行っている方に是非アドバイスをお願いしたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

検索結果一覧上に表示されているあなたのページをクリックしてあなたのページへ行く人が少ないのも原因の一つです。

つまり検索結果に表示されるタイトルや要約文(該当URLのページの書き出し部分)を参照して「面白そう」とか「これこれ」と思う人が少ないと。。。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

こんにちは。

検索結果表示のアドバイス、有難うございます。

確かに、タイトルが重要というのは聞いた事が有ります。
検索結果に表示されて、クリックする時に、読みたいかどうかが決まるのですね。

最近、数字を伴ったタイトルが効果が有るとも聞いた事有ります。
ただ、今から同じように真似をしても、上位表示は難しそうですが。

やはり、自分で結果を恐れずにタイトルに気をつけて、更新していくしか無さそうですね。
内容が無い更新では、検索結果で見てもらえ無さそうですし。

検索結果表示を気にした方が良いとの事、教えて下さって有難うございました!

趣味の道具を作り、HPを運営しております。

私の場合は、特定の分野ですので、単に検索数だけ気にしても無意味です。
従いまして、SEO対策はしておりませんし、勧誘も全て断っています(費用対効果が見込めないからです)。
HP内にブログがありますので、定期的に更新するようにしています。
内容は、当然製品にまつわる事で、可能な限りは製作中の様子や新製品の開発状況などが多くなります。
私の場合には検索順でお金が発生するものではありませんので、気にしていない、というのもあります。
開設から5年ほどたちますが、少しずつ検索数は増えているようです(販売数の増加とは等しくはないですが・・・)。
とにかく、マメに更新し、長く続けるしかないように思います。
事実上、ほったらかしのブログが多いのは困りものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは。

運営経験を教えて下さり、有難うございます。
SEO対策を行わずに5年間も続けていらっしゃるとの事で、凄いですね!

検索結果でお金が関係していないサイト(ブログ含む)だと、
ご自分で考えられた内容をマメに更新して、長いスパンでやっていくのが良いのですね。

サイト運営は行っているのですが、
自分から何か定期的に更新するというのが行った事が無かったので質問させて頂きました。

確かに、ほったらかしたままのページ数の少ないサイトまたはブログって検索上位に来てたりする事有りますよね。

最近はサーキュレーション系のまとめサイトが良く上位に来ているので、
サーキュレーションも行ってはいるものの、結果は微々たるものなので、
検索サイト様がアルゴリズムを変えて来るまで、自分で何か工夫してサイトまたはブログ更新しないとなーという感じです。

SEO気にしなくても続けられるとの事、教えて下さって有難うございました!