アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のエアコンが効かなったのでディーラーに点検していただいたところ、鉄粉が回った可能性が高く、コンプレッサーからの圧力がおかしいと言われました。確かに圧がおかしくコンプレッサーの弁からガスを吹いてしまう状態です。
エバポレーター含むホース類の全交換を勧められたので行う予定ですが、ディーラーでは20万~30万と言われました。

質問は以下の2つです。
鉄粉を吹いた場合、コンプレッサーも交換が必要でしょうか?(昨年交換したばかりです)
エアコン交換は電装屋に直接みてもらった方が安く済むのでしょうか?

ディーラーには年数も経っており、エアコンを直しても他に不都合が出る可能性が高いので買い替えを勧められましたが、愛着があるので都度直していく予定です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私も先月、電装屋に車両を持ち込み、エアコン一式交換修理しました。


新車から20年乗り続けている車で、エアコンは数年前からほとんど効かない状態でしたが、
とうとうコンプレッサーが異音を発したため、やむなくエアコン修理を決意しました。

私の場合は、鉄粉の混入はなかったため、コンデンサという部品以外の全ての部品と配管交換で
17万5千円也でした。コンプレッサーはリビルト品(中古品)を取り寄せてもらったので、
これでも安く上がった方だと思います。

カーエアコンのシステムは下記の説明にあるとおり、全ての部品が高圧配管で密閉されており、
システム内に鉄粉が混入すると、全ての部品にダメージが及ぶため、基本的に全交換で20万円オーバーが相場です。
http://www.golddenki.com/acgenri.htm

エアコン修理をディーラーに依頼しても、結局のところ電装屋に持ち込まれることは他の回答者のおっしゃるとおりですが、
ディーラーと電装屋のどちらが安く済むか、は一概に言えないと思います。

まず、ディーラーで修理(実際は電装屋)すれば、大抵は半年から1年くらいの整備保証がつきますが
電装屋はアフターサービスはありません。
また、電装屋は土日休みの場合が多いため、会社員には日程調整が難しいです。
ディーラーは代車を用意してくれますが、電装屋は代車はありません。
ディーラーはカード払いできますが、電装屋は現金一括です。

上記のことを考慮して、どちらが得か判断されると良いでしょう。
    • good
    • 1

>鉄粉を吹いた場合、コンプレッサーも交換が必要でしょうか?(昨年交換したばかりです)


恐らく、今回のエアコン故障の原因はこのコンプレッサー交換が原因の可能性が高いです。

コンプレッサー修理を行った際に、ガス充填と同時にコンプレッサーオイルの充填も必要なのですが、コレを忘れられて短期間でトラブルを起こすパターンが見受けられます。

どのみち、外部からの混入経路が発生していない限りは、構造上エアコン内部で鉄粉が発生す可能性があるような場所はコンプレッサーくらいですから、交換は不可避だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
コンプレッサーを交換したディーラーで今回も見て戴いたのですが、何が原因で故障したとかは言われませんでした。
ただ、電装屋さんも原因はコンプレッサーだろうと言ってました。
明日の点検後または交換後に原因がコンプレッサー(断定は難しいかもしれませんが)だとしたらディーラーには一言言ってこようと思います。

今回ディーラーでエアコンのフル点検する前に1万はかかると言われたのに、ガス補充も合わせて2,000円で済んだのが怪しいとは思ってましたので…。

お礼日時:2016/07/19 16:21

車のエアコン修理は、正規のディーラーの買った販売店とかに出しても、実際には、電装屋さんという


ところに修理に出すのだそうです。(電装屋を経営している後輩が言っていた実話です)

私も車に乗っていて、ある真夏の7月に急に冷えなくなり、「エアコンのガス補充すれば冷え冷え~」と
宣伝しているショップに持ち込みましたが、その施工30分は問題なかったのですが、実際はダメでした。
翌日とか冷えた冷気が出ないのです。

ディーラーとかに見積もりを問い合わせると、「エアコンはどこがどう悪いのかわかりにくいので、
30万円くらいになるので、安い中古車を買うとかも検討してから修理に出す方がお得」という話でした。

そこで、「そうだ、昔小学生の時に野球で一緒だった後輩の家が電装屋だったみたいなので、相談して
みるか?」と急に思い出して行ってみました。

初めて行ったその会社の中で、「ディーラーで見積もりを取ったら30万円くらいとか言われたのですが、
そもそもガス漏れみたいなのでそんなにかからないと思うので、悪い箇所を特定し、そこだけ修理を
してほしい」とそんな感じで相談すると、奥から社長と呼ばれる後輩が出てきて、話をしてくれました。

「私ども電装屋にあちこちのディーラーから修理に持ち込まれます。ディーラーでは自社ではまずエアコンの
修理なんかしていません。どこの町にもある車の整備工場とかでもうちのようなところに持って来るので
うちに来て正解ですよ」という話でした。

「こんなことを言うと厚かましいと思うかもしれないけれども、暑くて仕事に出かけられないので、最短で
すぐに修理してほしい。こんなにたくさん修理しているということは、1台くらい増えてもなんとかできる
のではないの?」とわがままを言ったのですが、「わかりました」となりました。

朝1番で車を持ち込み、預け、近所なので家族の車に乗って帰り、夕方17時過ぎに取りに行くと修理が
終わっていました。

クレジットカードが使えないので、現金で支払って帰りましたが、30万円の見積もりに関して、実際は
4分の1くらいで済みました。

「ガス漏れの疑いということで、最初に色のついた検査用のガスを入れ、漏れ箇所を特定し、その箇所を
修理しておきましたので、まだまだ乗れると思います」という話でした。

実際に修理してもう5年以上たつと思いますが、冷え冷えで故障も出ていません。

私も家族の車とかもあるので、これまでにディーラーに修理とか出したこともあります。

トヨタに持ち込んだトヨタ車の場合、車を預け、時間もかかり、帰って来た時には、車のガソリンが満タン
だったのに、半分以上も減っていました。「修理工場に往復する必要あったので」とか言っていましたが、
修理代もそれなりに高かった記憶があります。

>エアコン交換は電装屋に直接みてもらった方が安く済むのでしょうか?

私の行った後輩の会社は福岡でも有名みたいなのですが、アポなしで個人が車を乗りつけてもそこで予約を取り、
再度また持ち込むという必要性があるのと、その日に修理が終わると引き取りもその日に現金支払いで必ず引き取る
という条件であれば、ぜんぜん個人でも大丈夫ですとのことでした。

例えば、エアコンのコントロールユニットとかのコンピュータ関連などの特殊なパーツが悪いとかであれば、
取り寄せに時間もかかる可能性はあるみたいでした。(中古を取り寄せるとかいろいろあるみたいです)

一般的にエアコンの修理を行う電装屋さんというのは、ディーラーなどが車を持ち込むスタイルなので、個人の
場合でも同じで、「自分で持ち込み、修理が終わればその日に引き取る」という点に特徴があるみたいで、
広い工場であっても、何日も預かると邪魔でしかないので、嫌がるみたいです。

ディーラーとかですと、大人2人が持ち込みと引き取りで移動するだけでもかかりますし、納車とかまでにある程度
走行してテストして、そこに請求する手間賃などを加算しますので、割高にしかなりません。

車のエアコンは高いので、普通車だとフルオートエアコンで30万円くらい。メルチェデスとかだと70万円とかの
見積もりを提示し、「買い替えをお勧めする」傾向にあります。

まちの修理屋さんに出すと、そこが丸投げで持ち込み修理し、その値段を見て、適当に上乗せしているだけという
ケースがあり、8万円で済めば15万円で請求するとかもあります。なぜかといえば、「30万円よりも安いと支払う」
という感じです。

車のエアコンに関しては、ガスの補充とかもそうですが、電装屋さんにお願いする方が問題起こりにくいです。
なぜかといえば、業者が丸投げしているプロですから。

車のエアコンは、実際に修理する時に悪い箇所を特定しますので、パーツが入手できないで修理できないとかの
車も発生すると考えられます。よって、1台くらいであれば割り込みができるくらいのリスクバッファーは想定
されていると思いますので、私の場合は、「1日預けておくから手の空いた時にでも直して」とお願いをしました。
お願いというのは、自分の都合を相手に押し付けるという行為です。

福岡とかだと5月くらいからは繁盛期になるみたいで、予約するのも大変みたいで、7月とかは混雑しています。
それでも自分でそんな電装屋さんに持ち込んだ方が良いのは、ディーラーとかが丸投げして利益を上げるという
電装屋さんというのは、腕がずば抜けて良いみたいです。

■参考資料:カーエアコンの修理は、見積もり金額の3分の1とかで済んでしまうみたい
http://matome.naver.jp/odai/2142820522476921901

>鉄粉を吹いた場合、コンプレッサーも交換が必要でしょうか?(昨年交換したばかりです)

鉄粉を吹いたという経験はありませんが、エアコンのコンプレッサーって、結構丈夫みたいですよ。
私は普段フルオートエアコンをオンにして1年中運転していますが、新車で買って20年超えましたが、いまだ
コンプレッサーとか交換してはいません。

1年とかでは絶対に壊れないパーツだと思うのです。オルタネーターとか一緒で、ベルトでエンジンが回れば
連動するパーツなので、それなりに耐久性高いパーツが使われると思うのです。

>ディーラーには年数も経っており、エアコンを直しても他に不都合が出る可能性が高いので買い替えを
>勧められましたが、愛着があるので都度直していく予定です。

電装屋さんに持ち込む時に、「愛着あるので、長く乗り続けるので、悪い箇所のみ直して」といえばそれで
やってくれます。

私の場合は、「あと3年くらい乗りたいと考えているんだけど、エアコンを30万円掛けて修理するというのは
ちょっと高い気がする」という言い方で後輩に相談しました。

誰でもそうだと思うのですが、人間関係のない人、いわゆるお客さんに、「長く乗り続けたい」といわれると
それは漠然として行動目標にも聞こえてしまい、「悪いところは全部修理」みたいに聞こえると思います。

1台の車に長く乗っている人というのは、修理とかの場合に、「2・3年乗れれば良いよ。また悪くなれば
その時に考えるから」という言い方をしていると思います。

「1年前に修理したらまた悪くなった。長く乗るつもりなので」と言うと、過剰整備を促すように聞こえると
思うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。言い忘れておりましたが車はホンダのアコードです。
近所の電装屋さんに愛情交じりに連絡してこの車に乗り続けたいんですよ~と話をしてきたところです。
結果15万くらいで行けると思うが見てみないと何とも言えないとのことで、早速明日持込みする予定です。

電話でもかなり詳しく症状を聞いて頂け、またアドバイスもくれるなど電装屋さんに直接お話しして良かったと思っています。ちなみに鉄粉回ったならコンプレッサーも交換!と言われました。重症らしいです(泣)

車に対する長く乗り続けたいと言う愛着は私も昔は無かったです(笑)無い人はずっと無いのかもしれません。
ただ、乗り慣れた車で乗っていても楽しく。また自分なりに弄った箇所などもあり手放すのは悲しいものがあります。
車も消耗品ですのでいずれは買い替えをしないといけないのは分かっていますが難しい心境です。

過去の体験含めありがとうございました。

お礼日時:2016/07/19 14:42

ディーラーは、個々の部品の分解整備をしません 分解整備に対する 作業の保証をしたく無く避ける 


部品ASSy交換で 不具合起きたら 部品メーカー責任に転化出来るからと 
部品の売り上げを出したいと言ったところからです。

鉄粉が回ったって 聞いたことが有りません 何処から鉄粉が発生したのか?
鉄粉が回ったとしたら コンプレッサーのピストン・シリンダーは、傷が付くので まず交換でしょう。
エバポなどは、洗浄等で詰りが取れないものか?
配管は、洗浄や エアーブローで取れそうですけど 素人が憶測で話しても 意味が無いですねー

車の電装屋さんは、こういった修理のプロ ディーラーもおそらく 電装屋さんへ下請け出しだと思います。
ディーラでは、面倒な仕事は、しない(出来ない) 中間マージンの売るので 割高
電装屋さんに状況を詳しく告げ 調べて貰い修理見積もりを取った方が良いでしょう。
コンプレッサーやエバポレーター リビルト中古部品を使うのも 安く上げる方法の一つです。

また修理後 直らないや 効きが悪いなど起きた場合は、クレーム再修理を要求してください
また 直らなかった場合は、修理費用全額返金を要求してください。
寝き寝入りはしないこと!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
鉄粉はコンプレッサーから回るらしいです(私も聞いた話ですが…)
先程、近所の電装屋さん(この辺に1店舗しかない)に連絡して一通り話をしたところ、「普通はコンプレッサーの交換前に鉄粉の除去するんだけどねぇ~ホンダは自社で交換やってると思うよ」ウチに持込みほとんど無いからと言われました。
やっぱりエアコン関係は本職に持ち込むべきだな。と実感した次第です。

高い勉強代と思い、明日本職に渡してきます。
また、中古部品も検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/19 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!