アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何の意味ですか。どういう意味ですか。
何の本を探していますか。どういう本を探していますか
の違いを外国人の知り合いに聞かれました。
本の場合なら、「何の本」は本の名前、「どういう本」
なら、本の種類、分野だと思うのですが、意味の場合だとよくわかりません。ご説明いただけたら助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

何の意味は昔は正しい日本語として認知されていなかったようにおもいます。


どういう意味ですか?が正しい使い方だったような…
最近はどちらも同じ意味合いにとるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/18 12:40

何の意味があるのですか?が略されたのでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/18 12:41

「何」を調べると、「どういうもの」と記載されています。


つまり、「何=どういうもの」の本を探していますか。「どういう」本を探していますか。
という違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/18 12:42

「何の意味ですか」は、意味を聞きたい場合にはあまり使われないと思います。

どこか不自然にも思えます。
「意味は何ですか」なら不自然ではありません。「どういう意味ですか」はより感覚的で自由な答えを求めていて、「意味は何ですか」は例えるなら辞書の解説文のようなより具体的で理論的な答えを求めている感じはあります・・・が、言葉の意味をよく考えるとそう思えるってだけで、使われ方は殆ど同じだと思っていいと思いますよ。

ただ、「失礼な発言ではないですか?」といった抗議の意味で「どういう意味ですか?」という慣用表現があると思います。そのため「どういう意味?」は文章などの無機質なコミュニケーションでは反抗的に見える恐れもあるので、「意味は何でしょうか?」の方を積極的に使うということもあるかもしれません。
「それ何の意味?」にも、相手の的外れなやり方や考え方に対する批判的な意図があります。例えば、何度も同じところを掃除している相手に対し「それ何の意味?」とか「何の意味があるの?」と皮肉る感じです。こちらの使い方なら不自然ではありません。同様の使い方で「それどういう意味があるの?」なんかもありますね。

いずれにせよ、「何の本」「どういう本」とはちょっと意味や扱いが変わってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/18 12:53

相手が外国人!。


何の本、どういう本、まずそんな本はありません。
何の本=何に関して書かれた本、何に関しての、ハウツー・または種類・・・。
どういう本=どんな内容の本、内容が何について、に始まり絵本、写真集、小説、体裁、装丁に至るまで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/18 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!