プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

若い女性がTシャツを引っ張り胸を強調している姿。下半身は何も身につけていません。
全裸で両手を後ろに組んでいる挑発的な姿。
服を着ているが前がはだけて、胸があらわになっている姿。

全て銅像ですが、図書館の入り口と橋に飾られています。橋の横には中学校があります。
前を通る度に嫌な気分になります。

芸術だと言われればそれまでですが、ダビデの男性部分を露わにした銅像を図書館に置きますか?
女性の体は美しくアートだと言われましても、女性の私からすると不快に思えます。
芸術作品と見なして考えても、美術館に飾るのは分かるとしても、人の通る橋の上に置くのは疑問です。

ましてや、テストステロン固まりの男子学生が毎日歩く訳ですので。

私がおかしいのでしょうか?

他の方のご意見が伺いたく質問いたします。

A 回答 (7件)

うーん。

質問者同様、不快に思う人は世にたくさんいるでしょう。その不快の強さに差があるのだと思いますが。

女性のキワドイ銅像もあれば、男性のキワドイ銅像もあると思いますよ。小便小僧もそうですし、あとは男性のお尻がリアルに描かれ、強調するようにそこに手を添えてる銅像とかも確かあったかと思われます。

不快に思ったから抗議、っていうのも、今回は別に構わないと思います。ただなるべくなら、賛同者を集め署名を集め、きちんと提出する形が望ましいかなと思いました。一人がする電話一本だけだと弱いと思いますし。
そういう活動をして、改めて考える機会を作る、っていうのも別に構わないんじゃないですか。
    • good
    • 0

初めまして



人それぞれなので、どんな事を感じようと、思われようと自由で、おかしな考えとか、危険な考えとか、無いと思います

ただ、実行したら、法に触れる考え方はありますが・・・

それは、実行しなければいい話しですので・・・

だから、周りからの反応を気にする必要は無いのではないかと思います

人として、自然なのは、自由な心を持つ事だと思います

少し気になるのは、性の問題に関して、世間的に非常にネガティヴな感覚がある事です

性の部分に関しては、誰でも非常に興味があり、大きな価値を置いているにもかかわらず、一般的に大っぴらに話したり、表現する事を タブーとしています

そして、その価値観を大人は子供にも、強制します

子供は、その強制により、罪悪感を抱きます

その罪悪感が、性犯罪へとつながる連鎖があるのではないでしょうか?

もちろん、大っぴらに性の表現をしたり、話したりする事が正しい事かというと、それは疑問ですが、大人が正しい伝え方をするのが難しい物事を、避けるために、否定したり、負の価値観をつける事は正しい事では無いように思います

今の世の中には、大人の都合で、ある時には肯定されたものが、場合により否定する事が多いようなきがします

性の問題は、新しい命に関わる問題なので、本当は、もっと肯定されるべき問題なのかもしれません、それを簡単にネガティヴな内容にすり替えて、否定的な価値観を強制する事に問題があるのでは、と思います

少し、おおげさな言い方かもしれませんが、あなたがおっしゃっている事も、それに関わる事では無いかと思いましたので、ちょっと話してみました・・・
    • good
    • 0

>私がおかしいのでしょうか?



おかしいです。
あなたがいつもそんな卑猥なことばかり考えているからそういう感覚になるのでしょう。

>ましてや、テストステロン固まりの男子学生が毎日歩く訳ですので

「私がこういう気分になっているから、この男子学生も同じはずだ」とか妄想して彼らを襲いそうで、あなたの質問文を見ることさえ不快です。
    • good
    • 2

不快だとか嫌な気分になるとかは、個人の感性なので別におかしくはないです。


昔の知人に、薬局前に時々立っているゾウ頭の人形が気色悪くて嫌、って人がいましたし。
だから撤去すべきとか言い出したりしたら、ただの迷惑なクレーマーですけどね。
小便小僧を「幼児の放尿する姿の像などけしからん」などと言い出す輩と大差ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう言われますと安心いたします。
ゾウの頭ですか?人は色々な思いを持つのですね。
気づきませんでした、小便小僧反対の輩と同じとは。

私の場合は、ポルノグラフィーとアートの境がよく分からないようです。

お礼日時:2016/07/19 14:06

裸像を裸と捉えて嫌悪する方もいらっしゃいますので、それは正常な感覚です。



テストステロンなんか言い出すのは異常です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

テストステロンは異常に感じられましたか。
今後は使用を気をつけたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/19 14:08

質問者さんがおかしいかどうかはわかりませんが、私は同感です。


男社会ですので、どんな銅像を設置しようか決定するのも男性(もしくは男性が多い環境)なんだろうなあと思います。
女性でも肯定する意見を持つ人もいるでしょうが、快く思わない人も必ずいると思われ、男性はそこのところに思いが至らないのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような思いをもたれる方がいると嬉しいです。

男性が自分だけの価値観で見ているんですね。
女性も声を上げていく必要性を感じます。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/19 14:09

>私がおかしいのでしょうか?



そうですよ。男子見てテストステロンとかごちゃごちゃいう時点ですでにおかしいのです。銅像を見て卑猥なイメージを感じる事は普通の人でもあるかもしれませんがそれを嫌悪するというのもおかしいのです。だってただの銅像ですから。
あなたの心が卑猥なのかもしれません。だからすべて卑猥に感じてしまうし嫌悪感になるのかと
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、私が卑猥と言う事ですね。思いもしませんでした。

ただの銅像ですか。そういう物の見方でいると楽でしょうね。
美術館にいっても「ただの物」って見れると頭を使わなくていい。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/19 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!