アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問で恐縮ですが、国民年金は保険が国保かにかかわらず全員が払うものなのでしょうか?

現在社会人3年目で、国民健康保険は入社時脱会届を提出し、会社の健康保険に入っているのですが、国民年金の方は請求書が届いては払っています。

最近、調べものをしているとき、国民年金と国民健康保険はセットだという記事を見かけたのですが、もしかして今の私は二重に払っている状態なのでしょうか?

もしそうなら、脱退する方法、二重で払っていた分を取り戻す方法(…はないでしょうか?)を教えていただきたいです。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

他の方の回答にもあるかとも思いますので、重複でしたらごめんなさい。

先ず、2点ほどお伺いします。
・3年前入社した時に会社に「年金手帳」を提出しましたか。
・毎月の給料明細に「厚生年金保険料」の項目に金額が書いてありますか。

以上2つの質問が共に「Yes」の場合は、厚生年金保険に加入していますので
国民年金の保険料は払う必要はありません。
と云うか本来は払う事が出来ません。同時に二つの公的年金には加入できません。

上2つの質問に答えが共に「No」の場合は、多分会社の事務のミスであると思います。
健康保険と厚生年金とはセットで扱われる筈ですから。
会社の事務に確かめて下さい。
その時あなたが国民年金の保険料も払っている事を伝えて下さい。
会社から自治体へ通知が行き、自治体からに請求は来なくなる筈です。
ダブって払った国民年金の保険料は後日自治体より返却される筈です。
(ひょっとしたら、何か手続きが必要かもしれません。)
(加入がダブった場合は、厚生年金の方を優先する事になっていますので。)
    • 0

会社の厚生年金入っていれば、国民年金も払っています。

年金事務所で調べてみれば??
    • 0

>国民年金は保険が国保かにかかわらず全員が払うものなのでしょうか?

・20歳から60歳までの期間支払う物です
>会社の健康保険に入っているのですが
 ・給与明細に厚生年金保険料or厚生年金基金保険料の記載はありますか
  あるのなら、二重になっています

現状の年金の加入状態については、下記の年金事務所にて確認をして下さい
下記の、管轄地域を探すからご自分の住所を所轄する年金事務所がわかります
http://www.nenkin.go.jp/section/soudan/index.html
二重支払がある場合は、国民年金保険料の返還が可能です・・その辺に関しても確認して下さい
    • 0

>会社の健康保険に入っているのですが…

それは分かりましたけど、厚生年金と雇用保険はどうですか。
“会社の健康保険”を狭義の社会保険といい、厚生年金と雇用保険もふくめた 3つを総称して広義の社会保険といいます。

>国民年金と国民健康保険はセットだという記事を…

それは必ずしもそうと言い切れませんが、少なくとも会社の健康保険、厚生年金、雇用保険の 3つはセットです。

>もしかして今の私は二重に払っている状態なのでしょうか…

月々の給与から厚生年金も引かれているのなら、確かに二重払いです。

しかし、そうそう簡単に二重払いになることはありませんから、何らかの事由で厚生年金はかけていないのではありませんか。

給与明細をお確かめください。
    • 0

会社で厚生年金に加入しているならば、その会社に就職時に厚生保険に加入し切り替える際、会社が国民年金脱退の手続を取ります。

そして保険料は会社から給与天引きで支払われ、国民年金の支払はなくなります。
給与明細に社会保険料が記載されていれば「健康保険料」「介護保険料」「厚生年金保険料」「雇用保険料」が天引きされています。

まずは労務担当者に厚生年金の加入状況と手続状況を確認してもらってください。
また、担当者が動かない場合は、直接国民年金機構に問い合わせてみてください。
http://www.nenkin.go.jp/section/soudan/index.html

過払い分があった場合は返金請求ができたかと思います。
    • 0

>会社の健康保険

の種類は何ですか?
保険証の保険者のところには何て書かれてますか?

年金は基礎年金番号で一元管理されてますので、普通は会社に入って厚生年金被保険者になっていれば国民年金の納付書は届かなくなるはずです。
社会人3年目ということですが、ずっと国民年金を支払っているのですか?
今お幾つでしょうか?
    • 0