アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日から夏休みです。
夏休み期間中の学校の先生は何をしているのでしょうか?毎日出勤する義務はあるのでしょうか?先生もまとまった休みがとれるのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。


小学校なのか、中学校なのか、高校なのか、はたまた私立か公立かで全然違うと思いますが、公立の場合で知っている限りでお答えしますと、基本的に何もなければ、会議の日とか当番の日とか登校日の日以外には、行かなくても大丈夫みたいです。
しかし、「休み」ではなく「待機」という状態なので、長期の海外旅行に行く場合は、「海外研修願い」だかなんだか、そんな感じの申請が必要だったと思います。
旅行なども、いつどこにいるかってのは、ちゃんと明らかにしていないといけないみたいです。

また、部活をもっている先生なら、当然休みはありません。高校などで補修があれば行きますし、学校を自習などで開放していれば当番で行きます。模試もあるし、採点もあります。新学期の準備で会議も結構あるでしょう。

というわけで、私が公立高校の非常勤講師をしばらくやっていた経験からいくと、結局普段とあんまり変わらないくらい、学校には行っていることが多いです。しかし、部活動が終われば帰って来るといった具合なので、短時間ではあります。
また、父が公立高校の教員だったのですが、小さいころのことを思い出してみると、夏休みは結構長く旅行に行ったり祖父達の家に行ったりしていたので、比較的自由度はあるのでしょう。それも、他の先生とのバランスや譲り合いで休むのでしょうから、会社員とあんまり変わらないとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速御回答ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2004/07/21 22:01

夏休み期間中の学校の先生は何をしているのでしょうか?


普段の生活と比べて授業が無くなるだけで、その他の
仕事はふつうにあります。だからふつうに仕事をします。

毎日出勤する義務はあるのでしょうか?
あります。基本的には毎日ふつうに出勤します。

先生もまとまった休みがとれるのでしょうか?
とれます。
夏期休暇という休みを最大5日間とれます。

こんなかんじです。
しかし現実にはこうはなりません。
わたしは高校の教師ですが、今年の夏休みの予定は、
30日のうち、出張6日、部活動の大会など10日、
補習や課外授業など10日以上、で土日祝日を含めて
休日が2~3日しかありません。

世間の人は、学校の先生はいいよな~、と思ってる
かもしれませんが、わたしはふつうのサラリーマンが
うらやましいです。
土日祝日・お盆休みをふつうに休んでみたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏休み中に休日が2~3日しかないのですか。高校の先生もしんどいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/21 22:14

両親が教師ですが、聞くところによると、部活などの顧問をしていても、それによる手当てなどは微々たるもの、または出ないそうです。

そういう意味では、先生って休みが取れていいね、とよく言われる反面、好きじゃないとやってられない仕事だな、とは見てて思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部活の顧問もおもしろそうですが、大変そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/21 22:11

友人が公立高校の高校教師をやってます。



基本的に夏休みであっても仕事があります。市役所の公務員と同じ扱いであり、月曜~金曜は仕事です。

以前は月曜~土曜まで授業がありましたよね?学校の先生は公務員ですので一般の市役所の人と同じく本来は月曜~金曜が勤務日であり、土曜は休日なんです。しかし生徒は土曜日でも登校するため休日返上で授業を行っていたのです。
そこで夏休みなどの長期休暇のときに土曜出勤の分の代休をまとめて取得していました。

しかし最近は週5日制となり土曜日も完全に休みとなりました。そのため夏休みにまとまった休みが取れなくなったそうです。そうなると当然学校に行って仕事をするのですが、具体的には2学期の授業の準備(教材作り)や事務処理などをしているようです。

ただし毎日出勤する必要はないらしく、何日かは自宅研修をしても良いそうです。自宅研修とは休みではなく、自宅で教材作りなどの仕事をすることだそうです。
ただ研修といっても中にはバカンスに出かけてる人もいるかもしれませんけどね(^^;

なお部活の顧問(特に運動部)をやっていると毎日練習や遠征などで休む暇がないそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「自宅研修」いいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/21 22:10

もちろん小中高でも違うと思いますが、先生によっても全然違います。

 基本的に夏休みは5日ですが、あとは有給休暇をとります。研修制度(自宅研修など)もありますが、研修結果などのレポートのようなものを出さないといけないので、めんどくさくて最近はよほど休む先生でないと使っていないようです。
ちなみに私は中学校教諭で、クラブをもっていたり、補習などもあるので、平日は休むどころではありません。正直、「先生って、休めていいな~」という言葉は嫌ですね。ただ、授業がなく、朝の指導がないので、ちょっとゆっくり家を出れることだけが楽でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世間一般では先生も夏休みしていると思っている人が多いでしょうね。先生もがんばっていることがわかりました。

お礼日時:2004/07/21 22:06

一般的な話をしますが、夏休みは5日です。

前後の土日を利用しますと、最高で9日連続で休むことができます。このほかに休みを取るとすると、有給休暇を当てることになります。それ以外の日は出勤、または研修になります。児童、生徒がいないため、授業をすることがないので、休めないことはありませんが、一般企業や他の公務員と同じように、与えられた校務や自己研修を含め、やるべきことはかなりあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生も普通の公務員と変わらないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/21 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!