電子書籍の厳選無料作品が豊富!

幼稚園の子を育児中のママです。

最近、ママ友って上辺だけなのかなと思うことがいくつか
ありました。

自分が忙しくなると、メールの返事を急にしなくなる。とか。
ちょっとでも相手が良さそうに見えると、露骨に素っ気なくするなど。
公園に行けばつるんでる者同士で、一人の人のことを
ひそひそ言ったり。
ベタベタする割には、友情に厚いわけでもないし。

行政の無料相談の方が、よっぽどためになること言ってくれるなと
思います。

私は、友達があまりいないので、ママ友にけっこう期待してた所が
ありますが、自分の中でママ友という人種はランク的に
一番下になりました。

独身の時の友達や趣味の友達の方が、あっさりしていて
健康的な気がします。

もともと育児はストレスがたまるものだから、周りに優しくなれないというのも
あるのかもしれないですね。
幸せそうなママならいいですが、そうでないママもけっこういるので。

これからはママ友なんかに期待しないで、違うところで友達作るように
したいと思います。
ママ友以外で友達作りたい時は、どういう所で作ったらいいでしょうか?
Facebookのイベント検索がイマイチやり方が分からなくて。

A 回答 (2件)

ママ友という言葉が嫌な物の意味合いが多い様で残念です。

私は下の子が幼稚園の頃、人数が少なかった事もあり割と団結していた学年で、ランチ会やPTA行事とかとにかく盛り上がって楽しかったです。そのなかでもグループ的な物はもちろんありましたが、よく言うギスギスした物やトラブルは無かったです。
私達のグループは10人位ですが、子供の事や夫婦の事など、一緒に悩んだり一緒に喜び合ったり、夏休みは皆んなで色々イベントしたり、何かあった時は子供を預かったり…本当に楽しくて充実した3年間でした。
小学校が別々になったり、転勤してしまったり、仕事を始めたり、だんだん会える機会は減ってきましたが、今も時々集まっています。会うとやはり一番安心出来るメンバーだと思えます。子供はもう高校生ですが、年に一回位子供たちも一緒に集まります。子供たちにとっても楽しいイベントになっています。

また、私にとっての友達は他にもいます。
子供が小学校の時の学校図書館のボランティアで知り合った友達です。
こちらは子供は関係無く知り合ったので、ママ友とはちょっと違うかもしれません。
PTAの役員をして知り合って友達になったという人もいます。
イベントなど積極的に友達作りに動くのもいいと思いますが、知り合うキッカケが増えるだけで、その後良い友達になれるかは結局自分がどんな人を選ぶか、良い人間関係を築いていけるかにかかっていると思いますよ。
    • 0

ママ友付き合いは大変ですね。

私も悪く言われた口ですが周りのママ友は、普通に接しているけど、何処迄コッチが接して良いのか分からなかった。
なので、一定の距離を置いてました。
そのママは、一応理由が有るみたいだったけど、半分切れてましたね。
コッチが分からなかった事を聞きたくて、聞いてたらイライラしてました。
相性なんだと→そして所詮、上辺の付き合いなんだと学びました。
子供の為って思っても、子供は子供で成長していくので、気にしなくて良いんだと思いました。
そして女は怖い。
特に集団になったら怖い。
あ〜やだやだって私も女ですが、気を付けたいです。
なので、私は基本群れていません。
群れると嫌な情報も入ってくるし。

お互い頑張りましょう〜
    • 0